つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイカリー食堂 岡山下中野店@岡山市北区下中野343-101

カボチャだらけだった「彩り野菜のロースかつカレー 4辛」 次回のルーは「プレーンソース」でなく「欧風ソース」か「トマトクリーム」にしてみよう。

すき家のうな牛

昔々、小僧寿しの手巻き『穴きゅう』のシールをそろばんに貼ってたのを思い出した。

一蘭 岡山下中野店@岡山市北区下中野354-102

朝の用事をすませて late breakfast「一蘭」へ。 前回より『秘伝のたれ』少し多かったのかな。辛味が強かったけど美味しゅうございました。

KIMURAYA BAKERY&SORA@岡山市北区中仙道2-9-17

パン買いに行き ついでにパン食べて帰る。 ローストビーフサンド さすが岡山キムラヤだわ。「梶谷のシガーフライ」が付いとるでよ。

1964の敵討ち

柔道の勢いが止まらない。こうなりゃテディ・リネールを袈裟固でやっつけて、アントン・ヘーシンクの悪夢もぶっ飛ばそう。

大阪「ハーベストの丘」の地ビール

『日本万国博覧会EXPO'70 再び』で1990年に大阪で開催された花博【国際花と緑の博覧会】会場で飲んだ水は人生で最も不味い水だった。なので大阪のビールって大丈夫なの? なんて心配ご無用の美味しいビールでした。小さい頃には何度かアサヒビール吹田工場の…

ベタベタ

金メダル万歳。日本中の公園に「スケートボード禁止」の貼り紙がベタベタ貼られるだろな。

横置きスタンド

縦置きだとテレビの画面が少し隠れてしまいます。もうすぐ画面が大きくなった「Nintendo Switch」が発売されるそうだけど、テレビを隠さない横置き対応になるといいね。 横置きスタンドだとテレビの下に入ってスッキリしました。

根本商店今店のお弁当

バターの風味がいっぱいの「ステーキ弁当」と定番の「ハンバーグ弁当」

明日だ

無観客はクソッタレだが、立派な開会式やって開催した事実が歴史に刻まれればそれでいい。なので今日から「我慢できない者」「感染しても構わないと思われる行動をする者」はナンボでも感染すればいい。そして後遺症に苦しめばいい。

ピッツェリア チッチョ@岡山県総社市中央3-6 105

総社方面にお出かけ。昼食にピザで検索して店に向かうとガラガラの駐車場でちょっと不安。 スモークサーモンとズッキーニのクリーム 色合いから美味しそうなピザじゃ。スモークしてるからサーモン臭くない爽やかなピザ。 リコッタチーズとモルタデッラの揚げ…

予言

コロナが収束に向かう頃はシンプルに「おむすび」になるだろう。

家で食べよう

博多で食べた「ごぼ天」は美味かったな。「わかめラー」はテレビでも紹介されてた、麺なしのわかめ味噌スープ。麺がなくても3分間待つのだぞ。

おいしい墓そうじ 2021夏

こだわり麺や 高松郷東店@香川県高松市郷東町 墓そうじからの帰り、久しぶりに通った旧道でオシャレなうどん屋さんを発見。『カレ玉』の幟が並ぶお店は、香川県内だけのチェーン店「こだわり麺や」さんによるカレーに特化したうどん屋さんでした。 カレ玉う…

開会式

1992バルセロナオリンピック / 坂本龍一 1996アトランタオリンピック / 布袋寅泰 2002ソルトレークシティ冬季オリンピック / ロビー・ロバートソン 2010バンクーバー・冬季オリンピック 閉会式 / ニール・ヤング 2012ロンドンオリンピック / 日本選手団だけ…

冨士屋@岡山市北区奉還町2-3-8

昼に油そば、夕食は友人達と「冨士屋」のラーメンの日。ナンと奉還町の冨士屋は4年振りでした。その時も4年振りだったので、不義理の私じゃ~。 器も新しくなり、なみなみスープも抑えられている。厨房には見たことない2人。なので4代目なのかバイトくん…

