つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神仏の処分

葬儀後のサービスで持ってきてくれたダンボールの『供養箱』 廃棄するにはチョットという遺品を箱に入れておけば、葬儀屋さんが無料で供養・お焚き上げをしてくれるらしい。 先日魂抜きした仏壇は新しい墓を頼んでいる石材屋さんに費用を払って処分してもら…

ご褒美

頑張って不用品の処分をした結果、解体費用が22万円下がるとの連絡がありました。

ガスト 岡山下中野店@岡山市北区下中野466-3

今日の予定はプロパンガスとメーターの撤去、解体費用を下げるため不用品を処分したことによる見積額の減額調査、魂抜きした仏壇の引き取り。その合間にペット墓の下見に行く途中で昼ごはん。 『ガスト流韓国ごはん』メニューから「塩麴と生姜の参鶏湯」「牡…

抜き抜き弁当

ささっと食べて午後から仏壇の魂抜き、移動してお墓の魂抜き。こちらの魂が抜けそうじゃ。

中国料理 洋明@岡山市北区西之町15-104

国民年金の納付期間が65歳までになるそうだが、きんぺい体制も65期まで続きそうだわ。 洋明ちゃんぽん あっさりなのに深い味。この繊細さをぶっ壊す大量のホワイトペッパーで汗タラタラ。なんか間違いでもあったのかな。少し前にテレビで「〇〇のチャン…

楽天仏壇

実家の背丈ほどある仏壇を魂抜きして処分した後に、我が家のチェストに乗せて過去帳だけを祀る予定の『ステージ型仏壇』が届いた。楽天市場で選びましたがチェストに馴染んでいい感じ。小さな阿弥陀如来は3D加工されていて浮かんで見えます。浄土真宗だから…

値上げ前コーヒー

「ネスカフェバリスタ用エコ&システムパック」も内容量が105gから95gにステルス値上げ。4月に買いだめした 105g12個もあと3個に減ってるので、賞味期限が来年2月の 105gを5個購入。 因みに 105gが600円で 新しい 95gは800円。

中華そば 和@岡山市北区北方2-3-41

昨年オープンした天神リスペクトのお店。結構流行ってるらしい。 隣に座る若者は油多めの3玉を凄いスピードで食らいついてる。オッサンは麺の硬さ、油の量は普通で注文したが、旨みがストレート過ぎるスープは年寄りには諄く感じた。食べ終わって暫くは口の…

宝くじは当たらんのに

7月に『国民生活基礎調査』ということで、全国から選ばれた5万世帯を対象とした貯蓄状況に関する【貯蓄票調査】に協力したが、今度は県内の6万8千世帯を選び、交通機関の利用状況を把握する『パーソントリップ調査』に選ばれた。

かっぱのアプリ寿司

タッチパネルではなく、スマホのアプリ画面を店員さんに見せると持ってきてくれます。

本気マスク 9

あと半年はこれまでと同じ頻度でマスクを使うだろうし、その後も人混みで半数以上がアスクを外してるようになるまでは使い続けるつもりだ。マスクはこれまで数種類を試した結果、付け心地の良い「白十字 サージカルマスク プレミアム」が残った感じ。

シン・小銭爺 対 メカ胡麻の蝿

もう売れるものがなくなったので「無料回収」の業者さんにエアコン3台(取り外しも無料)を依頼。当日、一緒に引き取ってもらう電気製品や金属製品を玄関の近くに集めておきます。 結局、エアコン3台だけでなく液晶テレビ2台、鍋 やかん 炊飯器、工具、脚…

やっと『ザマミロ記事』が書けた

潰れたら《ザマミロ記事》を書くつもりだった『虎ぼるた 大安寺店に併設された金富士というラーメン屋』 30分以上待たされ店員に2回催促して出て来たのがクソで2/3残して帰った店。 昨年末の怒りから店が潰れるまで時間が経ったが『虎ぼるた』諸共消え…

おまとめ家族

「家族でおまとめ」できない期間限定ポイントで購入した中国産の炙りイカ。実家の写真整理の合間にカミカミしようかな。 重要な写真をデジカメ保存する作業も終盤戦。今日は私の脱腸手術が生まれてすぐではなく、生後1歳5か月で済生会病院だったことが判明…

うどん はるひ@岡山市南区藤田1788-1

違ってたらゴメン。ここはコロコロ店が変わる物件だと思ってて、ちょっと敬遠してました。 ごぼう天うどん メニューに「ごぼう天うどん」を見つけ思わず注文。太めのうどんは九州っぽいけど柔柔ではありません。強いお出汁はイリコというよりは節と昆布なの…

