つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジマック

前回失敗したアプリのクーポンをすぐ出せるように練習してドライブスルーに入ったもんね。

玉野であれこれ 2

つるかめ食堂@岡山県玉野市田井3-19-14 イリコたっぷりのラーメンをいただきに玉野へ。 うわーっと美味しいスープ、少し塩味が濃いけどムッチャ美味しい。特にチャーシューは今年のイチバンでした。 手造りパン工房 松風@岡山県玉野市田井6-1-135 店の前は…

ネーミングに魅せられて

はなまるうどんの『焼き芋天』。 きつねうどんとの相性はビミョーでございました。

アルコール依存症 13

最近は浴室等のカビ取りにも使うため、消費量がコロナ真っ最中とが変わらない『消毒用エタノール』。今回は感染者の減少に合わせ、スプレータイプを含めた6本だけの注文でしたが、商品が届く前に WHOが南アフリカで見つかって間もない変異株を「懸念される…

スマートウォッチのバンド交換でゲロゲロ

50年ぶりに腕時計というかスマートウォッチ HUAWEI Band 4 Pro を巻くようになって1年9カ月。ベルト止めが切れたのでネイビーのベルトに交換したら、接続部分から手垢がいっぱい出てきてゲロゲロ。まぁ1.000円でベルト止めが2個ついてて、掃除もできた…

インド ダイニング カフェ マター 下中野店@岡山市北区下中野718-106

毎回「きっと、きっと、マター来てネー」のフレーズを口にして入店。 ナンが薄くて軽いんだわ。 小麦価格の上昇をインド人に教えられ

カリカリの皮

楽天の『ショップ買いまわり』に乗せられた送料無料の1.000円商品。それはそれで楽しみ

お気楽者、お犬様に転ばされ 

1週間前に犬の散歩で転倒。折れてはなかったが脇腹強打で Nintendo Switch を使ったフレイル対策「Fit Boxing」「リングフィット アドベンチャー」はお休み。この状態が1ヶ月続くかもしれんと「マリオゴルフ スーパーラッシュ」を注文。ついでに使用する m…

えびめしバーグ

インフルエンザ予防接種の帰り、奥さまが食べてみたいという「ヒカルのハンバーグ」を食べにジョイフルに寄る。これは岡山県民の多くが『えびめし味のハンバーグ』って言うだろな。

家で食べよう

先月末に終了した【ご当地焼きそばを楽天で注文するシリーズ】ですが、調べるとB-1グランプリを受賞した「十和田バラ焼き」に焼うどんタイプがあるとのこと。焼きそばが多いB-1グランプリの中でうどんは「津山モルモンうどん」くらい、そりゃ食わにゃ。

静養弁当

明太子弁当 3日前、ユメちゃんの散歩中で転び病院へ。折れてなかったけど運動すると少し痛みがある。

お魚だって食べるんよ

テイクアウト「鰆の西京焼き」 家ゴハンでも奥さまのお陰で多少は魚を頂いております。感謝

「たちばな」のイメージ

公式には朝ドラ「カムカムエブリバディ」に登場する和菓子屋の「たちばな」や神社のモデルはないそうですが、ネットでは岡山城と岡山駅の中間にある商店街でヒロイン(上白石萌音)が看板娘をしている和菓子屋となると「翁軒@岡山市北区表町3」だろうという…

油そば専門店 歌志軒 倉敷下庄店@倉敷市下庄621-2

ピリピリ辛いのではなく、酢とラー油でワシワシ麺を食べる油そばの店「歌志軒」さん。 100円でメンマとキャベツのトッピングは前回と同じ。違いは値段変わらずの麺の量を「大盛り」にしたのと、アホウほどラー油と酢をぶち込んだこと。

ほっかほっか亭

ワイドショー観ながらの「ほか弁」。最近はテレビに向かって文句ばかりだったから、若い俳優と女優の結婚は立ち上がっての拍手でした。いずれアナキンは殺され、阿弥陀ら姫も亡くなりますが、願わくばルークとレイアを生む前であってほしい。

