つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

paypay に振り回されたな

paypay の25%還元キャンペーンは倉敷で一発5.000円もあって岡山と倉敷で15.000円を達成できた。端数は「ひとり厄払い」の途中に東かがわ市で利用したもの。一昨日もそうだったけど、同じく 25%還元やってる高松市では入ったお店がすべて paypay 対象外だっ…

大衆焼肉なごみ@倉敷市上東1145-21

奥様が倉敷市での paypay 還元が残っているとのことで焼肉をおごってくれることになった。気が変わらんうちに倉敷市に入って最初に見つけた焼肉屋さんへGOのGO。 昨日は香川でごはんを食べ過ぎて夜はスープだけにしたのに、ごはんの盛り方はどうよ。「なごみ…

おいしい墓そうじ 2021

宮武うどん@香川県高松市円座町340 7年振りの「宮武うどん」さん。同じ頃に食べに行った『宮武ファミリー』の1つ「松岡@香川県綾歌郡綾川町」は2018年11月に閉店してしまいました。 だしかけうどん ひやあつ(小) 開店直後だったことが幸いしたの…

味噌ら~めん ひばり@岡山県赤磐市熊崎192-1

コロナ禍で朝ラーを始めて営業時間をシフトするお店が増えているが「みそら~ひばり」さんはその先駆けとなったお店のひとつ。 特製味噌らーめん 底に細かくほぐした肉を絡ましたモヤシがたっぷり沈んでいるのでオッサンには量が多いし、塩分が多いので始め…

家で食べよう

「富士屋@奉還町」なのだが、作ってもらうと何処の味か分からんな。

危険なおやつ

たっぷり油吸ってキャンプファイヤーにも使えそうなパンの耳。

うどん村@岡山市北区辰巳30-104

「奥田店@岡山市北区奥田本町」が閉店したので「うどん村」はここだけになったんだね。 大海老天ぶっかけ セルフうどんでお値段1.050円のメニューなんて中々ありませんよ。スペシャルメニューだからか、大海老天だけでなく『ねちねち感』の凄いうどんも…

かまどや

甘ダレのヤンニョムチキン弁当。絶対手前にある幕の内弁当の勝ちぃ~。

2032

2020が完全消滅して朝鮮人が喜ぶなんて絶対イヤなので2032には賛成

割烹バル 京ひろ@倉敷市玉島1631-1

先週 お洒落なパンケーキの店としてTVで紹介されていた「京ひろ」さんは、6年半前に黒爺さんのブログで美味しそうな「穴子丼」を見て以来、いつか食ってやろうと決めてたお店。 テーブル席に座り、後方のカウンター席を見ると溜川を眺めながらカップルがパ…

しゃかりき家@岡山市南区大福314

肝臓に優しい、お年寄り家系ラーメンのお店。わたくし勝手に「デイサービスしゃかりき家」と呼ばせていただいております。 タマネギをレンゲに1杯、途中で1杯いい感じ。美味しくいただきましたが、海苔があった方がいいんだなと思えた初めての1杯になりま…

音声入力を使う

機能はこれで充分だけど、8インチから縦長5.1インチとなり、見えんわ押せんわで己の老いを痛感する「Rakuten Hand」 こりゃもう音声入力せんとあきまへん。音声入力には Windows 98 の頃に自分の声を認識させるために例文を丸1日マイクに向かって喋り続…

おサイフケータイ

「QR・バーコード決済」にぶっ飛ばされた「おサイフケータイ」だけど、非接触ICカードリーダー/ライター大好きオジサンなので一度使ってみたかったんだよね。利用している調剤薬局が交通系ICカードしか使えないから、次回は「モバイル Suica」で払ってやろう…

浅月 泉田店@岡山市南区泉田324-10

コロナでおでんコーナーが撤去されてるため、店内がラーメン屋の匂いをしてる。「本店@奉還町」みたいにもっともっと匂えばいいのに。 でもスープからはおでんを少しだけ感じる。オイルも「本店@奉還町」とは違うみたいでサッパリしてるように思った。

新しいスマホ

1年間無料の「Rakuten UN-LIMIT V」は、同じ名義で契約している奥さまのスマホで使っているため2台目には適用されないが、主要3キャリアの横並び2.980円(5分以内国内通話無料含む)にはまだ負けてないと思う。 これからは端末がどれだけ安いかにな…