倅 B食 (GRILL B食)@岡山市北区奉還町2-13-2

先日の『詐欺に引っかかる』で送らせた「解約手続き」が届いたが、解約する実家の住所が違っている。流石に『仏のつよ〇君』も怒り「全労済@駅元町」に乗り込みました。結果は全面勝利で全労済ペコペコ。先日電話対応した女は録音している通話を聞き直して…

ぎょうざ家 2号店@岡山市北区西古松1-28-22

広い通りに餃子のお店を発見。何でも中央町にある「ぎょうざ家」の2号店とのこと。 小さいから4人前くらい食べれそう。

詐欺に引っかかる

1年半前に母親が施設に入所したため実家の火災保険の契約を『空き家』として届け出した。その際は変更届に『施設入所で住む者は居ないが、週に1~2回は掃除と風通しのために出入りしている』と記して受理されたのだが、今日電話で母親が亡くなり、家は来…

悠喜 岡山本店@岡山市南区藤田1784-5-2

母親のお参りに来てくれた横浜の親戚と母親を何度か連れて来た「悠喜」さんで会食。 話題は年金とお墓。近々健康が加わるだろう。「悠喜」さんは使い勝手のいい店じゃわ。

中華そばきよね@岡山市南区三浜町1-15-23

『 ♪ 次回はとろろ とろろ』から4年。店主の体調不良による度々の臨時休業⇒閉店⇒復活を経て、本日やっと念願の一杯をいただけます。 まず「とろろ」をよけてスープをすする。前よりも塩分控えめになってるように感じるが「とろろ」を投入するとさらに柔らか…

レストラン まつもと@岡山県瀬戸内市邑久町山田庄217-2

実家の整理も最後の足掻き。『シン・小銭爺 瀬戸内の大決闘』『シン・小銭爺 瀬戸内の出張大作戦』でお世話になった骨董品買取屋さんに電話して、売れそうな物を車の後席を倒して入るだけ積込み出発。予約した時間前に骨董品買取屋さんのすぐ近くにある洋食…

見守り弁当

朝イチで狂犬病ワクチンを受けたユメちゃん。人間と同じように接種後は元気がなく、カミカミ棒を投げても取りに行こうとしません。なので今日は見守りします。

ひるぜん蕎麦 山楽@倉敷市笹沖1274-1 ゆめタウン倉敷1階

蒜山に昨年オープンしたばかりのなのに早くも岡山と益田に支店を出したという蕎麦屋さん。 ざる(大盛) おにぎりサービス ボソボソ感のある固めの【ひるぜん蕎麦】らしい、おいしい蕎麦でありました。岡山二番街だか三番街の「のんき坊」に上がる階段の途中…

シン・小銭爺 対 バイセル

ついにキングバイセルが着物の買取にキター!

さらばスケベ照明

バタバタしていて先月購入した『とにかく明るい照明』2台をやっとリビングに設置。外したシーリングライトは5年前の製品なので寝室と物置部屋の照明と交換することにしました。とくに寝室の照明は1995年に家を建てた時からのもので、かなりスケベな照明でし…

カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼 岡山高柳店@岡山市北区高柳東町15-5

外壁等に穴を開けて調べていたアスベスト検査の結果が出て、実家の解体費に52万円が加算されるとのこと。これで【売却(土地+遺品)ー(登記・解体+墓じまい×2⇒永代墓×2)】など現時点で持出しが200万円を超えてしまった。頭がボーっとするので辛い…

シン・小銭爺 古代怪獣のあとしまつのかたずけ

曇りや雨の日が続き、実家のアルバムから剥がせない写真をデジカメで接写して残す作業が進みません。そしたら別の部屋から古本がこんなに出てきてガックシ。10日前にダンボール10箱処分してスッキリしてたのに。今回はしんどいので「ブックオフ」に持っ…

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

本日最初の客だったからなのか、タンクのレバーを下げて注いだ出汁が薄いんだよね。でも揚げたての「万願寺とうがらし」が美味いから大丈夫さ。

日生港ラーメン郡店@岡山市南区郡2982-2

児島湾堤防を渡った先にあった「せとラーメン」の跡地に「日生港@岡山市北区中央町」の支店ができたそうなので行ってみました。 中央町のラーメン居酒屋「日生港」にはライブの後に寄ったことがありますが、酔っていたので味は覚えてません。こちらの美味し…

朝ドラは気持ちよく観たい

北のミサイルで朝から大騒ぎ。さっさと南とドンパチやってどちらも地球上から消えてくれ。 脚本・演出が批判された「ちむちむどんどん」だが、小学生体型の主演女優に問題があった。