つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダでモーニング

ユメちゃんが眼検診してる間の待ち時間にコメダ。コールスローは器が小さくて食べにくい。

家で食べよう

今のところ、サッポロ一番のスープにマルちゃんの麺がいいかな。

大阪王将 大安寺ラ・ムー店@岡山市北区野殿東町1-55 ラ・ムー大安寺店

買い物帰りに寄った「大阪王将」で、 こんなポスター発見。 関西風のお好み焼きを乗っけて1等賞だなんて、大阪人が広島風お好み焼きをバカにした商品なんじゃねえの。

長崎ちゃんめん バイパス店@岡山市南区西市121-4

朝からアタマが「長崎ちゃんめん」。ブログを確認すると2年ごとに食べたくなってます。 野菜たっぷりちゃんぽん 20歳の頃、人生で最も腹が減った瞬間に助けられたのが「長崎ちゃんめん 岡山伊福店」でした。当時は遅くまで営業しているお店が少なくて、今…

作戦会議のほっかほっか亭

認知症で視力も低下している面倒な親戚の免許を返納させるための作戦会議。

第6波は人災

女だから「まぁまぁ」って辞めさせないから この有様

お世話のお寿司

最近オープンした「まんぷく寿司」のお土産。年末に法事の手伝いしたお礼なんだって。

レストラン ツモロ@岡山市東区上道北方345

今日はいつでも『本日のサービスメニュー』扱いになっている「牛肉のしょうが焼き」の謎を解くためやって来ました。待っとれ「ツモロ」の黒眼帯マスター。 【1.300円 or 1.500円】となっている「牛肉のしょうが焼き」。今日は 1.300円はなくて 1.500円だけで…

ゆっくり食べようシャトレーゼ

チェコバッキーだと食いすぎるので自重加重。

家で食べよう

「天下一品」が全国区になる以前、京都のラーメンと言えば「新福菜館」と「第一旭」しか知らなくて、京都駅に到着すると先ずは烏丸中央口を出て右に進み角を右に曲がったものだ。手前にあるのが「新福菜館」で隣が「第一旭」だったな。 初代ご当地ラーメンの…

かつや 岡山富田店@岡山市北区富田503-19

夜のとん活動。 ロースカツ定食 「松のや」の前を通って来たのですが、駐車場は「かつや」の方が混んでいました。確かに夜はこっちのとんかつがいいな。

アルコール依存症 14

11月末の「アルコール依存症 13」で『節分の頃には鬼がやって来そうなので、マメ太郎の仲間を増やしておこう」と書きましたが、松の内が終わる頃から鬼クロンさんが大暴れ。節分の頃にはどうなることやら。 てな訳でまたまたマメ太郎の仲間を大量購入す…

本気マスク 7

【日本製】丸王 FUJI WHITE サージカルマスク 50枚入り ASTM-F2100-19 レベル3適合鼻と頬の隙間をしっかり塞ぐように装着すれば、サージカルマスクはN95マスクに劣らないと思っている。それにN95マスクは1枚が数百円もするから、洗って何度も使うこ…

低い金利をそのままにしている理由はない

先日2枚目の楽天カードを申し込み【楽天銀行口座で楽天カード利用代金の引き落とし】を始めたばかりだが、昨年末に発表された楽天銀行の金利改定は残念なところ。そこでネット銀行の金利を調べると、あおぞら銀行のインターネットバンキング『BANK支店』の…

桃山亭 中仙道店@岡山市北区中仙道1-3-3

桃山亭に冬の名物をいただきにきました。 しっぽくうどん この冬は具がワイルドでございました。

小銭爺 小銭を減らす

ゆうちょ銀行でも明日から硬貨の取り扱いに手数料がかかるそうだ。最近は小銭爺も出来るだけ小銭を貰わないように考えて会計していますが、いつもニコニコ現金払いの大黒天物産「ディオ」「ラ・ムー」のような激安ディスカウントに行くと財布の小銭は元通り…