「結局同じじゃん」はジジイの証

あれを「非常に紛らわしい発表」と言ったオッサンに賛同するかしないかが分かれ目だな。若い娘に聞いたらスマホに友達の電話番号入れてないと言うてました。

三木谷のばか

先月、楽天ポイントを通常より+2倍 増やそうと、年会費 2.200円の楽天ゴールドカードを導入したばかりなのに、4月から年会費無料のカードと同じ条件になるとの連絡。当然ゴールドカードは3月末で解約するが、解約予約の手続きで年会費 11,000円のプレミ…

麺屋がる@倉敷市西中新田525

倉敷で paypay の25%還元が始まったら買ってやろうと思っているものがあって、今日はその下見にやって来ました。お昼は倉敷地方卸売市場で朝ラーのできる創業1900年の「まさや食堂」さんだった場所に昨年オープンした「麺屋がる」さん。 煮干しらーめ…

ラーメン 一喜@岡山市北区今7-24-31

2019年8月以来の訪問。お久しぶりの理由は「一喜」さんの感染拡大に対する意識の高さで「第1波」「第2波」の頃には店を閉められてました。 テーブルには箸が置かれてなく、この状態でラーメンが運ばれて来ます。尾身さんにも見てもらいたいわ。

根本商店 今店のお弁当@岡山市北区今7-5-8

駐車場に建てられたお弁当小屋に根本商店から次々とお弁当が運ばれていて、車から降りる客の多くが店でなく小屋へと向かっている。こりゃ並ばんとおえんで ステーキハンバーグ弁当と日替わり弁当(奥)どちらもキレイな弁当じゃ。

から揚げ屋さんのお弁当

最近気になっていたドーナツ屋さんの隣にオープンした から揚げの専門店。もちろん家では野菜と一緒に食べましたよ。 ※ドーナツ屋さんの場所にオープンした 2021.04.13訂正

味の民芸 岡山奥田店@岡山市北区奥田1-2-20

岡山市大福にあった味の民芸の1号店にはよくお世話になったものです。奥田店で35年ほど前にバイトの面接を受けたことがあると奥さまが言っとりました。 肉すきうどんセット 確か別皿で『生たまご』が付いてたような。気になって大福店で「肉すきうどん」…

誰が見習うんじゃ

昨年録画していた「鬼滅の刃」の序章(大きな石を切って鬼退治の仲間になるまで)を観た奥さまがハマったみたいで「あんたも炭治郎を見習うて妹に優しゅうせられぇ」などと吐かし始めたため、ダウンロード版を1巻から3巻まで購入してあげました。毎月1.0…

豊琳@岡山市北区野田2-1-11

なんとなく昔の職場近くで食事してみた。 ハンバーグ 150g+50g 店は新しくなってるけど爺婆が食べにくる昭和のお店。プラス100円でハンバーグ50g増量なんていいんじゃないの。

お風呂は危険

昨日の朝、職場で一番世話になった先輩が風呂で倒れて亡くなったと連絡があった。大御所ジジイの世話ばかりで敬遠されてるOB会だって、その先輩が世話役を買って出てるから参加してたのに。 なので今朝は慎重に風呂に入ったのだが、頭洗ってる途中で給湯器…

広島風お好み焼き れもん@岡山市北区平田149-120

ボーっとしてたんだろな。家に帰ってから写真を見て気が付いた。準備中だったのね。 ひと口目が美味しく ふた口目に味が足らんと思えたら それがホントに美味しい広島焼。

こりゃタイヘンだ

シャープさんも焦ってきたかな。1日の新規感染者がいきなり5.000人を超え6.000人となった日に届いたメール。送料無料で2箱5.500円は安くなったと思ったが、冷静に考えるとまだまだ高すぎ高杉くん。

ひとり厄払い 2021

第23番札所 医王山 無量寿院 薬王寺@徳島県海部郡美波町奥河内寺前285-1 美波ちゃ~ん 来年はユメちゃんも連れて奥さまと来るからね~ だったのに 今年もひとり まだ8時前だから線香少な。 線香は2セットで100円、ユメちゃんのも入れて3セットにすれ…

メガネのくもり止め

駄目元シリーズで購入。1個使ってみましたが、多分5個使って捨てると思います。

岡山神社@岡山市北区石関町

お賽銭とおみくじは paypay 使うのやめときました。だけど、お守りは25%の還元くん。 山陽放送の新社屋へ移転された岡本太郎の陶板レリーフ「躍進」だけど、大事にされてないみたい。 ここでも25%の還元くん。 新幹線レーンが廃線になり、在来線レーン…