つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚晴

大阪の友人からコロナによる「とんかつ豚晴@大阪梅田」閉店の知らせがあった。 昭和50年頃におったまげた『両端がメンチカツとんかつ』はデカくて安い永遠の記憶。

趣味は同じでも

ミキちゃん好きは悪くないが、また出てってちょうだいな。

転売なんか怖くない

日本製は手に入れにくい状況ですが「全国マスク工業会マーク」があるものしか使わないようにしています。

金八らーめん@岡山市北区中山下1-6-51

半年ぶりに髪を切ってふつうのおっさんに戻りました。 だから 豚菜ラーメン こんなグチャグチャなラーメンが最後まで美味しくいただけるのって凄いこと。安倍さんも美味しくラーメンが食べれるようになるわな。

ユメちゃんのお助けライトのお助けライト

お助けにはならなかった お安いソーラーセンサーライト のお助けとして「ダミー セキュリティライト」を導入してみた。長さ 5cm 幅 2.5cm で1個400円の意味なく点滅する防犯ライトだけど、もしかしたら合体して化けるかもです。

急がなくていいから

シャビ戻って来てくれ プジョルを連れて

尾道ラーメン 桃竹@倉敷市串田834-1

「桃竹」さんの尾道ラーメンをいただくのは十数年振りになりますが、その時は児島の街へ向かう峠に店があったと思います。お店はそれから児島の街中、倉敷の街中と移転し、現在は岡山市との境近くで営業されています。 背脂(背脂炒め)がスープの一部でなく…

第3波への備え

日本製の不織布マスク、焼酎メーカーが製造する消毒用アルコールに加え、第3波に対して重要なアイテムは加湿器だと思っている。特に老人宅の加湿器は給水タンクが小さくてすぐ空になるので、タンクが大きくて上からも簡単に給水できる加湿器を品薄になる前…

泣けてくる

6月25日にあったサザンの無観客配信ライブ。また WOWOW で観れるだろうと思ってましたが、昨日2ヵ月遅れで放送がありました。本編が終わり、エンドロールで流れる「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」に号泣。1月の終わりに民放共同企画の東京2020の応援ソ…

ボケたら恩恵にあずかれん

全国の地方自治体と PayPay が組んでやってる『いろんな街でキャンペーン』 おらが街のお偉いさんは、総社市や赤磐市のように水道代を4か月分無料にするとかの政策できんのかね。とかブツブツ言いながらもキャンペーンはしっかり利用しております。岡山県で…

UFOから国民を守る党

昨年『頂上対決』として「日清焼そば」VS「明星鉄板焼そば」を記事にしましたが、とんでもないのが居てました。とにかく麺を薄めたソース水で煮込むという、これまでにない調理法。これって湯切りした「カップ焼そば」をフライパンに移して炒めるようなもん…

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

4人掛けのテーブルにドーンと丼で置かれてた「おばあちゃんの高菜」がこんなカップになっちゃった。丼の高菜を天地返しで下から取るってのは「小紫」ファンあるあるだったからね。ブログを始めた頃に、最後に食べときたい「神様のあと10杯」の企画を立て…

奇功の寄稿

中央のOB会から会報への寄稿依頼があり、1週間 頭を捻って今日投函した。寄稿依頼があるのはお偉い人が多いのだが、多分コロナ禍でネタに困ってるんだろうな。 会報は年1回発刊され、北海道から沖縄までの各ブロック総会の様子や収支報告、「野良作業や…

おっつぁん@笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内

先週、8月末閉店のアナウンスがあった「おっつぁん」に開店30分前に到着。色あせたテント看板を見てたら泣けてきたわ。入口横にあったデッカイ置物もなくなってるし。 チャーシュー麺 とんこつ そういえばチャーシュー麺って注文したことなかったな。今日…

新幹線は安全な乗り物

新幹線レーンが使われなくなり、流れてくる皿にテーブル番号の表示もない。「まもなく注文の品が到着します」のアナウンスと寿司の画像だけ。他の客が注文した皿と連続して流れて来るのでオッサンはどの皿取っていいのか反応できず、注文履歴より皿の数が2…

