つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もういくつ寝ると高齢者

岡山市からいろんな施設が無料又は割引になる「シルバーカード」が送られてきたが、同封されてた「ボケ老人住んでますシール」「徘徊老人通報メール」「認知症自己診断シート」は辛いです。 こっちは楽しみにしとんよ。

王様@岡山市北区内山下2-2-11

30mほと離れた「キッチン ほりぐち」さんに並んでいる女性客の1時間待ち行列を横目に8年ぶりの訪問。 表面を覆う脂の層を見て味を変えたのかなと疑いましたが、すぐ下には「だてそば@岡山市北区表町2」のような濃い色だけど濁りの少ない優しい「王様」…

フランスパン専門店おちこち@倉敷市上東362-7

狭い店内に平置きのパン。コロナ禍でのリスク回避の代表みたいなパン屋さんにしてしまっていた「おちこち」さん。これからはちょくちょく寄らせてもらいます、ごめんなさい。でもその間によく利用していた、お店の向かいがラブホテルの裏口という絶好の場所…

な~んだよ

期待させるから WOWOW ずっと観てたのに。

春のほか弁

春は筍、やうやう白くなりゆく山際すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

見守りお寿司

先週入院した認知症老人の用事で病院に1日おきに通っています。

家で食べよう

鍋開始20分で〆ラーメン。

中華そば こうた 倉敷中庄店@倉敷市下庄632-2

児島の名店が中庄周辺のラーメン激戦区に支店を出してきた。 児島の本店と比べるとエグ味とパンチが抑えられているみたいで、旨みの方が強く感じられるラーメン。もちろん美味しいが、個人的にはクセのある本店の方が好きかな。

もしかしたら

意外や意外、かしこまって18時からのゼレンスキー大統領の国会演説を聞いている奥さま。 こりゃ、憲法改正だけでなく北方領土がアイヌ民族に返される日が近づいて来たかもしれん。

買換えのタイミング

プリビオ DCP-J926N-B有線LANで使っているプリンター「PRIVIO DCP-J963N」の調子が悪くなった。6年経過してるのでそろそろかなとは思っていたけど、不調になったのが印字ではなくて有線LANの接続部分とは予想外。急ぎ USB接続に変更して使えるようになった…

しゃかりき家@岡山市南区大福314

「しゃかりき家」さんを勝手にお年寄り向きの家系ラーメンのお店と思っていますが、今日はさらに タレの量【うすめ】、脂の量【普通】にしてみました。 いい感じの軽さになって食べるペースもふつうにいける。次は脂の量も【少なめ】で行ってみよう。

冷凍薄皮餃子の無人直売店「餃子香月」

今月になって岡山のあちこちで見かける【餃子の無人直売店】に行ってみた。テレビで店舗を爆発的に増やしていると紹介されてた「餃子の雪松」だと思ってたら違っていました。 システムはテレビで観た「餃子の雪松」と同じで、冷凍庫から36個入りの餃子を取…

丸亀製麺のお持ち帰り

中2日で丸亀製麺「カレーうどん弁当」「えび天かけうどん弁当」のお持ち帰り。技ありだね、このカレーはうどんに合うわ。

春の値上げラッシュに備えて

値上げ対策として『なくなったら買う』主義の大統領から『買いだめしてもよい』が発令された。さっそくユメちゃんのおやつを送料無料で購入するためシャンプーを買いだめじゃ。

一蘭 岡山下中野店@岡山市北区下中野354-102

『無し無し』でオーダー どんな味になるんだろう。 『15秒の掟』がある「一蘭」さん。ささっと写真を撮ってると、豚骨の香りが上がってきて「こりゃ大正解かも」とニンマリしたが、スープを口に含むと香りほどのインパクトはななかった。これは『無し無し』…

丸亀製麺のお持ち帰り

お持ち帰りの「ぶっかけうどん」を前に、これは「ざるうどん」ではない「ぶっかけうどん」だと頭と舌に思い込ませながらいただきました。「うどん弁当」はビニール袋に入れられ括ってただけの『つゆ』が進化して『つゆパック』になっていた。ビニール袋はこ…

