つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じじゃ 同じじゃ

感染者が千人超えようが二千人超えようが増加曲線は3~4月のと同じじゃ のどぐろが入っていようが なかろうが いつもの魚肉ソーセージと同じじゃ

うどん村 辰巳店@岡山市北区辰巳30-104

夏のうどんは「うどん村」なんちゃって。 ひやしかけ(小) 前回、前々回は『そのまま』(香川では「ひやあつ」)をいただきましたが、今日の『ひやしかけ』は「ひやひや」になるのかな。

威圧的防犯

アイリスオーヤマ LED防犯センサーライト LSL-ACTN-2400足元から強いビームを照射して不審者を撃退してくれてた 威嚇的防犯ライト に替わる LED防犯センサーライト(愛称 ゼットンくん)。地上1.8m~2.5mに設置するタイプなので壁面から外へ向けて照射…

うれピー

祝 2021年度後期 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』 舞台は 京都・岡山・大阪

キムラヤ サンドイッチカフェ 中庄店@倉敷市中庄2261-2

キムラヤ倉敷工場の売店に併設したサンドイッチカフェ。大人気のモーニング(370円)目当てのお客で毎朝6時過ぎには満席になってしまいます。もちろん550円のランチも人気で、居心地は別としてお腹には「コメダ」よりリーズナブルっす。 あなご釜めし…

ワイドショー依存

何が楽しみかと聞かれれば最近は ア~タ 感染者数が日々増えていくことですよ。だから夕方の発表が前日より減ってると損した気分になるのよ。そこでワイドショーにお願いしたいのは、お休みを挟むから月曜は少なくて、そうでない木曜は多いといった興ざめする…

父親が読まなかった本

五島勉さんが亡くなった。右は弱視で左が遠視、授業中は黒板より外の景色。五島勉さんは図書館でいちども本を借りたことのないアホが読んだ2人の作家のひとりだった。もうひとりは 徳大寺 有恒さん。『ノストラダムスの大予言』も『間違いだらけのクルマ選…

お国が動くのは なんぼから

感染者が大量に出れば お国が動いてくれるものと思っている。昨日は全国的にいい感じに数字が伸びてたので、こりゃ1.000人を超えるぞと期待したのに大阪が思ったより伸びなくてガッカリ。でもこの程度では お国は動かないことがハッキリしたので、早く感…

もうイヤ

毎度毎度聞かれる『袋どうします』対策 イオンで売ってる@ジミー大西だぜぃ。

中華そば伴 下中野店@岡山市北区下中野335-112

友人とこの初盆法要はリモートになるそうな。なので、お供え物は本家ではなく友人宅に持って行っても大丈夫だ。帰りは遠くに行かなくていいリモートのようなラーメン屋さんに寄ってみました。 先に着いた「ミニカツ丼」をクンクン待て待てしてラーメンを待ち…

ベーカリー トングウ@岡山県総社市駅前1-2-3

おつかいで近所まで来たので、お昼は『給食ぱん』だな。 トングウでは左下のメロンパンを「松かさ」の名で売ってます。紙袋のが「給食あげぱん」

中華屋さんのテイクアウト

「中華食堂 味祥@岡山市北区楢津」のお弁当。比較するのが何時ぞやの『来来亭のテイクアウト』なので暫定1位です~ぅ。

クラスターで家焼肉

ついに出た出たクラスター。なので今日のお昼は「そこまで言って委員会NP」観ながらお家焼肉。オッサンのお気に入りは秘書の黒木千晶ちゃんよ。

ビチャビチャ消毒

岡山にも第2波が襲って来たようです。できることは 3密を避け 手洗い マスク おまけに 消毒液。 消毒液で参考にしているのが「独歩館@宮下酒造」の入り口に設置している自動消毒液噴霧器です。中身は宮下酒造で生産している「酒蔵スピリッツ」だと思いま…

濃厚中華そば VEGA@岡山市南区古新田1221-1

令和2年4月7日の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言発令から数日後に新装開店したラーメン屋さん。人気店「成瀬家@岡山県都窪郡早島町」の姉妹店ということで暫くの間はゾッとする光景が見られましたが、もう昼時を避ければ空いてるみたいです。 濃厚で…

