つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の午前様

再就職して昨年末で退職した職場で送別会をしていただきました。2次会3次会となって、これは辞めた人にしか話せないと職場への不満やら同僚の悪口を聞き役となり午前2時帰宅。ひと月経って忘れかけてたけど、理不尽なとこが多い職場だったわ。

美作に行ったら

のとろ温泉天空の湯@岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10 大阪の友人と岡山駅で待ち合わせて引っ越し準備をしている美作の友人宅へ。大宰府と美作を行き来しながらコツコツと古民家の改修作業をしている友人が、お風呂の工事がまだなので近くにある「鷺温泉」…

最近よく利用しております

最近よくコメダ珈琲に行くんだよな。この日も老人連れて食ってるもんな。 因みに食欲旺盛な89歳の老人は「みそカツパン」2切をペロリ。 で奥さまがハマっている 「名古屋名物」あんかけスパ(1月10日撮影)

びぃびぃ麺楽@倉敷市玉島乙島7471-778

今日も課題店をやっつけにいきます。3年前に開通した「倉敷みなと大橋」を玉島側に渡ってすぐの空き地で月曜日と火曜日だけ移動販売車で営業しているラーメン屋さんがあると聞いたのが再就職の前。今日伺うと立派なお店になっていました。 尾道ラーメンのよ…

今更だけど

オリンピック開催期間中はまだ働いてると思っていたので観戦チケットの抽選には参加しませんでした。なので今更だけどチマチマ懸賞に応募しちゃる コーラの次はガソリンじゃ。 先日初披露された民放共同企画の応援ソング おっさん泣いてしまいました。

買い物ドライブ

鷹取醤油@岡山県備前市香登本887番地 ラーメン屋さんもこちらの醤油を使ってる店が多いと聞いております。 我が家ではあまり「~の素」とか「~タレ」などは使いませんが、この「丼のタレ」は濃い味付けを好むボケ老人用にと奥さまがあれこれ試して使い始め…

秘境ラーメン

森田商店@岡山県高梁市落合町阿部2401-1 愛妻家で愛犬家なので退職後はベタベタ生活をしておりました。でもひと月経つとお尻がムズムズしてきてたので今日は課題にしていた岡山県中部のラーメン屋さんをハシゴします。 一杯目は京橋朝市に岡山ラーメン学会…

ゆる~く働くには

1年前に発覚した「毎月勤労統計の不正調査問題」 そんで今日奥さま宛てにこんなのが届いたが、どんだけ人件費使ってこんなことやってるのだろう。今のところもう働く気はないが、もし次があるとすればゆる~く厚労省関係だな。

奥さまは燃やしてます

同じ映画を何度も観ることなんて滅多にありませんが、岩井俊二監督の『Love Letter』は何度観たことでしょう。中山美穂の高校生時代を酒井美紀が演じるだけでも?なのに、中山美穂が3年前に亡くなった恋人の昔住んでいた住所に宛てて手紙を書くとそこには中…

創作おうどん 遊佳@岡山市南区彦崎388-6

食事中に最低2回はトイレに立つ老人を連れて行く店の条件はトイレが新しそうで混んでいないこと。今日はそんな感じのうどん屋さんに来てみました。うどんなら老人の水分補給になるしね。 フレンチ歴30年、韓国料理の店主も務めた店主による和洋韓の創作おう…

テレビの前のよいおっさん 4

ジャニーズにグループ名を無理やり「ストーンズ」と読ませてるグループがいて、世界を目指すとか言っていた。この若者たちに罪はないけれど、周りにいてる大人たちは恥かしくないのだろうか。 引き込んでテレビばっかり観てるとつまらない事が気になってしま…

世代だから

こんなのが気になるんだわ。だっておっさんは『ウルトラQ』『ウルトラマン』、そんで『 キャプテンウルトラ』をちょいと挟んで『ウルトラセブン』までの昭和第1期ウルトラシリーズ(空想特撮シリーズ)世代だもんね。

洋風厨房 五感@岡山県総社市清音上中島167-12

清音駅前の「創作パン工房 UNE」へ向かう途中に奥さまが見かけたお店。パン買ったあとに寄ってみました。看板にある「地産地消」「野菜たっぷり」っていいんじゃないの。 車にユメちゃんを待たせてるので1.200円のデザートなしランチを注文。 野菜たっぷ…

テレビの前のよいおっさん 3

ユメちゃんの散歩以外は外出もせず「なつぞら」を106話まで観る。これでは引きこもり高齢者まっしぐらだわ。

テレビの前のよいおっさん 2

バリスタ全開の数日が経ち「あさが来た」は残り40話をやっつけ完観。もはや大河かという名作でございました。続いて「なつぞら」を18話ポンポンポーンして90話までたどり着き、残りは66話。ドンキで598円(税抜き)と安かったコーヒーを補充して…

