つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らぁ麺 ブギー@岡山市北区今1-12-10

最近「美味しい」という記事を連続して見たが、それまではいい話を聞いてなかった店。「醤油らぁ麺」「塩らぁ麺」「笠岡らぁ麺」のよくわからんメニュー。 天神リスペクトみたいな「醤油らぁ麺」を注文。なので天神さまと比べてしまうが、スープは弱くてチャ…

祝 マリナーズ球団殿堂入り

安い 早い 美味い 三拍子揃ったマグロじゃった。

根本商店今店のお弁当

毎日ちょっとだけやってる実家の片づけ弁当。8月29日は『やきにく』の日なんだと。

さぬきうどん くうちゃん 本店@岡山市北区田中599-5

店内に父親が彫ったものと同じような『七福神の壁掛け』があるけど、それには勝ってるな。 釜あげうどん(並) この釜あげは瀬戸大橋を渡ってます。量も『並』で満足満足。

なんて親孝行だ

想えば父親は彫りものが好きだった。夏休みの課題で30㎝の棒に彫り物をするってのがあって、父親が「ちょっと貸してみ」からの「待っとけ」で裸体を彫ってしまい、課題を提出できず怒られたことがあった。 2013年に亡くなった父親は晩年備中神楽の面彫りに…

シン・小銭爺の逆襲

今日は梅沢富美男さんがお出迎えしてくれる「THE GOLD」に、指輪・時計・ネックレス・金歯を持ち込んでみました。指輪は石に値打ちがなく金の土台だけ売れ、時計は1個10円が5本、金のネックレスは売れてパールと思ってたのは偽物、金歯はさすがに金でし…

かつや 岡山富田店@岡山市北区富田503-19

カッツだぜ パワフル魂 このカツは「卵とじ」だと脂身が多く感じるな。後から入って来たオッサンが座りながら「ソースカツ丼」と店員に伝えるのを聞いて、お年寄りにはソースの方が合うだろうと思ったね。

シン・小銭爺

葬儀からひと月経過し、実家は年内中の売却がほぼ決定し、49日法要の準備も順調。ということで家財の処分を始めることにした。位牌など大切と思われるものだけ持ち出せばいい解体前提での買取なので、49日法要が終われば出張買取業者に来てもらって売れ…

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

お腹は空いてなかったけれど、店の前を通って駐車場が空いてたら入るわな。 この台湾式の肉味噌をお持ち帰りしたいよね。

豆と餅@岡山市南区古新田1125

司法書士さんから、登記済の「売渡証書」だけでなく「領収証」があったら..... と言われ、あるある探検隊して昭和47年当時の領収証を発見。 あるある探検隊 クールダウンです。

決戦前のメシじゃないね

親と仲が良かったおばさんの本葬はパスして、予定していた司法書士への依頼と実家の買取内容について説明を受けに住宅屋へ。提示された買取価格はシラス丼みたいなものだった。

明日のことはわかりません

10日前に線香をあげに来てくれて、賑やかな喋りっぷりが10年前の母親みたいで「こりゃボケるで」と心配したおばさんのお通夜に行く。

こっそり買ってます

実はキムラヤ 倉敷工場売店に行くと2回に1回買っているのがコロッケ。レジでビニール袋に入れてくれますが、そこまでは紙袋やビニールが用意されてないため買いにくいったらありゃしない。

何を期待してたのだろう

尚ちゃんとこで30年前から勤めている衛生士さん。当然そこそこ会話もしているのに、仲間うちでも誰も名前を知らなくて笑い話になっていました。それが今日判明したのですが、あまりに普通の名前に拍子抜け。それでか、尚ちゃんと奉還町で食事した写真を撮…

長崎ちゃんめん 岡山西市店@岡山市南区西市121-4

TV観てたらラーメン屋さんのチャーハンが食べたくなりました。 でもチャーハンだけ注文する度胸のないおっさんは「+小チャーハンセット」。

餃子の無人直売所「餃子博」

「宇都宮餃子」「大阪ふくちぁん餃子」と食べてきて「黒豚餃子」で「餃子博」完了かな。

Un sold シャトレーゼ

あまり売れてなさそうなものをチョイス。

美味しいもの選びの日

早くも満中陰志の準備。父親の時は数が多くてリストだけ作って業者に任せましたが、今回は数が少ないので美味しいものをネットで半日かけて選びました。お昼は差し入れのお寿司。

浅月 泉田店@岡山市南区泉田324-10

夜はラーメンでいいやって日があるよね。 奉還町とは別物だけど、やっぱり「浅月」は自分のルーツ。

おいしい墓そうじ 2022夏

連日の墓そうじで今日は香川県。山の中にあるお墓の墓じまいに向け、住所と土地の所有者を調べに高松法務局寒川出張所へ。GoogleマップとGoogle Earth を印刷して持っていき「多分この辺り」したのが役に立ちました。 麺処まはろ@香川県さぬき市寒川町神前3…

ヘロヘロ餃子

スーパーで売ってる水なし油なし冷凍餃子といえば「味の素」と「大阪王将」だけど、こんなのもあるんだね。朝から墓そうじに行くと、市役所に勤めていた父親の後輩という人が声をかけてきた。何でも近くに墓があって、水汲みの途中に拝んでくれてらしい。と…

冷感商法だね

大豆入りコンニャクらしい。

査定メシ

住宅メーカーの不動産担当者、リフォーム屋さんに買取業者さんがやって来て実家の査定。結果はお盆明けになるそうだが、どうせ解体して更地にしないと売れないだろう。預金を残さず、葬式代は死亡保険。家を売った金で墓じまい。お見事な人生だけど『よその…

Yon-Sun@岡山市南区西市591-17

店名からラッパーがやってる中華料理店だと思っていました。 パスタランチはやめて、母親が好きだったオムライスを注文。 供養のオムライス。 フォカッチャ柔らか~

最近こんなのできたんだ

相続の手続きを進めていますが、ついでにこんなのもしようかな。

うどん村@岡山市北区辰巳30-104

香川では通ぶって『釜揚げ』を注文しますが、岡山だと「丸亀」さんで食ったくらい。 釜揚げ(中) 『奇跡の細麺』にこだわっている「うどん村」さん。『釜揚げ』でこの麺はどうなんじゃろ。 『細麺』と言うか『きしめん』の釜揚げじゃな。

逃げ込み寿司

午後1時過ぎの激しい雨を避け「くら寿司」に逃げ込む。何でも一番街が水浸しらしい。

マイブームかな 4

半年ほど前から「冷凍餃子の無人販売店巡り」をしていますが、同時期に「冷凍たこ焼き」もやってました。冷凍餃子の一等賞は決められませんが、冷凍たこ焼きはコレが一等賞かな。

ラーメン山岡家 岡山奥田店@岡山市北区奥田2-4-34

3回目で初めて接種翌日の午前中体調不良だったので、4回目は接種後すぐに栄養補給じゃ。 醤油ネギラーメン 半券に「ネギ正油」と印字されていて爽やかに感じたけど、年寄りの『朝ラー』にはキツイ。

いったい何回打つんじゃろ

1回目と2回目は産婦人科で、3回目と明日の4回目はかかりつけ医でファイザーよ。