つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年は運がよかった

2018年の春に定年退職。2019年の末に再就職した職場を母親の介護のため退職。なので2020年は対人でのコロナの怯えがなくて運がよかったと思っている。その代わりに母親を介しての感染を絶対阻止することには苦労した。母親はどうなろうとかまわ…

今月はここまで

来月は岡山と倉敷で 15.000円なんちゃって。

年越しそば

認知症老人を31日からショートステイに入れるため2日前倒しの大晦日。もう細く長くは必要ないんだけどな。

来来亭 岡山大福店@岡山市南区大福396-2

お正月のための遅い夕食。 チャーシュー麺 「もっとアク取ってよ」と毎回想うこのエグ味って何なんだろう。

中華屋さんのテイクアウト

年内中には寄ろうと思っていた「中国料理 幸香 香徳園支店@岡山市北区今保」のお持ち帰り。見た目は悪いが店主の腕はイイのよ。コメの質が良くなったみたいでさらに美味いわ。

肉のはせ川 大供店@岡山市北区大供本町702-4

こちらの通りには、北に「松のや」 南は「かつや」が手招きしてて、また今度が続いてたお店。 はせ川ハンバーグ 170g 練り込んだ脂身の肉汁ブシャーではない、お肉の味を楽しむハンバーグ。ソースでべちゃとしてないのもいい感じ。1個85gのハンバーグを…

ほっかほっか亭

ついに「日替り母さん幕の内」登場。とにかく今日は年賀状を仕上げる日だもんね。決まった曜日でないと混乱してメチャクチャになってしまう認知症老人が大晦日からショートステイに入るため、正月は2日前倒しで明日は墓掃除だ。

吉野家 2号線新保店@岡山市南区新保661-8

松屋の牛鍋膳を食い損ねた仇は吉野家で。 牛すき鍋膳 肉2倍盛 すき家は石原さとみのポスター見ながら食うのかな。オッサンは肉2倍盛でなくてもよかった。

来年からは友人も運転できる

↓↓これまでは保険料を安くするため運転者を自分と奥さまだけにしていました。それが400円ほど ⤴ するだけで 友人 親戚のおっさん 知らん人 みんな運転OKになっているとはびっくらぽん!

桃山亭 中仙道店@岡山市北区中仙道1-3-3

このシーズン食い忘れてたものがあったわ。 しっぽくうどん 夕方の4時半ってのでちょっとだったけど、あったまりました。

迷惑かけてたから

不在の場合に利用してもらう宅配ボックスを置くことにした。配送状況はネットでチェックできるし、鍵をすることで逆にトラブルになりそうだから、利用手順の1と5は不要としておこう。

アルコール依存症 10

消毒用エタノールは1年分ほどのストックはあるのですが、1本500円と最安値だったので送料無料となる7本を購入。新規感染者が岡山県でついに100人を超えた日に届くというのも何かあるのでしょうか。

僕のおしりはヘクトパスカル

UNICO UNICO Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル レギュラーサイズ来年は自転車に乗るぞとの意味でエアーサドルカバー を買い替えた。ファルコン号とBD-1のおしり対策はこれしかなくて Amazon で5回目の購入 楽天でも2回購入しています。空気を…

お好み 鉄板 どろ 大元店@岡山市北区大元駅前3-27

久しぶりの南風さん。マスカットスタジアムの近くに住む先輩に「おもしろい店ができたんじゃ」と教えてもらったのはいつだったかな。 小さめのお好み焼&どろ焼セット。お出汁でいただくどろ焼もトロトロですが、お好み焼も姫路風とかでトロトロ。焼きそばと…

赤から 岡山大福店@岡山市南区大福39-11

北の空が寒そう。それなら鍋じゃ鍋じゃ。 赤からもつ鍋 唐辛子、にんにく、ホルモン、あったまるわ~。 〆は きしめん。

慎重に慎重に

認知症専門病院で老人を受診させた帰りに何処かで食事をと思ったが、今は慎重になった方がいいのでお持ち帰りのお寿司。病院の先生も1日の感染者数が3桁を超えたら、外来受診の停止を考えなければならないと心配してたもんね。

