つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン自販機「麺酒 一照庵」

今年の年越しは冷凍ラーメンじゃ。味は「クラム」を選択。 思いっきり凍ってるから、奥さまに作った一杯目はスープがぬるくなったわ。

電波を探す

※ネットから拝借したWi-Fi アナライザー画面 実際2.4GHz帯だと我が家の周辺はもっと混んでいるので空いてるチャンネルを探しておこう。

IPv4 WSR-2533DHP2 での計測

Web でもよかったが郵送で「v6プラス」の申込みをした。今年は年賀状出せないからね。 年の瀬で混んでると思われるが、速度は IPv4 バッファローのルーターWSR-2533DHP2 で『300Mbps』ある。「v6プラス」では『700~800Mbps』まで速くなればいいな。そして新…

中華そば 浅月 本店@岡山市北区奉還町2-5-25

今年の〆ラーメンはここにしよう。 いつもより覆っている脂が多くてキリッとした醤油がマイルドに感じるが、これはこれで美味いというか、柔らかめの麺と合ってムッチャいい感じ。この何年かでイチバンの『浅月』を食べました。

本気マスク 10

白十字 サージカルマスク プレミアム 50枚入り 米国規格レベル2適合 今日は死者が過去最高なんだって。来年2月は春節で中国人がいっぱい来るだろうし。 (訂正)2023年の春節は1月22日で、1月21日から1月27日の7連休になるそうです。

改めて便利な世じゃな

出先からスマホで注文、ポイント利用や支払も済んでるから帰りに寄って受け取るだけ。

爆速王に俺はなる

やっぱり友人からは刺激を受けるよね。大宰府から美作の古民家へ移住してきた友人宅で「ネットワークを改善した方がいいよ」なんて偉そうなこと言ってる最中に、クモの巣が張っている天井の隅っこに設置しているWiFiルーターを見て驚いた。 BUFFALOの上位機…

May God bless you at Christmas

今年は周りであれこれあったからね。来年はそろそろ我々自身に災いが襲って来るかも。

神仏の処分 その後

(2022/10/31) 葬儀後のサービスで持ってきてくれたダンボールの『供養箱』 廃棄するにはチョットという遺品を箱に入れておけば、葬儀屋さんが無料で供養・お焚き上げをしてくれるらしい。 先日魂抜きした仏壇は新しい墓を頼んでいる石材屋さんに費用を払っ…

寒い日のほっともっと

デミかつ丼 これが~って感じ。

天丼家 天吉 上中野店@岡山市北区上中野1-2-23

【相続空き家の譲渡所得3000万円特別控除】に必要となる「被相続人居住用家屋等確認書」を交付してもらうため、申請書と契約書や証明書の写しを岡山市に提出する。あとは天ぷら食って交付を待つだけ。交付されれば譲渡所得の確定申告の際に100万円ほど助かる…

いただきもの

美作の友人からもらった栗。これだけあったら『モンブラン』作れます。たくさん剥いだ友人の奥さんに感謝。

クリスマスと正月のシャトレーゼ

部屋が寒いと食べ過ぎないからいいよね。

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

『ヒレかつ』が復活したとのことで行ってみました。 ヒレかつ定食 小 フランス、アルゼンチン、鎌倉幕府、朝廷、どっちが勝っても「朝のとん活動」でガンバレ。病人続出のフランスがベンゼマを起用するとかしないとか、2014年にガッカリさせられたから楽しみ…

なんもかんも寒い

明日が最終回の「鎌倉殿の13人」でいけばオッサンは北条年寄よ。この寒さは応えますぞ。 ヒートテックは何年も使ってるとヨレヨレになって密着性がなくなり、効果が薄れるそうだ。今は2.25倍暖かい『超極暖』なんてのもあったけど、お安い普通のヒートテック…

イタリアのピーマン

昨日「ピッツェリア マル屋」さんで貰ったパプリカみたいなピーマン。裏の畑で作ってるみたいで苦味がなく肉厚で甘い。いっぱいあるので昨日の夕食から3食ピーマン料理ばかり。

ピッツェリア マル屋@岡山市北区建部町福渡820-7

岡山市北区なんだけど、オッサン世代には御津郡建部町の福渡。そんな福渡にあるミラノピザのお店「マル屋」は海外にある数々の名店で腕を磨いたピザ職人歴30年のイタリア人マルコさんのお店。 店に入るといきなり宙を舞うピザ。喜んでいるのは子供達だけじゃ…