衰えたものだ

お肉ゴロゴロのカップヌードルを食べたら最後で気持ちが悪くなりました。

じじい焼肉

美作に移住した友人宅に、無理して青春しているものや相変わらずのものが集まってBBQ。 庭で収穫された野菜。後半いいお肉が登場するも、じじいの動きは止まった。 薄暗くなるまで焚火して、柿をもらって帰りました。

大人のシャトレーゼ

ひと月冷蔵庫から消えていたシャトレーゼ。今回は『おとなのショコラ』でいってみました。

冬のマスク散歩に

我が家では【コロナ遺産登録】No.1 として「アベノマスク」を大切に保管していますが、No.3 がケチって買ったメガネのくもり止め「ただのメガネクリーナー」になります。ケチった理由が今回2個1.150円(送料込)で購入したメガネのくもり止めで、昨年は品薄…

お好み 栄坊@岡山市南区東畦689

駄菓子屋の奥に置かれた麻雀卓サイズの鉄板が笑えた「お好み焼き 山本」。狭い路地に古い家並みの妹尾にはそんな個性的なお好み焼き屋さんがいくつかあって「栄坊」もそのひとつ。 鉄板は熱で膨らみ、周りは断熱板で覆われている。椅子に座って待っていると…

お取り寄せ

お取り寄せ6回目の努努鶏 。箱の色は5色目だぜぃ。

しゃぶ葉 岡山津島店@岡山市北区伊島北町1-25

前回は最も安い『三元豚3皿食べきり』にして、売りになってる食べ放題のサイドメニューをいっぱい食べて満足した「しゃぶ葉」さん。 今日は『三元豚バラ肉 食べ放題』にしましたが、肉10皿と野菜だけでお腹いっぱい。サイドメニューなし炭水化物なしでフ…

しゃかりき家@岡山市南区大福314

ちゃんと感染対策がされているし、客が少ないので仕切られたカウンター席でも隣にお客が座ることはまず無い。お店には『ごめんなさい』だけど、美味しいラーメンを安心して食べられるお店。 野菜ラーメン 家系ラーメンなので味の濃さや脂を抑えて注文できる…

クーポンてなんなのさ

テレビで観たけど、世界のビッグマック価格ランキングで日本は31位なんだと。これって情けないことなんだろうけど、あたしゃスマホのクーポン使って330円のマックフライポテトLを190円で買えればルンルンだね。でドライブスルーに進入し、アプリを…

フレイル(健常から要介護へ移行する中間の段階)対策 5

BEBONCOOL switch コントローラー半年前に導入した Nintendo Switch はフレイル対策としてちゃんと役立っていますが、使っているソフトが今だ「リングフィット アドベンチャー」と「フィットボクシング2」、そして奥さまが踊っている「Zumba de 脂肪燃焼!…

3万円はビミョー

5千円なんて屁みたいなものだったが、3万円もどうなんかね。10万円なら普及率はワクチン並みになると思う。

すき家の豚丼でヘマこいた

そんなに美味しくないだろうと想像できるものの、CMを観ると迷ってしまう「すき家の豚丼」を注文。石原さとみ好きと思われるのもイヤなので、売り出し中の「牛すき鍋弁当」もテイクアウトしたら袋に生たまごが2玉入ってた。こりゃ店員さん間違っとるわ、…

2番目によく遊んだ100円ゲーム

『ゼビウス』ダウンロード購入 838円 今日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」なので昔話をひとつ。 就職した頃に大流行りしてたのが『スペースインベーダー』。職場の隣にあった昔ながらの喫茶店にもテーブル兼用で置かれていて、500円の焼きそ…

食堂 備前@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場

オッサンはほぼ揚げ物利用してますが、おさかなモーニング食堂の「備前」さん。 看板には『焼肉』の文字が残っていますが、確かに焼肉屋っぽくもあります。 エビフライ・牛スジコロッケ定食 今朝のお目当ては気になっていた「牛スジコロッケ」。でもそれだけ…

中華蕎麦 かたやま 本店@岡山市南区古新田1452-1

「かたやま」店主の姿を厨房で見たのは 2014/3/20 が最後。その後は倉敷に支店を出し、3年前には2号線バイパス店(本店)もオープン。 ねぎ蕎麦 「行かなくてもいいや」と考えてた2号線バイパスの店だけど、タイミングで寄ることに。ネギが硬いのはいいと…