油そば専門店 歌志軒 倉敷下庄店@倉敷市下庄621-2

以前、いいかげんな店で食った細麺の『あぶらそば』はまずかった。「歌志軒」さんは名古屋発の『油そば』チェーン店で麺は中太のちぢれ麺らしい。 100円でメンマとキャベツをトッピング。ボトルで置かれている油と酢をたっぷりかけて食べますが、このあっ…

畠山製菓 豊原工場@岡山県瀬戸内市邑久町豊原702

「鷹取醤油@岡山県備前市香登本」へ買い出しに行った帰りに発見。畠山製菓ってこっちに工場があったんだね。昔の街中にあった記憶しかない。 この時期のおせんべいは喉が渇きますよ。

そうさく料理 こっく@岡山市中区国富1-3-5

1年以上ご無沙汰の「こっく」さん。 パパシェフ、おばちゃん 元気かな。 食材の種類どんだけ~のランチ。 久しぶりなので味噌汁の出汁も一段としみるねぇ。

かかりつけ医の先生

オオタニサ~ンの晴れ姿を弁当食べながら観ていたら「かかりつけ医の先生」から、週明けにはワクチン供給の見通しが立ちそうなのでいかがですかいう電話があった。「岡山県共通予約システム」で何とか予約できたことを伝えたが、さすが高齢者が100人列を…

生理食塩水だけ打たれたのかも

針を刺した所を押さえると痛みはあるが他に変化なし。熱は無く 腕も上がり ウンコは普通。 とりあえずホームランダービーを観ながらのんびり過ごす。

64歳以下のワクチン接種 ー ポンコツ度の認識

雨が激しく駐車場のことも心配なので早めに出かけると、医療機関のピロティには雨を避けるためごった返す爺婆の集団。一般高齢者のワクチン接種開始は5月17日だから、この時期に接種する高齢者ってポンコツ度高そう~。『13:00の予約』と伝え、18番の…

ほっかほっか亭

本日の『オオタニサ~ン メニュー』は、夏っぽく「タコライス&照り焼チキンプレート」

おっちょこちょいバーガー

「ファミチキバーガー」と大きなポスターが貼られてて。でも妙に軽いなと思ったんだよな。

麺酒一照庵 晴天櫓@岡山市北区中仙道2-25-7

「麺屋 哲」から「麺家 地養」があった場所に、オッサンには敷居の高い鶏スープの名店「麺酒一照庵@岡山市北区中山下2」がコロナ禍の今年、新たな笠岡スタイルのラーメンを提供する別の店をオープンしました。 笠岡 style 生醤油 確かに笠岡ラーメンにさら…

おもてなしの約束

1都3県を無観客にするなら、その期間中はプロ野球やJリーグも無観客にするのが道理。なので無観客だと意味がないという野外フェスの中止も当然。子供にはオリンピックと運動会の違いをちゃんと諭すことが親の責務。

ベル@岡山市南区藤田651-7

「ベル」さんでお好み焼をつつきながらだと夫婦の会話がスムーズにいきます。最近はほとんど認知症老人についてですが、ユメちゃんの避妊手術についてもここでしたと記憶しています。今日も老人がお世話になっている特別養護老人ホームからの連絡で、整形外…

暑うて

ありゃ、「発酵バターラムレーズン」が写ってないねぇ。

ワクチン接種予約する

5時から「ビッグフライ オオタニサ~ン」を観て、8時30分から始まる電話予約の準備に入る。 高齢者の初日に100人並んで大変だった「かかりつけ医」さん。3回目の電話で繋がったのですが「ワクチン供給の見通しが立っていないので、当面64歳以下の方…

食って美味けりゃいいのよ

どこのお弁当が知らんけど、食って美味けりゃいいのよ。 1920アントワープはインフルエンザで空席だらけ。1964東京では、開催前の国民感情が5割以上反対で、開催後はやってよかったが9割近く。