つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中四国や九州にはないそうだ

オリジン弁当の番組観てたら食ってみたくなるよね、なんて『ほか弁』食いつつ。

インド ダイニング カフェ マターのテイクアウト

これまでインド人のおっちゃんが作るカレーといえば「スパイス王国 十日市店」でしたが、最近は「インド ダイニング カフェ マター 下中野店」がお気に入り。

麺や寛@倉敷市中島828-1

朝ラーのお店が増えてくると早起きした朝はウズウズしてきます。「麺や寛」さんは倉敷市水江から移転したお店で、平日はパン屋のおじさんもびっくりの AM5:30オープン。 5時40分「支度中」となったままの店に入るとガテン系の客がいっぱいで、店主とオ…

わさびはこっち

『はま寿司』のはツーンとします。

根本商店 今店のお弁当@岡山市北区今7-5-8

お弁当の禁断症状がでた。これもコロナのせいじゃ。 『弁当職人選手権チャンピオン』暫定1位。

ついつい

変なもの見っけたシリーズよ。

七釜温泉ゆ~らく館@兵庫県美方郡新温泉町七釜524

新温泉町の観光スポット「穴見海岸」 山陰の無料自動車専用道路はいいもんだね。朝、ユメちゃんの散歩すませバァーっと走って日本海。夕方の散歩までに帰りましょう。 ぼちぼち温泉通いを解禁することにする。再開のスタートはずっと行きたかった浜坂温泉郷…

8年ぶりの30倍

8年前は30倍に15倍の辛さ増強ソースを加えた45倍に撃沈。今回は30倍だけ。

麺場 田所商店 岡山庭瀬店@岡山市北区庭瀬522-1

今日の晩ごはんは奥さまのリクエストで味噌ラーメン。 広島味噌らーめん 最近メニューに載ったという「広島味噌らーめん」は広島県府中市で食されている甘口の白味噌を使っているとのことですが、これが広島の味と言われてもトッピングのカキフライがなけれ…

オンライン面会する

今後オンライン面会を定期的に実施するための練習でしたが、母親はこちらのことが分かってない状態ですぐ終わらそうとします。 ユメちゃんも参加したいみたい。

停電でランタン出動

夜遅くになって家の周り数軒が停電した。外に出ると数人が様子を確かめに出ていて「誰かが電話してくれるだろう」なんて会話をしている。コリャダメだ!で中国電力へ連絡して1時間半後に復旧。 停電にはLEDランタンでしょうと電気屋でもらったのをいくつか…

多くの感染者で苦しむ都道府県を馬鹿にするな

島根・鳥取は聖火リレーせんでよろし。もちろん山陰でのオリンピック放送もせんでよろし。

なるほどや 島田店@岡山市北区富町2丁目5-31

前回決めてた「小鉄ちゃん」をいただきにやって来ました。 小鉄ちゃん(ミニ中華そば+ミニカツ丼) オッサンなので『小鉄』といえば 「山本 小鉄」「じゃりン子チエ」ですが、最近では「鬼滅の刃」にもいてるそうです。こちらの「小鉄ちゃん(ミニ中華そば…

ツーンとしないからいっぱい使う

10袋とは言わんが5袋分が入った大きいサイズの「わさび」が欲しいな。 『ふわっふわっスフレのプリンパフェ』おいしゅうございました。

あっちはダメでもこっちは現役でいたい

今年もカッコつけて 11.791円の Microsoft 365 Personal 最新 1年版(カード版)を買ってしまった。もう Access なんて使わないけど Word、Excel、Outlook、PowerPoint は使うだろうから、来年は Microsoft Office Home & Business の永続版を購入しようと思…

持ち帰りピザーラ

最近移転してきた「ピザーラ」さん。具材はいいもの使ってるみたいだけど「ドミノ」と比べると塩分が多く感じる。

中華そば伴 下中野店@岡山市北区下中野335-112

お目当てのラーメン屋さんが何故か休業。でもこんな時「伴」があるもんね。これって大事よ しょうゆ豚骨 チャーシュー丼セット セットを「ミニカツ丼」にしとけばよかった後悔もあるが、今日の「しょうゆ豚骨」はよくありません。作り手が変わったのかな、し…

どっちでもよくなった

年寄りにやさしい 2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)であってほしい。

そりゃそうだ

入所した老人用に注文したローチェストの納期が品薄で2月末から3月末になるとの連絡があった。一瞬アホアホ老人が大量発生したのかと呆れたが、社会人の異動や進学の準備をする季節だったな。

ほんまかいな そうかいな

ご当地ラーメンを紹介する番組で観た「元祖ニュータンタンメン」のカップを発見。驚くことに川崎市を中心に30以上の店舗があるらしい。

みんなに好かれるアイドルじゃないし

選挙で選ばれた者が、ツイート気にしすぎて死んじゃったおねえちゃんみたいになってる。

骨付鳥パチャマンカ@岡山市南区藤田227-196

老人が家で使ってた32型のテレビは施設のユニット家具には収まりがよくないとのことで、テレビ台にもなるローチェストを探しに行ったが、コロナ禍で施設内に入れてないため選ぶのが大変。それなら少し小さいテレビを買ってやろうと思ったが、今は32型の…

カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼 倉敷中庄店@倉敷市中庄75-1

老人を預ける施設の入所契約、医療機関への情報提供依頼等、コロナ禍での手続きは簡単にはいきません。ユメちゃん待ってるし、お次の用は明日にして辛いものでもいただきましょう。 ホルモンスン豆腐+カルビ丼ミニ 今、スン豆腐ってオバサン達に人気なのか…

姦しいとは愉快だね

ジジイのボヤキに目くじら立ててちゃ ババアのかしまし娘の立場がないわな

ひと区切りついて食事

しんくらしき 二海@倉敷市新倉敷駅前1-75-1 手を振る姿を思い出しつつ姥捨て山の帰り、ふらり入った倉敷のお店で食事。 玉島の味付けは甘め。沁みるわ うな丼もあるでよ。 ウォールウォーレン@倉敷市真備町川辺538-4 平成30年の西日本豪雨では真備町全域…

突然

夕方、特別養護老人ホームから突然の連絡があった。明日から認知症老人の受入れが可能とのこと。何年も待つ家族があると聞く。これを逃すといつになるか分からない。今宵は母親との今生の別れ。

二兎を追う者は虎穴に入れ

30年も前の話だけど、出張帰りに寄り道をして日本四大蕎麦処のひとつ福島県の白河で下車すると、駅前に蕎麦ではなく「白河ラーメン」と書かれた幟が何本も立っていてメン食らったことがありました。なんちゃって 当時は『喜多方ラーメン』が全国区になって…

延長されるので

普段飲まないのだが、緊急事態宣言が延長されるとなるとね。4種ある 東酒造「七窪」のひとつ「七窪 芋々彩々」は数種類の芋から作られているらしい。