ピッツェリア リベルタ(PIZZERIA LIBERTA)@倉敷市玉島爪崎923-1

めずらしく腹一杯食べたいという奥さまと美味しいピザをいただきに玉島へ。「ピッツェリア リベルタ」さんは3度目になりますが、アンティパストは毎回ほぼ同じだな。 「ナポリサラミと小松菜のビアンカ」とお目当ての「ゴルゴンゾーラ・ミエーレ」 一昨年の…

自然食材おはな@岡山市北区一宮1228

朝ごはんいっぱい食べているはずなのに、お腹がすいたという老人を連れて爺婆のオアシス「自然食材おはな」さんへ。 おっさんには量が控え目だけど身体に優しい味でカワイイ盛り付けの「自然食材おはな」さん。でも肝心の老人が注文したのは盛り付けなんて関…

テレビの前のよいおっさん

確定申告も e-Tax の送信開始日を待つだけ。それでは本日より再就職中に観ることができなかった朝ドラをやっつけていきましょう。まずは116話で止まっている再放送を録りためた「あさが来た」の残りをやっつけて「トクサツガガガ」の残り4~7話をポンポ…

リンガーハット アリオ倉敷店@倉敷市寿町12-2 アリオ倉敷 2F

ついに『ぽん』のリンガーハット「長崎ちゃんぽん」に行くことができました。岡山市内には『めん』の「長崎ちゃんめん」しかありませんが、全国的には『ぽん』が700店舗以上あるのに対して『めん』は山口、広島、岡山 周辺に37店舗だけ。つまり「どげん…

結果は凶

何度も落下してボコボコになった「DSC-WX350」の修理依頼。キタムラの5年保証で自然故障扱いになったら今年はツイてるかもなんて甘かったです。外的要因だとそこそこ掛かると思っていたけど 16.500円とはねぇ。こりゃもう買換えだわと思ったが、2018年6月に…

さらにでっかくなっちゃった

先日まで『欲しいスマホが見当たらない』なんてぼやいていたのに しれ~っと「MediaPad M5 lite 8 LTEモデル」(写真右)を買ってしまいました。この機種は発売間もない昨年6月、獲得ポイント分を引いて 20.000円台だった時に購入しようかと迷っていたら人…

海の幸レストラン バイキング@岡山県玉野市田井2-4526

昨年の12月15日で高松行きのフェリーはなくなってしまいましたが、それまで何年も月イチで利用してきた奥さまが宇野港へ向かう道中で気になっていたのがこのお店。 食べログの写真には「海鮮ちらし丼」の写真が並んでいたのに客の大半は大きなエビフライ…

お取り寄せ

好評だった「努努鶏」をお取り寄せ。前回の箱はオレンジ色だったけど中身は同じです。 前回も書いたけど、冷蔵庫から凍ったまま出して摘まみ食いできるのってシアワセじゃ。

源久@岡山市南区築港新町2-1

映画の前にかる~く一杯。 ダシは辛口4・甘口6で注いでいるが「きつねうどん」は割合を変えたほうがいいな。 桑田佳祐のCD、ミロと思われる絵画、のっけから満男の部屋が気になるなぁ。本編の入りが法事ってことは「お帰り 寅さん」ってそういう事なのか…

e-Taxを使う日 2020

今年も確定申告のシーズンがやってきました。今日は医療費集計フォームを入力しましたが、仕事に出掛ける前貼っていた湿布薬の合計が3万円にもなっていて笑うたわ。

ひとり厄払い 2020

第23番札所 医王山 無量寿院 薬王寺@徳島県海部郡美波町奥河内寺前285-1 美波町に入るまではずっとワイパーが間欠状態だったのに薬王寺に着いたら止んでいた。 奥さまの分まで線香をあげました。 しかし誰もおりませんな。 雨のせいなのか、いつものところ…

2回目の任意継続

今日から仕事始め。昨年末で辞めた職場の総務課へ保険証を持って行き、ついでに新年のご挨拶。家に戻ってからは健康保険組合に送る任意継続の手続きを開始。さすがに恋も二度目なら 少しは上手に~だねぇ。今度の健康保険組合はネット銀行不可だけど稼ぎが少…

縁起が良いとは言えないが

ユメちゃんと散歩中に見かけたヌートリア3兄弟。 とりあえずネズミだし。

運だめし

購入して1年半で何度も落下させてるデジカメ。ボディはボコボコになっても撮影に支障はなかったが、ついに昨日から調子が悪くなった。キタムラの5年保証で修理依頼したが、これで自然故障扱いになったら今年はツイてるぞ。

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

暮れに行けなかった「浜ラーメン」 チャーシュー入り ウマい ウマい、今年一番ウマい。 おっちゃんの笑顔も今年一番。