つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドショーで映ってたのとは違うがな

家にあったお宝の「無水エタノール」を普通の濡れティッシュに吹き付けて使ってやろうと考えドラッグストアに行くと、アルコールティッシュはそこそこあるし消毒用エタノールも数本棚にある。ワイドショー情報信じてたものだから、こりゃツイてるわで買って…

煮干専門店 六三ラーメン@岡山市南区西高崎34-60

奥さまをラーメン屋さんに連れて行くのは大変。でも煮干ラーメンならだいじょうぶだぁ。 肉汁かけめん イリコをぶっ飛ばす豚バラの脂と甘いツユ。このバランスは好きじゃない。

こんな時期だから

この春、定年退職を迎える後輩にお祝いを渡すため職場へ顔を出すのも気が引ける。 送ったものは喜んでもらえただろうか。

サブスク

音楽のはコレクター気質が邪魔してしまいますが、雑誌はポイントも使えて月380円なら巣ごもりにいいかと「楽天マガジン」はじめてみました。スマホだと疲れますがPCで読むとなかなかいいもんです。

買い出しに行く

あおぞら (AOZORA)@岡山市南区浜野2-1-35 昔、岡山市中央卸売市場の小さな店で営業されていた「あおぞら」さん。今では人気も店の大きさでも「おかやま工房 リエゾン@岡山市北区田中」に次ぐパン屋さんになっています。今日も小さな子供連れの若い奥さま…

I don't understand English

おっさんはオーバーシュートって言われても サッカーとしか。

沈黙は金、雄弁は銀

本来ならば「中止」になってたところを「延期」に持って行った戦略に大拍手。 これが民主党政権時代だったらジエンド。南朝鮮ではお祭り騒ぎになってたな。

洋食カフェもみじ堂@岡山市南区箕島1317-1

『えびめし』は見た目がキレイすぎるのは ✖ って思ってる。 昨日の夜、えびめしが食いたいと云う美作の友人を連れて。

巣ごもりの休息

三瓶温泉 国民宿舎さんべ荘@島根県大田市三瓶町志学2072-1 巣ごもり生活が続いておりますが、今日は休息日にして三瓶山までドライブしましょう。 三瓶山周辺の温泉は鉄分の多い炭酸泉で過去に入浴した「小屋原温泉 熊谷旅館」や「千原温泉 千原湯谷湯治場」…

公園で披露

駐車場の空きがないくらい浦安総合公園は家族連れでいっぱい。ナンと一斉休校でレンタルペットがブームなんだって。 意外と人気者よ。

お宝発見

昨年夏、カッターシャツのボールペン染みを落とすために購入した「無水エタノール」が棚にあるのを発見。こいつを少量の水で薄めると「消毒用エタノール」の出来上がり。小さいスプレーボトルに入れて持ち歩くとしよう。

頼んだ はらたいら

2年後に全部。 それでも今年に4口行ってみよう。

そうさく料理 こっく@岡山市中区国富1-3-5

墓参りの帰りに寄りました。 こちらでの会話は小鉢の調理方法について奥さまから解説を聞くだけなので楽ちゃ楽よ。今日の中では「おからと五目野菜の豆腐茶巾揚げ」が好きだな。

あーりがーとさーん!

リーマンさんの時はPSP買うたよな。コロナさんではSONYのブルーレイディスクレコーダーになるだろう。 アッホ!

気になる探検隊 2

ソルベーカリー@岡山県浅口郡里庄町新庄1456-4 昨年、仕事中に見かけた気になる探検隊の2回目は昨年放送された「TVチャンピオン極 パン職人選手権」で優勝した里庄町のお店です。 火曜日は100個限定で販売される「餃子パン」目当てでお客が並ぶそうで…

変態仮面になってやる

転売規制により Amazon でも質の悪そうなマスクが 50枚 1500円 送料無料と値段を下げて売られはじめたが、絶対買ってやらないもんね。あんなマスクするんだったら奥さまのパンツかぶった方がマシじゃ。

ネットで宝くじ

コロナでJリーグが中止となり払い戻しとなったサッカーくじ。翌週はプレミアリーグやブンデスリーガの勝敗で発売されたのですが、今週は世界中の試合が中止になってしまいました。唯一のギャンブルが『ネットでギャンブル』なので、それならばとやってみた…

行ってみたいな

長生きしてりゃ 株価は戻るさ。「飛天」といえばFNS歌謡祭やってるところだもんね。

日乃屋カレー 岡山十日市店@岡山市北区神田町2-5-21

お店でWAONカードの切り替えをした帰りに新しいカレー屋を見つけた。しかも入店すると本日オープンとのこと。調べると「日乃屋カレー」はカレーの聖地、神田のカレーグランプリで優勝したことがある中華料理屋さんがルーツのカレー屋さんで中華そばのスープ…

おばあちゃん の うどん

このブログにも『成羽に住む親戚のおばあちゃんが打つうどん』として何度か記事にしたことがある成羽のおばあちゃんが亡くなった。ポツンと一軒家ではないけど山の上に住む遠い親戚のおばあちゃんは隣の家から嫁いできたそうだ。葬儀はこじんまりしたものと…

何回でも OK

何度かサイズフリーの期間に当たってラッキーだったのが、これで Everyday サイズフリー。

初体験は2回

10数年前は岡山で Edy を使える店がなくて、出張で泊まった浅草ビューホテルのレストランで初めて「ここは払うよ!」した日の事はよく覚えている。最近こそ PayPay も使ったりしてるけど、やはり Edy がメインには変わりない。何せマクドナルドとケンタッ…

ゼロの商店

北朝鮮みたいな岡山だけど もしかしたらコレかもしれん キムラヤ「バナナクリームロール」 飛竜 「生ラーメン」 岡山インスタント麺株式会社「クルードスパゲティ式めん」

Why Japanese people!?

3.980円以上の買い物については送料を一律出店者負担とする。この『ネット通販におけるレジ横商品のついで買い誘導作戦』に反対する商売人さんは善人なんだろうな。「自分は商品価格+送料−獲得予定ポイントの価格表示を見て購入してるから買い物上手」…

ラーメン電幸@岡山市南区内尾414-5

店の前が車でいっぱいなんて初めてじゃが。前回から2年半チョット振りの「電幸」さん。 元祖秘境ラーメン「電幸」さんのカウンター席がいっぱいになってるなんて緊張してしまう。今日のは茹で加減なのか麺が少しボソボソ。もっとモッチリだったと記憶してい…

でた

がんばれ 岡山市民病院6床 倉敷中央病院10床 津山中央病院8床はもうしばらく

オッサンは参加できないけど

こんなに「夜は静か通り静か」by渡辺勝だと来年はプチベビーブームになるんじゃないの

考えを変える

税務署から還付金が入金された。初日に e-Tax で送信してると処理が早いわ。それだけではないが、ズルせずにちゃんと税金払ってる者から言わせてもらえば国民階マイナンバー登録は必要と考える。感染予防対策として中国の一部大都市や台湾が導入しているよう…

おいおいおい! 信託はじめました

4月から楽天モバイル利用で加算される「スーパーポイント」が+2倍から+1倍に下がるらしい。多分 本日発表された楽天モバイルの『キャリア』開始に伴う現行『MVNO』の調整になるのだろう。でもねオマケとは言え「スーパーポイント」+5.5倍だったのが…

自慢

私 トイレットペーパーがなくても ウォシュレットだけでいけます