これはSNSで言えるな

禁煙席みたいに会話禁止席を設けてくれんかな

SNSじゃ言えんけど

ジャニーズかAKBから犠牲者が出んと若者がナメるばかり

家で食べよう

『休業』から改めて『閉店』が決まった「朱華園」 暫く尾道ラーメンを避けてたなぁ。

経皮的動脈血酸素飽和度測定

ダイキン パルスオキシメーター ライトテックDP1 なんもかんも「よーわからん」を連発する認知症老人の観察用として購入。 新型コロナウイルスに感染すると自覚症状がそれほどないのに肺炎が急速に進行するそうで、病状を的確に把握するためにパルスオキシメ…

ユメちゃんのお助けライト

先月、家の北側に取り付けた威圧型防犯ライト(愛称 ゼットンくん)はさすが最強クラスで頼もしくあります。南側と西側は以前より3ヵ所のガーデンライトを時間差で点灯・消灯させる眩惑型防犯システムで守っていますが、東側は歴代の番犬、ポケ フクちゃん …

お家ラーメンのチャーシュー

おうちで作るラーメンに乗っけるチャーシューを探していたら ありました。450gの豚肉2本が送料込みで2.999円。でも、ラーメンの具なら「味噌煮込み」でなくて「和醤煮込み」を注文するべきなんだけど、セールで安いんだから仕方ない仕方ない。

えびめしのテイクアウト

ポストに「洋食カフェもみじ堂@岡山市南区箕島」のチラシ。早々ペンを手にするダメな私。 e b i m e s i と言いたいところだけど、ガーリック強すぎでカラメルソース背負い投げ~。

創作パン工房 UNE@岡山県総社市清音上中島184-10

ユメちゃんと「酒津公園@倉敷市酒津」で散歩し、ちょうど6時半からの開店時間に到着。 朝に 昼に おやつにと「UNE」さんのパンは重いです。

アルコール依存症 6

「KAKUTAMA 角玉 80 720ml」の後継品「ジャパニーズ エタノール 80@佐多宗二商店/鹿児島県」を購入。【飲用不可】表示することで酒税非課税となり値下げしていて、親戚の依頼は1本だったのが依存症患者の欲が出て3本買ってしまった。こんなに酒蔵アルコ…

食わず 喋らず 息をせず

2.000超えるのにトロトロしてたら3.000超えてもビビらんがな。

御弁当 まつだ@岡山市南区築港新町1-5-35

リーズナブルなお弁当屋さんということで寄ってみた。頑固そうなおじいちゃんが一人でやってるみたい。 手書きのメニュー表。几帳面なおじいちゃんみたいだけど、マスクはしないとダメでしょ。

アルコール依存症 5

イソジンガーグルなんて大嫌い。ゲボゲボしちゃうと洗面所も着てる服も茶色のシミがね。だから こぼしても汚れないアルコールの勝ちなのだ。奥さまが老人宅での拭き掃除に使っている「バイオ消臭・除菌液」と「アルコールタイプの除菌ウエットティッシュ」に…

RUSSET PLUS@岡山市東区西大寺東1-5-8

買い物で西大寺へ。ならばコスパのいいテイクアウトのお店として紹介されていた「RUSSET PLUS」さんへ寄らなきゃね。 焼肉丼と日替り弁当 お味もよろしく、各800円でなかなかローランド様。

中華そば 駒@岡山市南区市場2-1 岡山市花き卸売り市場内

カレー屋の「マハラジャ」があったビルで営業されてた頃に食べて以来10数年経ちますが、記憶は残ってて「こりゃ、飛竜の生ラーメンじゃがな」 かつラーメン 最近は市場内のラーメン屋さんの印象がいいし、「駒」さんはラーメン学会等での評価も高いので楽…

岡山ばら寿司のテイクアウト

「岡山藤田おにぎり茶屋」さんでテイクアウト。スーパーで売ってるのは甘すぎてお上品ではありませんの。