つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フレイル(健常から要介護へ移行する中間の段階)対策 2

Zumba de 脂肪燃焼! - Switch昨日から始めたフレイル対策。まずは我が家のガッキーに「リングフィット アドベンチャー」を試してもらったが「アレッ」「どうすりゃええん」で2時間。予想以上の高評価にオッサンもうれしいぞ。「リングフィット アドベンチャ…

フレイル(健常から要介護へ移行する中間の段階)対策

まぁ調べれば調べるほど Nintendo Switch の入手は困難。中国の転売業者による買占めにより、量販店でさえ抽選販売なのだそうだ。楽天だと定価より1万円程度高い値で売られているが、いずれも転売ヤーによるもの。「初期不良や不具合につきましてはメーカー…

海の幸レストラン バイキング@岡山県玉野市田井2-4526

爺婆のオアシス「海の幸レストラン バイキング」さん。前々回は「海鮮ちらし丼」で前回は「えびフライ定食」 今日は何があるでしょう。 めずらしく若い2人連れが斜向かいのテーブルに座っている。そこに運ばれる「海鮮丼」と「ステーキ&えびフライ」 こっち…

おやつの日

こちらで「はっさく大福」が売られているらしい。 昨年2月に広島の因島まで「はっさく大福」を食べに行った時は、武漢はあってもコロナは身近じゃなかった。 奥さまが気になっていた小さなワッフル屋にも寄ってみた。 ブリュッセルで買ったワッフルをマドリ…

ガッキー待っててね

優しい優しい奥さまが言うには、コロナで毎日毎日家でゴロゴロしているとフレイルになるらしい。フレイルってなんじゃ? で調べると(加齢に伴い筋力が衰え、疲れやすくなり家に閉じこもりがちになる症状)で認知症まっしぐらなんじゃて。 さらに、老人施設…

オッサンは「惣一郎」という名前を聞くとドキッとする

最後は端折ったが「鬼滅の刃」を読み終えた。今年1月に売り切れが続く単行本(紙)を諦めて電子書籍版にしたのだが、細かいところを拡大できるためオッサンには読みやすくてよかったと思っている。これからは電子書籍で名作を読み直すのもいいかもしれない…

観察ノートを続けよう

近くの休耕地が掘り起こされていて、風に乗ってダニが大量に飛んできたのだろうか。2階で寝ている奥さまが痒い痒いとボリボリしている。そうだ、ドラッグストアの入口でいつもギャル曽根さんがCMしているコイツの効果を奥さまにはナイショで実験してみよう…

昔の作文2(あのインド人でさえバタバタと重症化するインド型「二重変異株」への警鐘)

帰国前日の夜、同じホテルに泊まっていた若者がアイスクリームを食べて苦しんでいたので正露丸を瓶ごとあげた。数日前ついにカレーに飽きて、朝食に選んだシリアルとガンガンに沸騰させたことを何度も店員に確認したミルクで下痢してしまい助けられた正露丸…

丸亀うどん弁当

食べた後にプラスチックごみが大量に残った前回のお持ち帰りセットと比べたら「SDGs」ていうか「サステイナブル」ていうか。バランは使われてないし、ダシがビニール袋で巻かれているだけなのでこぼしちゃったけど味は悪くない。

田舎の知事は目立ちたがり

人が走れない愛媛県の公園では犬の散歩なんてお断りなんだろな。東京で消えるのは致し方なし。なれど福島を出た限りは最後まで届けることが日本人の誇り。

知らなんだ

朝の情報番組を観ていたら、アイスクリームランキング当てクイズなんてのが始まった。 ちょっと待ってよ。こちとら長く生きてるし買い物にも行ってるんだ。素人じゃないよ。上位に入ってるアイス当てるのなんて楽勝よ。と思ってたら、1位は森永乳業の『MO…

オッサンの訂正

第2波の頃に書いた下記記事を訂正します。 ジャニーズかAKB から 人気 YouTuber の 犠牲者が出んと若者がナメるばかり

しゃぶ葉 倉敷八王寺店@倉敷市八王寺町103-1

「Shake it up, baby」と読んでしまったが「菜」でなく「葉」で「SYABU-YO」なのね。 三元豚3皿と野菜・サイドメニューの食べ放題 1,099円(税込) 食べ放題ではない【老夫婦注文】だけど、数種類のタレを調合しながら細長く切られた野菜を食べるのが楽しい…

願い

2週間人流を止めるためにオリンピックを 利用しようと提言する専門家はいないのか オリンピック前には第4波は1日の感染者数 2.000人台で下げ止まっていることだろう。 早いとこオリンピックの2週間「Stay home, Olympics.」キャンペーンぶち上げてほしい…

アルコール依存症 11

昨年末、これだけ持ってればコロナ終息まで大丈夫と思った【第3類医薬品】の消毒用エタノール。第3.5波【12月末に下降傾向だった第3波が1月初めから再び増加したもの】が始まってからはこれまでの玄関・靴底シュッシュに加え、除菌ティッシュで拭くよ…

