つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手造りパン工房 松風@岡山県玉野市田井6-1-135

先週、お目当てが売り切れだったパン屋さんに、今日は予約していきました。 お目当てのブルーベリー食パンは柔らかくてずっしり。先週買った雑穀食パンもキメが細かく上品で美味しいパンでしたが、スカスカの給食パンで育ったオッサンにはパンの感想はこれく…

再開温泉

のとろ温泉天空の湯@岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10 3年近くご無沙汰の「新原田温泉 ゆうじんの湯@広島県尾道市原田町」が 明日9月30日をもって閉館するとのこと。立地が信州っぽくて好きな温泉だったのに....。こりゃ何処か温泉に行かんと治まりま…

洋食 ひなた@倉敷市東富井857-1 ジョリーメゾンアイ1F

倉敷には気になっている洋食屋さんがいくつかあって、中でも「洋食 ひなた」さんは食べログ 3.53 の人気店。 大きく眺めることのできる厨房、テーブル席から見てて飽きないね。お昼時なので外では常に数人の客が待っている。今日は「若鳥のたれ焼き」と「エ…

コメチキ

宣言解除間近となり、テイクアウトもついにコメダ珈琲のから揚げ。

そうだったのかシャトレーゼ

チョコバッキーの「ミント」がなかったので、「バニラ」と「チョコ」の2種類と「チョコミントバー」を買って帰り、冷蔵庫に入れようとしたら「チョコ」でなくて、包みの色がよく似た???の「完熟バナナ」。どうやら「バニラ」と「チョコ」が通常商品で、…

かる~く断捨離

HD容量が少なかった先々代のDVDレコーダーで、スカパーやWOWOWの番組を焼いたCPRM対応DVDを廃棄する。 10年以上前に段ボールで何箱も廃棄したビデオテープの残りも出てきた。『ケイコとマナブChannel』の Word・Excel・PowerPoint・Access の各講座を録画…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

ダブルロースかつ定食 今朝は豪勢に「厚切りロースかつ定食」と決めて券売機をピッピしたが、お目当てが見当たらない。オロオロしながら2巡目のピッピで「ダブルロースかつ定食」が目に留まった。 上段は「特製ソース」、下段には「中濃ソース」で美味しく…

家で食べよう

先々週の大分県日田市『日田焼きそば』に続き、極太麺が特徴の福島県浪江町『なみえ焼そば』をお取り寄せしてみた。ラベルにある「なみえ焼そばの旭屋」の【旭屋】は店名ではなく製麺所で、「なみえ焼そば」唯一の認定工場とのこと。

期間限定メニューでおっさんパニック

写真とは違いますが、奥さまのリクエストで期間限定メニュー「なんとかダブルバーガー」を買いに行くとメニューにありません。今日から別の期間限定メニューが始まったんだと。

手持ちで中秋の名月

息を止めてパシャ 死ぬかと思うた。

玉野であれこれ

手造りパン工房 松風@岡山県玉野市田井6-1-135 玉野にある美味しいパン屋さんに行くという奥さまについて行くと、お目当てのパンは予約で売り切れていた。 つるかめ食堂@岡山県玉野市田井3-19-14 パン屋は出直しということで、近くにオープンしたイリコた…

倅 B食 (GRILL B食)@岡山市北区奉還町2-13-2

「浅月」「冨士屋」などの老舗は営業していましたが、奉還町の多くのお店は未だに閉まったまま。2年後は、がっぽり貰ったコロナ協力金でゴージャスな商店街に変身するでしょう。 カツ丼 知ってる『B食のかつどん』とは違う分厚いカツのお姿に違和感を感じ…

ほっかほっか亭

ほか弁で 松茸弁当 季節知る。

煮干専門店 六三ラーメン@岡山市南区西高崎34-60

パラパラの雨なら自転車に乗ってゴミ捨てに行きますが、今朝の雨はちょっとムリ。そのまま車を走らせ朝ラーしましょう。 海老醤油めん これだけでも1週間続けて食えるけど、チャーシュー欲しい、シナチク欲しい。