転売ヤーの1円 iPhone 争奪戦じゃないよ

欧米諸国から締め出されている『HUAWEI』ですが、奥さまが使っているスマホも「HUAWEI P30 lite」。こいつを新しくするため量販店に下調べに行くと携帯売り場が妙な雰囲気。理由は大手キャリアの激化する「iPhone 1円販売」目当ての転売ヤーが集まっていると…

ゆばの奥田屋@岡山市北区兵団1-19

「工場直営 生ゆば専門販売店」があるというので行ってみた。 「おさしみゆば」「しゃぶしゃぶゆば」 賞味期限は短いがちょっとしたお土産に使えそう。

博多ラーメン にこいち@岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル  B1F

1年半ぶりの「にこいち」さん。並ぶのがイヤなので、その間3回諦めてました。 うみゃーです。「にこいち」さんは福岡に住んでた友人にも食べてもらいたいと思うな。

らくらくうどん 児島店@倉敷市林555

倉敷に何軒かある「らくらくうどん」さん。 湯だめうどん(中) こちらのお店は(中)と(大)から選ぶのだけど、(小)だとついつい(大)にしてしまうから(中)が1玉だと自制心が効くね。でも「湯だめうどん」は(大)にしとけばよかったな。 今日は反省…

おばんや魚魚 (とと)@岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2406-1

ユメちゃんと「神崎緑地公園@岡山市東区神崎」で散歩したあと牛窓までドライブ。 海の見えるお食事処で冷凍イカの「イカフライ定食」をいただきましたが、 注文を間違えたオバちゃんが揚げてしまった「フグの唐揚げ」のおまけ付き。

空気圧心配性

エーモン エアゲージ 若い頃に名神高速でパンクしたことがあるため、タイヤの空気圧には慎重になっていると思う。最近では再就職していた職場で、タイヤを蹴るだけの確認しかしていなかった5~6台の車を給油するたびに空気圧を測ってもらうようにして、異…

玉貴@岡山市南区古新田1207-4

開店と同時に並んでいた10組ほどの客が店員の誘導で奥へ奥へ。我々が案内された入口近くのテーブルだと、記名して待ってる人が目の前に立っているため落ち着いて食えません。 食べ終わってからのパシャ。入店時には人が並んでいて撮れなかったのよ。

麺屋 咲@岡山市北区野田屋町1-3-3

岡山ラーメン学会の記事を見ていたら、スープの濁りが『おっつぁん@笠岡総合卸売市場内』の好きだった「とんこつ」に似てたので行ってみました。 濁りは記事で見たのとチョット違うなと確認しながらいただきました。麺とチャーシューは遠いけど、スープは2…

食堂 備前@岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場

店内には自分を含めジジイが4人。うち3人が「カキフライ定食」 大きめのカキフライが5個でうっほうほ 。だけど今日のはグッとくる旨みが足らない感じ。

4台目のポータブルナビゲーション

奥さまが乗る車のナビデータを内緒で更新したことで始まったタイヤ騒動。流れで自分の車もオールシーズンタイヤを履いたが『どこでもドア』みたいでワクワクしてくるね。こりゃもうワクワクついでに自分のナビも新しくしてやろう。 GORILLA CN-G1500VD 輸入…

大漁寿し 大元駅前店@岡山市北区大元駅前10-7

大元駅入口の横にある持ち帰り専門のお寿司屋さん。店が歩行者用区域の中にあるため、車で訪れるのは気を遣います。 入口正面のショーウィンドウには「箱寿し」「太巻」「ちらし寿司」だけ。と思ったら横斜め上に「にぎり寿司」のショーウィンドウがあった。…

LH比と血圧がほんの少し

それほど悪玉コレステロールの数値は高くないけど、善玉コレステロールの数値が低いためLH比がイマイチ。服用4ヵ月でほんの少し改善して2.1なので暫く続けてみよう。

27年間のゆるゆる

玄関ドアが途中で閉まらなくなった。よく見ると扉の上にあるドアクローザのネジがゆるゆるになってて引っ掛かっているみたい。家を建てて27年間のゆるゆるを締め直し、2つの開閉調整弁を回して開閉速度を調整してから 本家かまどや「ハニーマスタードチキ…

広島風お好み焼き れもん@岡山市北区平田149-120

頑固ジジイとして言わせてもらえば、岡山で『風』を付けるのは関西だけにしろじゃ。 「広島焼」 いちばんの特徴は物足らなさを感じるギリギリのさっぱり味なんよ。