つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺処 おぐら@岡山県総社市中央5-10-107

麺が美味いと評判になっている総社のお店に行ってみた。 醤油つけ麺 のど越しのいい麺でしたが、個人的にはもっとパワーのあるスープでいただきたいところ。海苔がチャーシューに引っ付いてて、そのまま食ったけど悪くないね。

かちめし

ウクライナのベトコンが頑張ったらロシアのウッドストックが開催されるだろう。

おまけで『アジアンタイヤ』という選択

奥さまの車をタイヤ屋さんに持っていき、オールシーズンタイヤ 「ミシュラン CROSSCLIMATE 2」に履き替えた。ハンドルが軽くなるとは思っていたが、予想以上の静かさはウレシイところ。日本発売が昨年秋で、製造年週が 2022年04週の出来立てホヤホヤってのも…

北京@岡山市中区長岡470-1

昼飯時に東岡山駅周辺に来ると入ってしまう「北京」さん。 30年前、近くの『岡山市乙多見』に住んでた頃に「北京」さんと交互に食べてた「中華そば マルバン 兼基店」があった場所が更地になっていました。

これがこれなもんで

嫁の副反応が激しいかもしれないからね。

『雪も走れる夏タイヤ』という選択

ひび割れが見つかり3万キロでタイヤ交換することになった奥さまの車に「オールシーズンタイヤ」を装着することにした。夏用タイヤしか知らないオッサンなので不安はあったが、冬の「蒜山焼きそば」「境港の蟹」「雪景色の温泉」がドカーンと頭に浮かんでき…

マイカリー食堂 岡山下中野店@岡山市北区下中野343-101

奥さまが「テレビ番組で観た松屋のカレーが美味しそうだった」と言ってたのを思い出した。

内緒事は高くつく

奥さまの車を点検に持っていき、昨年12月に『新名神』が載ってなくて困ったナビデータを内緒で 2017年01版 から 2021年01版 へ新しくしてやった。助手席からグーグルマップ見ながらブツブツ言われてムカついたもんね。 コーヒー飲みながらまったりしてると…

カーリング女子日本代表銀メダル獲得記念

あ~なぶきにしてよかった そだね~

体調不良にシャトレーゼ

熱は平熱だけど、ファイザー3回目で初めて接種翌日の午前中体調不良。でもアイス食べたら午後には治りました。

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

朝のとん活動で元気つけて、昼から3回目のワクチン接種します。 山盛りおろしポン酢ロースかつ定食 おろしポン酢はすぐに飽きちゃって、後半は特製ソースでいただきました。

考えすぎて不安になり認知機能が低下

ない時は何とも思わなかったドライブレコーダーなのに、導入すると前後2カメラでは死角がどうのこうのと考え始め、悩むこと2日でヒラメイタ。そう言えば古いカメラだけど自転車用にしている「Polaroid CUBE」があるじゃない。これで車内側を撮ればドライブ…

第7波には早すぎるし

何が何でも6カ月間隔の接種券が届いた。このタイミングだと急いで打つのを考えてしまう。 無免許のオバサンは人の命まで奪ってないが、無能力のオバサンは人の命を奪ってしまった。

ホンキートンク@岡山市北区西古松西町9-25

今朝はとん活動をやめて軽食にしてみた。「ホンキートンク」さんは何十年振りだろう。いつまでたっても「ホンキートンク」→「ホンキー・トンク・ウィメン」→「居酒屋の女」は変わんない。 「キリマンジャロ」→「アフリカの大サバンナ」→「ジャングル大帝 ア…

香徳園@岡山市北区西古松2-25-7

ここ数日アタマの中が酢豚酢豚酢豚。「今日のサービス定食は八宝菜定食です」が終わる前に「酢豚定食おねがいします」 酢豚定食 脂身の少ない豚のサイズがお上品ぎてチョットさびしいな。

お手頃ドライブレコーダー

あれやこれやで買い替え予定にしていた車に、型落ちだけど現在価格.com のドライブレコーダー 人気売れ筋ランキングの1位になっている「KENWOOD DRV-MR450」を取り付けた。そんなに長くは乗らない車だからオプションの「駐車監視録画」は無しにして、取り付…

動画配信でいいかも

ぼっけぼけ老人と昼すぎからオンライン面会。顔はふっくら元気そうだが会話にならず。

お持ち帰りちらし

オリンピック観戦には「ちらし」がいいね。

家で食べよう

4回転半飛べそうな名前だね。

ドライブレコーダーを買いに行ったら

「フルモデルチェンジの発表が遅れていますが、この車が生産終了することはないです」を信じて買い替えを担当者に伝えていたのに、昨年末報じられた生産終了の知らせ。当分は別の車を買う気にならないだろうから、最近頻繁にカメラの作動が止まるようになっ…

きんばね@岡山県赤磐市桜が丘西8-26-1

40年前丘陵地に造成され、今では高齢化問題が深刻な「ネオポリス」の外れに昨年オープンしたラーメン屋さん。全国区の高級寿司店「ひさ田」さんの近くでした。 きんばねラーメン 霞 ふつうの「きんばねラーメン」を注文するつもりが、メニューの最初に一面…

やるじゃん ほっかほっか亭

『おちょやん』の「おんどりゃー」「あほんだらーわれ」が大好きだったので観ております。 ドラマのような激辛でなく普通のミートボールでしたが、おっさんは石田 ゆり子が作ってくれたお弁当だと思って食ったんよ。

はなまるうどん 岡山今保店@岡山市北区今保96

先日、香川でうどん屋スルーしてしまったもんで。 ぶっかけ(冷)に 筍の天ぷらが合う合う。

自家製蕎麦 武野屋 中庄店@倉敷市下庄473-3

倉敷市内に異なるコンセプトで蕎麦屋を3店出してる「武野屋」さん。中庄店では蕎麦とおばんざいを提供しています。 天ざる おばんざい付き 「おばんざい付き」というシステムがよく分からなかったが、店員さんの説明では小皿が6枚入る木箱を持ってバイキン…

からし蓮根

北京五輪の聖火点灯にはやられたね。聖火台が火矢によって点灯された1992バルセロナのように長く語り継がれるだろう。それに比べて2020東京のショボい聖火台と『君が代』も知らないような最終ランナーによる情けない点灯。これが人々の記憶から消えるにはど…

恵方巻き

恵方を向くのは目だけ、黙って食ったことはなし。

厄払い&おいしい墓そうじ 2022

セルフうどん やま 沖浜店@徳島県徳島市八万町沖須賀1-1 ユメちゃん連れで厄払い&墓そうじ。朝食は徳島で朝7時から開いてるセルフうどん屋さん。 店内に入ると『かけにこだわる』『イリコ中心の出汁』の文字が並ぶ。それならばと「かけ」を注文したが、イ…

超えました

1日の新規感染者が1.000人超えるんだもの、岡山県も都会だべ。