なんじゃそりゃ

中国電力から『基本料金が最大1年無料』キャンペーンに当選したとのメールが届いた。 奥さまは調理での火力、私は朝風呂での追い炊きのこだわりがあって我が家はガースー派、ずっとオール電化の勧誘は断ってきました。しかし物忘れが多くなってくる今後のこ…

らーめん亭@岡山市北区青江1-23-14

お店が交差点の左折専用道路奥にあるもんだからムッチャ停めにくい。もう10年経つが、前回訪れたのは谷啓さんが亡くなった日だった。 店主の「年末は深夜に年越しそばの準備をし、それから通常営業の仕込みを始めるから疲れるんよ」といった常連さんとのや…

隣の町のお姫様

がんばれ 渋野

隣の町もええ町じゃ

こんどは倉敷市でスマホ決済キャンペーンの第2弾が始まる。d払い のみだった前回は消費効果がパッとしなかったみたいで、今回は au PAY や PayPay での決済も対象となるそうだ。付与上限も岡山みたいに1回 4.000円(1.000円還元)までのチマチマ買い物でな…

松屋 岡山十日市店@岡山市北区十日市西町5-28

また黒爺さんの『松屋』記事見てやって来ました。 ビーフシチュー定食 こりゃ ごはんがススムくん。 「ノノクチ マコト君」お持ち帰りできますぜ。

焼肉レストラン大日亭 青江店@岡山市北区富田175-9

認知症老人をショートステイに預けてから昼ごはん。せっせと paypay 使わにゃ。 店の向かいにある岡山赤十字病院に入院している「ノノクチ マコト君」に匂いだけでも。

12月の楽しみが

ずっとNTTの光回線を利用し続けてる。使い続ける理由のひとつが年末にもらえるポイントを使って iTunes から楽曲をダウンロードできること。だけど今回ポイントが見直されるとの知らせがあり、今年の12月はたったの3.000ポイントだけ。昨年は9.0…

80

40+40

気に入って2度3度

靴底が薄っぺらな靴でお犬様の散歩してたら足の裏が痛くなってきた。それなら中敷きだと思い2足1.000円の低反発インソールを購入。するとこれがとってもよくてお出かけ用のスニーカーにも1セット購入。そうなると下駄箱にある靴が寂しそうに見えてきて、さ…

カードを考える14

コロナ禍で楽天利用が増えたのと、楽天モバイル+1倍と楽天証券+1倍が加わり、今年獲得した楽天ポイントは昨年の 42.000ポイントから 85.000ポイントに大幅アップした。こうなると3年近く迷っている年会費 2.200円の楽天ゴールドカードを導入して来年 10…

スープカレーわたなべ@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 ふくふく通り

香りより旨みのカレー屋「わたなべ」さん。今日は20倍をいただきに来ました。 野菜スープカレー(辛さ20番) 野菜スープカレーは1年前に5辛、辛さの選び方が変わって先月10番、今月20番ときましたが、食べてる途中で「ハァー」とならなかったので…

ジョリーパスタ 大野辻店@岡山市北区中仙道1-1-5

今日は奥さまがテレビCMに食いついた一品を求めやって来ました。 まるごと焼きカマンベールのデミグラススープ オニオンスープとデミグラスシチューを混ぜてカマンベールチーズをドボンしたスープスパ。これが食べ進むうちだんだん美味しくなるそうな。 お…

松屋 岡山十日市店@岡山市北区十日市西町5-28

昨年から頻繁に通い『松屋』極めつつある黒爺さん。「お肉たっぷり牛鍋膳」の記事を見てこれは食わねばならぬと思い続けておりました。 牛焼肉L定食 ライス並盛 ドアを開け、いざ年寄りを悩ます券売機へ。系列店の「とんかつ 松のや」で鍛えてるから paypay…

買ってみた

両サイドのネジを回して調節するのですが、ハズキルーペの方が数倍高級感があります。 老人宅用に買ったデッカイ加湿器には最初から銀イオンのカートリッジがセットされていて、タンクを掃除する際にヌメリがないのを実感できたため自宅用に購入。