つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2023-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今年は『おみやげ一蘭』で年越しそば。奥さまは『赤い秘伝の粉』を全部入れても辛くないと言うが半分で充分だわ。【作り方】に書いている、乾麺を茹でた湯でスープを溶かすのは止めた方がいいと思う。それと脂分が多過ぎるので調整するのがいいかな。

お飾りの日

去年の12月30日はできなかったもんね。

すき家でモーニング

牛まぜのっけ朝食 ごはんミニ+とん汁変更 470円 歯の治療後に「浅月@奉還町」で〆ラーメンを考えてたけど、ここの治療はあっという間に終わるんで、店が開くまで時間がね。なので「すき家」で《完成形 牛まぜのっけ》をパシャ。 家に帰ると台所の上吊り引…

そうさく料理 こっく@岡山市中区国富1-3-5

墓そうじの帰りに 2年半ぶりの「こっく」さんへ。 いつもと違い若シェフが注文を聞きに来たので、店内を見回すとお母さんがいません。 出汁がグッとくるのは変わらないけど、お母さんの味噌汁みたいに優しい味に感じないと奥さまも言ってました。 ごちそうさ…

暴走老人

昨日の午後、大阪の親戚から電話。赤穂の親戚に不幸があり、夫婦で葬儀に行きたいと言う。聞けば家族葬につき参列は断られたそうだが、どうしても一目会いたいらしい。要は赤穂までは行くので、その先は連れて行ってくれのお願い電話だった。 乗車する新幹線…

鬼ぼし@岡山市北区奉還町1-6-7

朝イチで歯の治療して向かった「鬼ぼし」さん。扉を開けるとすぐ若い女性客がいて「おぉっと!」するくらい店内は朝ラー客でほぼ満席。 みそにぼ 煮干しの隙間から味噌が漂ってくる濃厚だけど朝にピッタリのラーメン。でもセメント系なので見た目は味噌もノ…

予定ぎっしり 次は〇ロナ寿司

奥さまのインフル期間中でオモシロかったのは、手術して退院後すぐの親戚が玄関扉をちょっとだけ開けて手を振って帰った光景。有難かったのは、奥さまの友人が宅配ボックスにお見舞いを置いて帰る映像。とういことで年末まで予定がぎっしりなんだと。

家で食べよう

インフルエンザ騒動での出番は今日が最後。〆はお馴染み1.000円ポッキリで買ったユッケジャン。でしたが、喉が痛いのに辛い食い物は味以前の選択ミスでした。同じく 1.000円だけ買った有馬記念も3連複1.2.4着だったし。

家で食べよう

インフルエンザの奥さまに「松のや 超厚切りロースかつ」で『かつサンド』を作ります。

家で食べよう

インフルエンザA型でおとなしくしている奥さまに「松屋 ビーフシチュー」をお持ち帰り。「私が作るビーフシチュー美味しい」と奥さまからも高評価をいただきました。

ついに来たかと

昨夜、奥さまに喉の痛みと発熱の症状が発生。朝イチで耳鼻咽喉科に行くと『インフルエンザA型』とのこと。イナビルを吸入して楽になったみたいだけど、ちょっと残念なのはどうしてだろう。

天乃うどん店@倉敷市粒浦758-1

前回が2020年2月だからコロナの間は来てなかったんだね。それにしてもお客が次から次へ。 ざる 最近は甘いツユのざるうどんが続いてたので、久々の天乃さんのツユが前ほど甘く感じない。もちろん絶品のうどんは変わらずじゃ。 冷ぶっかけ ほぼすべての客が2…

家で食べよう

初食の『銀だこ』ですが、「たこ焼き」というより、美味しい「揚げたこ焼き」と思います。 小さい頃は夏休みと冬休みになると、父親の兄が住む大阪に祖母と一緒に遊びに行くというか預けられてたので、当時は半分大阪人だと信じていて「たこ焼きは大阪でしょ…

天丼家 天吉 上中野店@岡山市北区上中野1-2-23

半年でまだ走行距離が2.200kmの車を点検に出してビュワーンと峠道を走って来た。 油がよく回ってますよ。

今年も出そう

昨年は喪中で遠慮してもらった年賀状。これを機にやめる選択もあったが、今年も喪中はがきが数枚届き繋がりを感じている。なので、毎度お馴染み犬の年賀状だけど出そうと決めた。

