つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天丼家 天吉 上中野店@岡山市北区上中野1-2-23

デカ天丼 天吉スペシャルといただきましたが、看板メニューの天丼はまだ食ってなかったな。 オッサンには620円(税抜)の天丼で満足満足。海老 キス なす なんきん ピーマン アサリの味噌汁もついとるし。

2番目でもけっこう

プータローwithコロナで伸びた髪を切りに行ったが、せっかくのプータローなので切るのはくせっ毛の跳ねたとこだけした。人生で2番目の長さまであと少しだ。

さざなみ 曽根店@岡山市南区曽根311-5

2月の「天乃うどん店@倉敷市粒浦」以来のうどん屋さん。 かけ(小)+デミカツ丼(小)を注文するとオバちゃんが「これもどうぞ」と取り皿ををお盆に乗っけてくるから何か取らんとおえんがな。なす天はオバちゃんのファインプレーだ。

コロナで安物買いの銭失い 2

次亜塩素酸水も一定の濃度以上であれば新型コロナウイルスに有効であると発表がありました。 50ppm 30ml 瓶 つまり1回分で450円

コロナで安物買いの銭失い

マスクしたメガネのくもり止めとして紹介されてたのに普通のメガネクリーナーでした。

裏取引はお金しかダメ!

多目的トイレ芸人さんが文春と裏取引したみたいですが、きれいな嫁さんのヘアヌード写真だったらいいなと思っております。

中華ラーメン たぐち@岡山県浅口市鴨方町益坂1433

鴨方には、ほぼ香川のうどん屋さん、ほぼ尾道のラーメン屋さん、もう少し頑張れのコストコがあるんだぜぃ。 チャーシューメン(並) 脂が美味いんだろうな、美味い尾道ラーメンじゃ。すこし臭うが薄切りチャーシューがもう少し肉肉しかったら☆3つです~。 …

もらい物

非接触式なんてオッサン的には信じられないので脇に挟む体温計との大実験大会開催中。

ポイントでブルーレイレコーダー

SONY BDZ-ZW2700 1年貯めてた楽天ポイントでブルーレイレコーダーを購入した。 今回は保有ポイント内での購入なのであれこれ悩むことなく4Kでない2番組録画の内臓HDD2TBのに決定。4Kは数年後に65型テレビを導入する際考えるとしよ…

続・オッサンだってテレワークしたい 2

エレコム HS-MC05UBK USBスタンドマイク(ミュートボタン付き) ブラックひと月前に導入した WEBカメラ「ロジクール HD Webcam C270n」で我が家もテレワーク環境になりましたが、音声出力をイヤホンではなくスピーカーから出力する際のハウリング対策として単…

家系ラーメン しゃかりき家@岡山市南区大福314

プレオープンで食べたのが2月の終わり。4か月経ってオッサン的には味が濃くなってなければありがたいのですが。 味玉ラーメン 麺のかたさ、味の濃さ、脂の量 すべてふつうで注文。ちょっと濃くなって脂の量も増えてるみたいなのでオッサンにはVAR判定だな…

無天茶坊@岡山県玉野市築港1-10-10 ウノハウス 1F

旧中国銀行宇野支店をリノベーションした本格的な台湾茶をいただける台湾茶カフェ。 魯肉飯 いままで食べた魯肉飯でいちばん美味しい。台北の夜市で食った魯肉飯は脂まみれだったもんな。 台湾鉄道弁当 奥さまは五香粉(桂皮、丁香、花椒、小茴、八角、陳皮…

ネタがないので昔の話 2

pokefuku2.hateblo.jp今日、長い間の謎だった件 ↑ が 岡山のラーメン学会のFBにあったコメント ↓ で解けました。 「百万両でやってて独立して岡山市今保で「うちいち」の名前でラーメン店出して、それから劉備でした」☆無断でコメント利用させてもらいすみ…

コメダ珈琲店 岡山大福店@岡山市南区大福367-1

あれやこれやで昼すぎの休憩。 「ジェリコ」って何なの?で注文してみたらコヒーゼリーでした。そんでシロノワールの新メニュー「ジューシーパイン」

家で食べよう

おっさんは「米津 玄師」をどう読むのかはっきりしとりません。

シャトレーゼ 岡山久米店@岡山市北区久米228

暑ちぃー バッキー!