デパ地下のお弁当

高島屋で買い物した奥さまが、デパ地下の焼鳥屋さんでランチしたそうな。

めでたい大人の自動車保険

オドメーターより、この1年間の走行距離を 5.229Km で自動車保険の更新すると、前年度走行距離が3.000Km~5.000Kmで集計された。確認のため保険会社に尋ねると「機械が判定するので間違いありません」とのこと。数日前に試しに入力したときは5.000Km~10.00…

食事処 春夏秋冬@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場 13番

『カキフライ』を求めてふくふく通りを行ったり来たり。この時期カキフライ定食を提供する店は多いですが「食事処 春夏秋冬」さんのはちょっと違いました。 生カキフライ定食 『生』カキフライ定食ってなんなのさ。ふくふく通りを少し先に進んだ姉妹店「揚げ…

Who's gonna die first?

インクの予備は1セット残っていますが、1.000円買ったら100円引きクーポンに惑わされて2セット1.100円(送料込み)を購入しました。ただし、我が家で5年働いてるブラザーのプリンター「PRIVIO DCP-J963N」は2016年春に購入して1年ほど老…

お疲れミスド

今年からは奥さまも別に e-Tax の入力が必要となるためややこしかったです。

浜ラーメン@岡山市中区浜3-5-18

入店すると張り紙が目に入った。「浜ラーメンも値上。今時550円でやってるんだもん、仕方ない 仕方ない」と納得して席に着きましたが、読み返すと『大盛り50円up』 のお知らせでした。 チャーシュー入り おっちゃん年末に寸胴の大掃除でもしたんじゃろ…

炬燵でシャトレーゼ

録りためてる映画がたくさんあるのよ。

根本商店今店のお弁当

病院の日。待ち時間が長くて診察が終わったのが昼飯時になっていた。連休初日だからお店も混雑してるだろうし、根本商店のお弁当買って帰りましょう。正月明けの土曜日ということで医療機関の待合室は初診察の爺婆でガヤガヤ。そんな中、しんどそうに入って…

一蘭 岡山下中野店@岡山市北区下中野354-102

味の濃さ【こい味】、こってり度【あっさり】、にんにく【なし】、赤い秘伝のたれ【なし】にすると「浅月@奉還町」になるような気がしたので試してみた。 「浅月@奉還町」にはならなかったが、この組み合わせは出汁をガンガン感じれてかなり美味いぞ。次回…

カードを考える15

2枚目のカードとして導入した『楽天ゴールドカード』をアホなサービス改定により、僅かひと月で解約してから1年。以降、ポイントが+1倍となる【楽天銀行口座で楽天カード利用代金の引き落とし】を利用せずにいました。 新というか再度申し込んだ2枚目カ…

対策会議のほっかほっか亭

奥さまも還暦を迎えたので、食べながら確定申告の対策会議。

また始まりますよ

認知症老人が入所している施設で10月からアクリル板越しで再開された面会【月1回15分/1入所者】ですが、昨日岡山でもオミクロン株が確認されたため、急遽締め切られた窓ガラス越しの面会に変更されました。静かに手を振るだけの面会でしたが、帰りに寄…

岡山神社@岡山市北区石関町

今年は『キャッシュレス初詣』してみようと用意していましたが、賽銭箱にはORコードが見当たらなく、おみくじとお守り売り場だけ使えました。 今年の外食始めは、地元の「赤から 岡山大福店@岡山市南区大福」 何年振りかの『大吉』を焼肉でお祝い。

ジジイの箱根駅伝

昔「伯父さんが箱根駅伝観終わってから挨拶に来るから」と遊びに出れなかった記憶があって、箱根駅伝は好きになれなかった。それが還暦近くになると好きになり『紅白歌合戦~ゆく年くる年』を観終えると、さっさと2日になればいいとさえ思うようになってい…