つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お取り寄せ

凍ったまま食べるオヤツ「努努鶏」 取り寄せるたびに箱の色が違うので今回で4色目。

キッチン サクラ@岡山市中区さい東町2-1-16

買い物帰りに「岡山市中区のランチ」で検索すると、すぐ近くに上位にランクしている洋食屋さんがありました。1台分だけ駐車場空いてたってのもいい感じ。 豚トロのおろし カツセット 『豚トロの~』のだけで注文したのですが、奥さまのハンバーグをひとくち…

Okazuya 77's@岡山市南区泉田5-3-17

「Bistro na菜」さんがリニューアルして店名も少し変更していました。 デミカツ、サワラ西京焼き、タラのあんかけ 老人用としていいみたいなのでまた来よう。

アルコール依存症 8

春先、マスク不足の最中助けられた、我が家に数枚残っていたマスク。そのマスクと同じ商品がワゴンに積まれてるのを見るとつい有難く買ってしまいました。マスク不足の2月 3月なんて家にマスクが残ってることを記事にするのも気が引けたもんな。そんで楽天…

マイブームかな 3

お好み焼、パスタと冷凍食品のマイブームが来ましたが、今はシューマイがよろしいようで。

千房 岡山大安寺店@岡山市北区野殿東町1-46

さすが、入れ歯でも食える関西風お好み焼。昼前に入店すると爺婆ばっかり。 ソース控え目の焼きそば。この関西風の太麺焼きそばは好きだわ。 オッサンは圧倒的に広島焼派なので、焼きそばと一緒に食わんと物足りましぇん。

森本拉麺堂@倉敷市二日市324

コロナ禍でラーメンは久しぶりと喜ぶ奥さま。友人とランチにちょこちょこ行っとるの知ってます。わしゃラーメンしか行っとらんぞな。 「森本拉麺堂」は4年半ぶり。弱いと感じたスープは進化して美味しくなっていたけど、衰えたオッサンには前の方がいいのか…

GoTo 駅弁

私は宮城県にも北海道にも行ったことのない哀れな岡山県民。

乗らない手はない

データも通話も、海外から日本への電話も使い放題で2.980円。おまけに1年無料でポイントも還元されるとなると『Rakuten UN-LIMIT V』に乗り換えたくなるわ。ただしオッサンの通話機能付き8インチタブレットは楽天回線に未対応なので奥さまのスマホを乗り換…

博多ラーメン にこいち@岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル  B1F

3年半ぶりなんて不思議。定年退職後の雇用保険もらうために上の階にあるハローワークに顔出して就職活動のマネしてた時も食ってなかったんだね。 チャーシューメン チャーシューメンにするとスープの感じが博多から久留米になるみたい。どっちがどっちかよ…

ミスター・バーク 岡山岡南店@岡山市南区築港新町1-5-32

せん妄状態が24時間で治まった認知症老人を専門病院に連れて行く。脳の萎縮は1年前からそれほど進んではなかったけど、またおかしくなったらビデオ撮影して先生に観てもらおう。そんで久しぶりの老人連れ昼めし。 もうすぐ90歳がペロッといくもんね。美…

レストハウス・キング@岡山市南区西高崎5-47

腰は痛いし 昨夜は寝れてないし 中華食って元気出そう。 Aセットの白飯を炒飯に変更で注文。これに八宝菜があれば炒飯に変更しなくてもガッツリいけるのにと思ったら、ちゃんとメニューにありました。

みんな まぼろし〜!

酔った大阪の親戚から「孫に食わせたいので活きたシャコを送ってくれ」との電話。「そういやシャコを最近見とらんぞ」で寄島へ、お店に尋ねると「シャコはもうこの辺りではほとんど捕れんのよ」とのこと。酔っぱらった親戚に伝えるとバケツにいっぱいのシャ…

たぶん少数派

わたくし『ドラゴンボール』は好きだしおもしろいです。『君の名は。』『天気の子』もおもしろいです。でも絵の感じが好きでない『ONE PIECE』はおもしろくないです。まったく見ていない『鬼滅の刃』も絵の感じが好きでないのでおもしろくないだろうと思って…