深夜ピザ

話すばっかりで食ってなかったもんね。

友屋 庭瀬店@岡山市北区平野976-1

コロナの4年間自粛されていた、定年退職した職場の庭瀬駅周辺に住んでいる退職者と現役が集う「庭瀬会」に招待されて出席。挨拶で、OB会メンバーのうち要介護組が次々旅立たれたこと。OB会行事のひとつ《親睦会》を改め、OB会未加入者や中途退職者の方、そし…

しゃかりき家@岡山市南区大福314

寒くなると提供が始まる味噌ラーメンをいただきに家系ラーメンの「しゃかりき家」さんへ。 お年寄り向きの家系ラーメン「しゃかりき家」のまろやかスープだと味噌が負けないのでバランスがいいんだわ。

ガストのテイクアウト

「しゃぶ葉」さんでも利用した『すかいらーくアプリ』に載ってたローストチキンとピザのセット。ついでに冷凍ピザ3枚セットも購入。

すき家でモーニング

牛まぜのっけ朝食 ごはんミニ+とん汁変更 470円 「パンと牛乳がなかったので買ってこよう」からの『すき屋』 もちろんご飯は小盛。

ルフィの実行役募集かいな

信号待ちの間ずっとアタマを捻ってました。

お粥屋2店

新聞のチラシにこんなのが入っていて「タイ北部のお粥屋さん」に奥さまが食いついた 住所が載ってないし、ネットで検索しても出てこない。なので地図だけを頼りに行ってみるとテントのお店がありました。タイはお粥文化で、米粒がなくて軽めのドロドロなのが…

今日はもうないだろう

オオタニさーんトロントが待ってるよ。

徳光さんを見習って 2

アサヒ ディアナチュラ 亜鉛・マカ・ビタミンB1・ビタミンB6 徳光さんを見習い飲み始めた「アサヒ ディアナチュラ DHA+イチョウ葉」 2年ちょっと経過して、各コレステロール値は基準を維持していていい感じ。そこで第2弾はこれにした。

モバイルバッテリーは軽いのがいい

エレコム DE-C37-5000DGY 2019年5月購入の「Anker PowerCore 10000 Redux」に『減りが早く充電に時間がかかる』というお決まりの症状が現れてきたたため、軽量バッテリーに買い替えた。10000mAhクラスの中では軽量とはいえ184gは少し重たかったので、110gの…

しゃぶ葉 岡山津島店@岡山市北区伊島北町1-25

最近ネギが高値らしく「ネギ食うぞ~」と勇ましく入店する奥さま。 老夫婦が肉15皿と野菜3皿を食べてる間に、隣の席に座ってた40代のおっさんが サッサっと肉30皿と野菜1皿、ご飯1 麺1 を食べて帰って行った。次に来たキツネ目で神経質そうな青年は食器の汚…

お歳暮あるある

あれダメこれダメがなくなったので、皆に「うなむすび」を送ったら自分にも欲しくなった。

楽天モバイルの反撃

ゆっくりゆっくり楽天モバイルの反撃が始まってる。2016年1月に『iPhoneより中華スマホ』で格安simの楽天電話に加入し、2020年末からは『質より料金』で Rakuten UN-LIMIT に移行した我が家。移行から1年半程は『Rakuten Linkで通話すると音声が宇宙人』に悩…

LED電球の寿命

2018年12月に、我が家の照明に使っていた電球18個を Amazonだけで売っている中華LED電球に交換。それから5年経った先日、庭と玄関横の防犯灯が同時におかしくなってしまいました。ひとつは光量が1/3に落ちて、ひとつは点滅の症状。この2つは我が家で最も長時…

教えてもらったチャーシュー

『通りすがりの農家のおぢさん』から、京橋朝市や倉敷三斎市に出店しているお店が、その場で手切りして使っていると教えてもらった業務スーパーの「やわらか煮豚」を買ってきました。原材料が豚タンというおもしろい煮豚です。