うどん館@岡山県玉野市田井4-11-9

人生初となる国民健康保険の加入手続きに区役所へ行く。窓口で健康保険の資格喪失証明書を渡し、免許書で本人確認すると10分足らずで保険証が発行された。スゲーな国保と感心したがペラペラの紙切れ保険証なのが残念。 あっさり手続きが済んだから、お昼は…

八方@岡山市東区西大寺上2-7-45

巷では工場系ラーメンの雄「一蘭」や、薄っぺらのトンカツをアホほど盛った「168」の話題で盛り上がってるようです。なのでオッサンも負けずに人気店のラーメンをいだだきに行くどー。 食べ終わって30分間、口が渇くのは置いといて今年イチバンを狙いに…

春のほか弁 DELUXE

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数では神奈川県より多いんだ~で「竹の子御膳」

変わっても変わらない

『ちびくろサンボ』に『むきむきバナナ』のデザインが好きだったのに4月から変更だって。 先日、10年振りにドーナツを買いに行くと店がなくて、から揚げ屋さんになってました。こちらで「から揚げ弁当」買ってるのに、てっきり隣の店だと勘違い。 なので…

ラーメン大統領 妹尾店@岡山市南区妹尾3229-14

新聞チラシのワンコイン券持って食いに来たぞ~。 言っちゃあなんだけどワンコインでも高い。一世風靡した店が年々不味くなるって悲しいわ。この店は2号線バイパスの上り坂に位置してるので車以外の客はいない筈だが、隣のテーブルに座る2人組は瓶ビールを…

また逮捕だと

拍手なんてするから権力に屈しない英雄なんだと勘違いするんだわ。 なんで緊急着陸 9月13日の記事

マイカリー食堂 岡山下中野店@岡山市北区下中野343-101

近日オープン予定の「一蘭 岡山下中野店」ですが、道路を挟んだ向かいにあるのが少し前にオープンした「松屋」が経営する「マイカリー食堂」 こちらはテイクアウト専門店なのですが、それでも「カレーハウスCoCo壱番屋 岡山下中野店」の隣に出店するなんて凄…

とりそば太田@岡山市北区表町1-7-24

ついに岡山にも上品な和風テイストのラーメンがやって来たとして話題になり「これは行かねば」してから20年。再訪まで20年ってことはそれだけだったのだが、こちらと関係のある「三方らーめん おお田@岡山市北区下石井」は美味しくいただけているので時…

持続可能な開発目標 SDGs

見ていて気持ち悪いから新しい貰手も現れないだろう。 借金返さんセコイ血が混ざっても行かず後家よりマシ。 イザとなったらイギリス王室みたいに追い出せばいい。 そんなことより女系天皇を議論する前に側室復活せい。

鳴瀧園 ふくろう亭@岡山県玉野市宇野7-9-1

玉野市宇野の「名勝 鳴滝園」にある蕎麦と甘味処のお店。 ざる蕎麦定食には 鰆の出汁茶漬け だし巻き 玉子の味噌づけ 日本茶の湯葉 が付く。ざる蕎麦のつゆは「ふつう」のと 天かす 椎茸 キャベツ が入った「冷やしたぬきつゆ」の2種。ざる蕎麦だけなら5枚…

中華料理 味祥@岡山市北区楢津666-20

1年半ぶりの「味祥」さん。その時は美味しかったんだけど、昨年夏のテイクアウトはアレッだったんだよな。 今の中国の勢いなんだろうか、厨房から聞こえる中国語がやたらデカイ。ただ12時過ぎにしては客の入りが半分ってのが気になったが、料理が運ばれて…

捨てなくてよかった

チラシを括って捨てようとしてて発見。ひと月以内のチラシだと思うが【有効期限:お手元に届いて3カ月 6ヶ月 12ヶ月】となっているので使わん手はない。

ル・パン・ドゥ・タカ@岡山市北区西古松1-37-16

年金暮らしのオッサンが知る限りでは、最も値段設定の強気なお店。その「タカ」さんがコロナ対策として平置きからショーケースでの対面販売にしたということで寄ってみました。 おフランス仕込みのパンを対面販売するとしても、こんなにいっぱい女性店員必要…

本気マスク

【日本製】ユニチャーム 4層構造 サージカルプリーツマスク 50枚入り レベル2適合コロナから身を守るには日本製の【不織布マスク】と第3類医薬品の【消毒用エタノール】しかないと思っている。それでも変異株での第4波はかなり手強そうなのでマスクを医…

まだ言うか

ついに下から2番目の秋田に並ばれた島根。多分明日には逆転するだろう。 そして週明けには鳥取にも抜かれる筈。それでも大口叩けるのだろうかね。 大学のサッカー部寮で発生した100人超がなければ黙ってたんだろうが。