餃子の無人直売所「大阪ふくちぁん餃子」

西バイパス沿いに餃子の無人直売所ができてました。 「ふくちぁん餃子」は「餃子博」で買って食べてたので「スタミナ餃子」にしてみました。

山珍 問屋町支店@岡山市北区問屋町11-102 1F

県庁通りにある「広東菜館 山珍」の無人販売店。ゴロゴロの角煮とうずらの卵が入った豚まんが「秘密のケンミンSHOW極」「めざましテレビ」に取り上げられ、ネット販売は1年待ちにもなっていたらしい。もちろん店に行けば買えるのですが、10月には無人販売…

おいしい墓そうじ 2022冬

いきいきうどん 坂出店@香川県坂出市京町3-1361-1 墓じまい前となる最後の墓参りに奥さま方の親戚と車2台で瀬戸大橋を渡る。家族としてユメちゃんも連れて来てるので、ゆっくりはできません。うどん屋さんは 5:00~19:00 営業の「いきいきうどん」さん。 …

お疲れ ほか弁

今大会のメインカードと思われるイングランド vs フランスの戦いが決着し、ほわ~っと散歩に出て、寝て起きて『お疲れほか弁』を食らう。 次は13日の井上尚弥 vs ポール・バトラー。観るためには『dTV』の無料体験に登録が必要で、高齢者には大変な作業。…

W杯はここからですよ

24:00 28:00 の間に食事にでかけようと思っていたが、よもやよもやの 延長 PK戦。

火事にでもなったらザマミロだ

解体作業も終わり、本日実家の所有権移転が完了。なのでもう話せるが、隣がゴミ屋敷だというマイナス評価で売値がかなり叩かれた。言い訳ばかりの認知症オバサン、家に居るそうだが何年も誰も姿を見てない爺さん。 「子どもの声がうるさい」と公園を閉鎖に追…

らぁ麺 おお山 倉敷宮前店@倉敷市宮前96-3

ネットで調べると「横浜家系ラーメン 鶴乃家 倉敷宮前店」から看板を変えた企業系ラーメン屋さんとのこと。入口の前に掛けてあるメニュー板を見ると所謂『バーリトゥード』のお店。オッサン世代の『バーリトゥード』は「醤油 味噌 塩 豚骨」 だったけど、今…

かつや 岡山富田店@岡山市北区富田503-19

扉を開けて席に座ると、隣に座ってるジジイが注文を取りに来るのが遅いとブツブツ言ってる。「松のや」だと『券売機くん』があるからこんなジジイは入って来れないだろうね。 ヒレかつ丼 前回の「カツ丼」が脂身を多く感じられたことを思い出し「ヒレかつ丼…

奥さまにイエローカード

奥さまがいい加減しつこ過ぎると言ってた、何度も何度も流された『ドーハの悲劇』の映像。 今後回数は減りそうだが、あのW杯まで出場できる国が24だったことは忘れてはならない。

庭園 鶯@倉敷市阿知2-21-15

久しぶりに奥さまからランチに誘われた。ラム肉ダメな友人が多いため気になっている「ラム肉のハンバーグ」を食べに行けないとのこと。 倉敷中央通りから奥まった場所にある中庭付き古民家を改修したイタリア料理屋さん。 ラムハンバーグ 奥さまが注文したラ…

スッキリ

ラ学の会長である黒爺さんとはライブハウスで顔を合わせることが多いが、先月のライブで尋ねるのを忘れていた【天下一品が30年以上前に岡山から一時撤退した事実】を今日尋ねてみた。黒爺さんは覚えてなかったのだが、黒爺さんの友人から西市にあった筈と…

プータローしか観れん

24時 28時の決勝トーナメント。現役世代にゃ絶対ムリ、夜食なければもっとムリ。

そのとーり!

ABEMAさんのおかげで同時刻のコスタリカ対ドイツも観れて楽しい楽しい。後半は日本が同点にされると1次リーグ敗退となる時間が続いたが、本田圭佑の『イニエスタとシャビがいないから全然大丈夫』で勝てると思うたわ。 かわいいアノ娘がモドリッチでブラボ…