ネタがないので昔の話

昨日は「10年前」のことを書いたが、ネタがないので今日は35年前にロサンゼルスでカツアゲされたことを書き残しておこう。夕食時に通りをショートカットしようと路地を抜けていたら暗闇から黒人が3人現れ金を出せと囲まれた。50セント硬貨を渡すと当…

10年前

2010年の暮れに購入した内臓HDDが1TBのブルーレイディスクレコーダー。故障知らずで働いてくれてありがとうなのですが、放送画質に対して8倍録画できるLRモードで録画していても内臓HDDがパンパン。外部HDDに接続できる機能がなかった世代の機種なの…

メルク岡山@岡山市南区泉田388-2

お店の向かい側が昔からあるラブホテルの裏口という路地にあり、偶然店の前を通って知りましたなんてことは絶対ないようなパン屋さん。ジャズが流れるおしゃれな店だけどやや殺風景かな。ケースに入ったパンをおっさんが対面販売してくれる。 最近は重たいパ…

ラーメンヘッズ

これも「愛しのフリーダ」と同じく黒爺さんのブログを読んで購入したDVDになります。千葉県松戸市にある「中華蕎麦とみ田」と店に集まる熱狂的なお客さんたちの姿を1年3か月にわたり長期取材したドキュメンタリー映画のことは知っていましたが、いずれWOWO…

続・さすがにキャンセルした 2

Amazonカスタマーサービスの指示どおり48時間待って『中国製アルコール綿』を廃棄した。小さな袋に2.5㎝×5.5㎝のアルコールティッシュが入っていましたが、今はこれで手指を拭く気にはなれない。でも注文した3月30日は志村けんさんの訃報が報じられ…

麺屋 勝成@岡山市北区谷万成2-121-2

岡山県内の醤油、味噌、塩、麺にこだわったお店で根本商店の系列店らしい。根本商店となると肝臓に堪える泡立ったスープと予想はつくが、返しに「とら醤油」となると食わねばならぬ。 生粋 とら醤油 オッサン世代だと小さい頃に「とら醤油」のお世話になって…

続・さすがにキャンセルした

3月30日注文。5月4日 発送遅れとしてAmazonへキャンセル依頼し、翌日返金処理が完了となった『中国製アルコール綿』が今日ポストに入っていた。こりゃAmazonにチャット相談じゃ。 もう中国製の衛生用品は使いたくありません。48時間経ったら捨てます。

アルコール依存症 4

なるべく外食を控える生活が続いていますが、我が家ではテイクアウトのお店を探すよりも、離れた場所にあるスーパーに行って近場のお店にはない食材を探すことが楽しみになりました。今日もあれこれ目新しい食材を買い、帰りに「酒工房独歩館@岡山市中区西…

結局偽札容疑はどうなのよ

中国が煽っとんかもしれん

奥市ラーメン ちぃちゃん@岡山市北区表町2-4-35

朝ポタで店の前を走ると開店時間前なのに扉が開いていた。 開店時間の6時30分になって調子こいた学生が4人入店してきてガヤガヤ。朝のラーメンを静かに食えんとは情けない。

博多名物ぐるぐるかわ焼き@お取り寄せ

冷やして食べる唐揚げ「努努鶏」をまた取り寄せましょうと楽天ポチポチ始めたら、「かわ屋@博多」のかわ焼きみたいな『鶏屋 かわ本 博多名物ぐるぐるかわ焼き』なる商品を発見。そして届いたのがコレで、ラベルを見ると富山県の工場で作られていてタイ産の…

らーめん道場@岡山県赤磐市河本332

2年振りのらーめん道場。駐車場には開店待ちの車が5台。 らーめん メンマ追加 1席ずつ間隔をあけてカウンターが埋まっていく。今日のスープは味覇系の味が抑えられててメチャいい感じ。噛み心地のいいチャーシューも美味しくて、ほとんどのお客がチャーシ…

家で食べよう

お家で食す「つけめん@とみ田」は松戸のお店から持ち帰ったお土産やカップ麺も含めて何種類かいただいてますが、中でもこいつはチョイと期待大。なにせプレミアムのゴールドだもんね。もうひとつの「汁なし麻辛麺@蒙古タンメン中本」はゴールドではなくお…

感謝

あっちとこっち 2カ所から打ち上げられる花火。ありがとう2階からよく見えました。そして届いた布マスクにもありがとう。 あと少し頑張ろう