つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天に凱旋

ありがとう忠さん

ファイト一発! シャトレーゼ

小っちゃいシリーズでいってみました。

弱ったら寿司

先週から弱ったボケ老人の食事介助をしていますが、こちらの方が食欲がなくなってきます。

一蘭 岡山下中野店@岡山市北区下中野354-102

すべて『基本』で注文。やっぱ美味いが、赤い秘伝のたれは【なし or 1/2】がよかったかな。 仮に一蘭に80年間務めていたとしても味の再現はできない。なんて物騒なことが書かれています。

はなまるうどん 岡山西市店@岡山市北区西市432-1

夏まで『ざるうどん』で行ってみよう。 3分間茹で上がるのを待っていただく。ロシアの「マルガメ」の100倍は美味いだろうな。

買いだめバリ助くん

この調子で使っているとバリスタが壊れそうな気がするな。

なか卯 岡山今店@岡山市北区今2-9-18

初めてではありませんが「なか卯」さんが何の店なのか、私よー分かっておりません。 何に漬け込んでるのか、鶏のムネ肉が異様に柔らか。だから老人が多いんだ。

オッサン的にはどうなのよ

SRS-XB23 G(グリーン) 余り使っていない7年半前に買った BOSEの「SoundLink Mini Bluetooth speaker」を奥さまが聴く音楽サブスクの「楽天ミュージック」用にと考えたが、ちょいと使い方が難しくキレられそうなので最近のお手軽 Bluetoothスピーカー「SONY …

さざなみ 古新田店@岡山市南区古新田1036-3

今日のお昼は軽~くうどんで済ませましょう。 日替わりを注文したら、掘っても掘ってもゲソだらけの「ゲソ天丼」じゃった。

大阪王将 倉敷玉島店@倉敷市新倉敷駅前4-28

明日から忙しくなりそうなので倉敷方面へ買いだめドライブ。 調理人がいいのかな。ここの「大阪王将」は美味しいわ。

なんやかんやでお弁当

尚ちゃんとこで久しぶりに歯の治療。思ってたよりちゃんと管理できてたみたいで、入れ歯の勝ちゃんには勝ったと思う。治療した歯とボケ老人の決め事がいっぱいでお腹も空かんわ。

うどん村@岡山市北区辰巳30-104

イリコが強く、少し甘めのツユに鶏皮揚げが合うんだな。 確かに以前より細くなってるように思いますが『奇跡の細麺』だとは知らなんだわ。細い分エッジがきつく感じるので、そっちの改善はあるんじゃないかな。

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

駐車場にテーブル席。関係者から感染者が出たのかもしれないが、さすがじゃわ。 開店を待ってのラーメンだけど、スープが新鮮に感じられるなんて凄いラーメンじゃわ。 凄いと言えば、ジュリアンがイマジンを歌ったのも凄い 世界が新鮮になりますように

買おうか買わまいか

グズグズしてたら期間限定のハニーマスタードツイスターが買えなかった。奥さまのご機嫌取りで始めた音楽サブスクの「楽天ミュージック」。ならば、オバサンだって白い『ワイヤレス イヤホン』がいるでしょう。でも、重低音の響く『ワイヤレスポータブルスピ…

餃子の無人直売店「餃子の雪松」

凄まじい勢いで全国に店舗を増やしている餃子の無人直売店「餃子の雪松」に行ってみた。 近所にオープンした「餃子香月」と食べ比べじゃ。

家で食べよう

先日、1食分残っていた棒ラーメンの「マルタイラーメン」を冷麺にしてみました。少し茹でる時間を長くして、粉末スープにゴマ油等を加えて調整すると結構イケましたが、今日見つけたのが棒ではない「味のマルタイ元祖長浜屋」の袋めん。よくある「~屋監修…

しーじゃっく 妹尾店@岡山市南区妹尾2619-3

回転ずし「しーじゃっく」のチェーンながら、岡山一メニュー数が多くて岡山一ごちゃごちゃしている独自路線の妹尾店さん。 メニューが多いのでタブレットをスワイプするする。もはやスマホ用メガネなしで注文できません。

そんなに俺が臭いのか

ちっちゃな頃からいい子で育ってるのに。10個届いたその日のうちに6個設置されました。

たぬき屋 北長瀬店@岡山市北区北長瀬表町3-2-103

暑い暑いで頭の中が「ざるうどん」 朝イチってのもあるのかな。歯ごたえは申し分ないのだけれど、粘りが少し足らないような粉が残るような。でもあっという間に胃袋の中へ。

世の中そこまで甘くない

6年前に親戚のお下がりを取り付けたテレビドアホンが発煙発火でのリコール対象との連絡を受け、タダで貰った10年選手のテレビドアホンが新品になるかもしれんと期待して待っていた。 修理の人がやってきて親機は録画もできる新品になりましたが、玄関のカ…

カードを考える16

メインのクレジットカードは2003年から「楽天カード」で変わってないが、ほとんど使わないサブのカードは「SonyCard」「Lifeカード」「イオンカード」「イオンカードセレクト」とちょこちょこ変わり、今は paypay にチャージできる「Yahoo! JAPANカード」に…

今回も バチじゃ バチじゃ

2018-10-23 バチじゃ バチじゃ 今までお茶の間みんなに応援してもらってたんじゃないのか。 それをライブ配信限定なんぞにするから罰が当たったんじゃ。で 今回も「Prime Video」だけ。どこぞの「えびめし弁当」もマズい。これもバチかな? 6月の井上尚弥VS…

冷凍薄皮餃子の無人直売店「餃子香月」

今日は にんにく無しの「ほんのり生姜」を試したが、こっちの方が好きかも。

支那そばの店 餐休 泉田本店@岡山市南区泉田328-7

黒爺さんのブログで今年2月に「餐休」の創業者 宮重 美信が亡くなられたことを知った。バブルの頃、飲み会帰りに入った小さなラーメン屋で安岡力也みたいな宮重さんが厨房から顔を出してきて恐かったのを覚えている。 名物そば ごま味 供養と想い、最初から…

明日は岡山で大団円

朝ドラの中でも『カムカムエヴリバディ』は傑作じゃったなぁ。この日は主題歌のときから、いつもは3人のヒロインが3本の道を別々に歩いている映像が、3人が一列になって歩いている映像に変わっていて、それだけで泣いた泣いた。

Office 未練

退職して4年。『もしかしたら Access を使うかも』と無駄に「Office 365 Solo」や「Microsoft 365 Personal」の 1年版を購入してきましたが、今年は Word、Excel、PowerPoint、Outlook の「Microsoft Office Home & Business 2021」 の永続版を購入しました…

オオギヤと宇奈とと 岡山下中野店@岡山市南区下中野1-2

ランチに迷って「オオギヤと宇奈とと」さんに入ったらこんなのがあった。 ご飯は並盛にしたんよ。

山珍@岡山市北区丸の内2-12-22 1F

具がいっぱい。「551」みたいにギトギトしてない岡山名物の豚まん屋さん。 割った写真をパパッと撮りましたが、美味しそうなのが1枚もありませんでした。

めでたい

ドイツとスペイン、盆と正月が一緒に来たような嬉しさ。あとは放送が動画配信サービス独占にならないことを祈るのみ。 頼むぞ WOWOW

音楽もサブスク

2年前にサブスク雑誌読み放題サービスの『楽天マガジン』を始めた時に「音楽のはコレクター気質が邪魔して....」なんて書いていましたが、とうの昔ににコレクターやめてたわ。