古いやつだとお思いでしょうが

パナソニック MC-PK21G-N 紙パック式掃除機 普段はコードレス掃除機だが、しっかりと掃除する日はコード式を使っている。今回10年選手であるコード式掃除機のヘッド部分がパキッとなり買い替えとなったが、コードレス掃除機でのサイクロン式ダストカップの…

ロジック (logique)@岡山県総社市井手1041-4

都道府県別パン消費量3位の岡山県の中でも製造出荷額がトップなのが総社市。そんな『パンの街 総社』を味わうためユメちゃんの散歩帰りに寄っていこうと思ってます。 おっさんになるとラーメンだけでなく高級で美味しいパンもたくさんは食べれないものです。

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

いつか動き出しそうな浜ラーメン。 レジ横のカウンターに座る。ご馳走様で丼から顔を離せばテレビを見上げる仲良い夫婦。

アルコール依存症 7

お犬様の予防接種に動物病院へ。先生が掻き掻き対策として人用の保湿入浴剤をススメてくれたのでドラッグストアに行くと陳列棚には半年ぶりに第3類医薬品のエタノールが戻っていました。お一人様1本のため数日かけて3本ゲットしたんよ。

ほっかほっか亭

旨だれ鶏弁当 ホントは「かまどや」の方が好きなんだけど、最近見かけないんだな。

学者らが偉そうに言うても

97%の庶民は別レーンでテーブルごとに運ばれる注文方法を支持するのだ。

トホホのスイーツ

奥さまがおやつを買ってきてくれた。何でもコンビニスイーツを一流職人が評価するTV番組で連続不合格になった商品らしい。

中華そば 浅月 本店@岡山市北区奉還町2-5-25

年1回帰ってくる。 団子屋か わかめそば いつも夕方の少しまったりしたスープをいただいてるから、昼前の尖がったスープは元気になるわ。2代目もスゲー爺さんになってるから早めにまた来よう。

骨付鳥屋さんのテイクアウト

「骨付鳥パチャマンカ@岡山市南区藤田」の鶏チリマヨ弁当。でも何で店名が南米というかペルーというか「パチャマンカ」なんだろうと思い続けて20年。

鶴乃家 岡山円山店@岡山市中区円山1030-7

「えびすらーめん 円山店」だった場所に居抜きで入った家系ラーメンのチェーン店。 濃さも脂も「ふつう」で注文。家系ラーメンは半分食べたあたりでキツくなるが、今日は2/3あたりで大量のタマネギを投入して美味しく完食できたので横浜というか鎌倉って感…

ただの頑固者ではなかった

財布は買替えながら30年近く同じものを使っている。アコーディオン式のカードホルダーも6年使ってボロボロになったので買替えたのだが、同じものを使い続けるのは発達障害の大人にある特徴なんだそうな。

インド ダイニング カフェ マター 下中野店@岡山市北区下中野718-106

コロナでカレーも半年ぶり。 いちばん辛いのを注文したカレーはサグチキンとミックスベジタブル。前より美味しくなってるぞ。 でも食べながら思ったね。感染症にメッチャ強いインド人がバタバタ倒れるんだからコロナは怖い。

家で食べよう

家にばかり居てボケたかな~。博多でフラれたことのある「麺劇場 玄瑛@福岡市中央区薬院3」と完全に勘違いしてウキウキ購入しちまったわい。

家で食べよう

レコードでいうジャケ買いですわ。

ババアのおめめはなぜ赤い

認知症老人が週3泊4日利用しているショートステイですが、毎回のように目が赤くなって帰ってきます。なので家で過ごす日の朝夕に目薬をさしていますが、これがよく効いて翌々日には治ります。ポイントは少々手荒でも大量にさすこと。これはショートステイ…

日本一たい焼き 岡山街道建部店@岡山市北区建部町吉田1168

お犬さまを連れてドライブ。気温が高くなったので車内でのお留守番はやめとこう。なので「ドライブイン旭川」のラーメンを諦め、隣のたい焼き屋さんへ。 私は、どの店とかではなくて、東京のたい焼きが日本一うまいと思っております。