こんな時だから

「天地創造」「十戒」「ベン・ハー」で一番好きな「天地創造」がBSプレミアムで久しぶりに放送された。こんな昔の映画は Amazonでまとめて3.000円しないのだが。#ノアはカインとアベルの弟セトの子孫

守り神がめげた

我が家を守ってくれてる『グエル公園のトカゲ』25年以上トイレで水浴びしていたのに #接着回復中

まんてん@岡山市北区野殿西町450-5

ここだけ見るとボロい店だな。 【もっちりしてコシがある】そのまままのうどん。だけどそれだけじゃないのが うどん。

純生食パン工房 HARE/PAN 岡山店@岡山市北区東古松219-3

昨年秋オープンの食パン専門店。開店時間になったとたん駐車場の車からオバサンの集団が飛び降りてきたので少し待たされた。 婆跳扉のパンだね。

ちゅんとしたマスクをせんと

近所にあるホームセンターに行くと、以前購入したアイリスオーヤマのHPで数量限定として売っているマスクがいっぱい置いてあった。くじ運がないのでシャープのマスクも当たらんし、ここは購入しとこう。どっかの専門家が言ってるようにマスクをした者同士…

コンスタンティノープル

イスタンブールのアヤソフィアがモスクに改修されるという。モザイクのキリストは再び漆喰で塗り隠されてしまうのだろうか。 「刑務所に入れられても演歌を歌うことはない」と大口叩いて洋楽ばかり聴いてたのに、ガラタ橋からボスポラス海峡挟の向こうにアヤ…

空がおかしい

夕方、雨が小降りになったので傘を差さずにユメちゃんの散歩に出たら、お空から鳥の糞がTシャツとズボンそしてアタマに落ちてきた。すぐに家に戻ってお風呂に直行する。夜は WOWOW で久しぶりに映画「蒲田行進曲」を観たが、ヤスが銀ちゃんに押し付けられた…

防犯だぜぃ

10年以上も潜みながら足元から強いビームを照射して不審者を撃退してくれてたと想うと感謝感謝の防犯ライトくん。ついにセンサー部分がダメになってしまいました。ビーム球こそ2年前にLEDに交換しましたが、クリップ式の防犯ライトは設置しやすかったので…

とんぺい@岡山県笠岡市小平井2215-1

2019年度行けなかった大賞のお店。昼時に何回もアタックしましたが毎回駐車場がいっぱい。 チャーシューメン オケケが生えてなかった頃に大阪の親戚に連れてってもらった「古潭」 今度大阪か神戸まで食べに行ってみるか。

お取り寄せ

凍ったままムシャムシャの「努努鶏」 取り寄せは3回目だが箱の色が毎回違うのは何でなん。

かつや 岡山富田店@岡山市北区富田503-19

こちらは10時半オープンなので昼のとん活動になります。 ロースカツ定食 朝のとん活動に利用している「松のや」と比べるて具だくさんの豚汁がついているけど値段設定は少し高いみたい。でも脂が口の中に広がるトンカツ食った感は「かつや」の方があるぞ。…

こっちは2桁

他のと比較していませんが、こいつはカロリーが低いと信じてコロナ禍で2桁バリバリ。

来たー!

第 2 波 到 来 かな

ちゃあしゅうや亀王 岡山大安寺店@岡山市北区大安寺南町2-3-34

コロナ禍で歯科医院に行くのを控えてたため充填物がつぎつぎ取れて歯がガタガタ。さらにバイキンが入ったのか頬を触ると少しヒリヒリし始めたので友人の歯科医院で診てもらった。治療が終わり吹っ切れた気分で、何故かこれまでパスし続けてきたラーメン屋さ…

どうする上乗せ分 2

昨日の記事はマイナポイントの決済サービスを電子マネーやQRコード決済ではなく、利用頻度が最も高いクレジットカードの「楽天カード」にすることを前提とした記事でしたが、結論から言うと「楽天カード」で登録することはできませんでした。総務省の「マイ…