天下一品 岡山大供店@岡山市北区大供本町473-1

駐車場に車を停めると、直ぐにお出迎えの店員さんが出て来るので写真が撮れません。 こってり 巷の「こってり」は食えなくなってきたけど「天一のこってり」はへっちゃらさ。

ユメちゃんも大好き

乾燥シナチクみたいですが、茨城県産の規格外干し芋です。いも好きユメちゃんと仲良くワケワケしながらいただくことにします。

初めての金

オリンピック10回目にして初めての金。小さい違反が何度かあったし、更新を忘れてスボラな連中が受ける講習を受けた時もあった。当時、岡山県では「運転免許証更新通知書」を送付してなくて、移住してきた違反者が教官に「なんで岡山は案内がこんのじゃ」…

うなりや@倉敷市玉島阿賀崎1-11-30

久しぶりだもん。店の前を通ったら入るわな。 もう少しソフトなチャーシューだったような記憶があるが、それよりも麺の茹でが足らないみたいでスープとの絡みが楽しめなかったのが残念。 アグネス・ラムのポスターが移動していた。店主に3年振りだと伝えた…

ほっかほっか亭

新メニューの「月見天丼」ですが、温泉たまごを乗っける前に写真撮ってしまった。

そろそろなので

11月をめどに移動制限等の緩和がアナウンスされたので最新の日帰り温泉の本をポチした。日帰り温泉の本は頼りにしていて、まっぷる「露天風呂&立ち寄り湯」シリーズは新しく発刊されると購入していました。「九州」だと 2001年版、2007年版、2009年版を購…

怖くて使えない

山積みで売られていて、待っていましたと大量に買っていく客もいましたが、もしも陽性だったらと思うと結局使えない。

ラーメン山岡家 岡山奥田店@岡山市北区奥田2-4-34

東海以北で160店舗ある「ラーメン山岡家」さん。先日「醤油ネギラーメン」をいただきましたが「特製味噌ラーメン」がイチオシとの情報があり再訪しました。 特製味噌ネギラーメン 朝9時の味噌ラーメンは沁みるねぇ~。ネギが醤油のときよりラーメンと絡…

家で食べよう

コロナ禍になる少し前に『日田焼きそば』なるものを知り、山に囲まれた大分県日田市まで食べに行きたいなと思っていた。日田でパリパリが特徴の焼きそばを食べ、天ヶ瀬や熊本の小国町でのんびり温泉に浸かるのもいいだろう。でも今は日田焼きそばの元祖と言…

ラップとロックの違い

主催者がいちばん悪い。しかし演者が後から謝罪だの、呼ばれただけとの言い訳なんて恥ずかしい。観客に一番近い場所にいるのだから、直ぐに演奏を中止してステージを降りないとロックじゃない。 All we are saying is give peace a chance じゃ

家で食べよう

楽天で購入したレトルトのスープカレー4袋(送料込)2.000円 (左)こんな感じで (右)煮込まれ過ぎですが、こうなります。 テレビを観ながらカレーをいただく。2020オリンピックの開催を待ち、前橋市に1年10カ月も滞在することになった南スーダンの代表…

おもてなせてよかった

やっと出てきたミライトワとソメイティ。あそこは皆と一緒にコケんといかんわな。

モナカでいってみた

涼しくなってもシャトレーゼ。

どうしたんだオレ

Web注文だと20% off のお寿司を受取りに行くと注文が確定されてないとのこと。スマホを確認すると決定ボタンみたいなのがもう一回残ってました。なので菅さんの気持ちもよく分かる。

丸亀うどん弁当

「うどん弁当」待ちの先客が2人いて、待ってる間に後から入店した客2組が食べ終えて帰って行きました。混雑時にはどんだけ待たされるのだろうかと心配します。お昼休みの時間がなくなり、焦った女子職員がビニールに入ったつゆを机の上にばら撒いてしまう…

今日はこれだけ

負けるな 綾瀬はるか 以上