つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島風お好み焼き れもん@岡山市北区平田149-120

車で少し走れば、広島のお好み焼きが食べられるという幸せ。 広島まで行って入ったお店が関西風お好み焼きの店という、若かりし頃の苦い思い出は高齢者になっても忘れないものだが、執行猶予が付いた山口の詐欺野郎は自分の悪事をすぐ忘れるのだろう。

余計悪くなる

除名しても代わりが餃子事件の張本人だもん

無人餃子直売所「やさしい餃子」

過去イチ探しにくい無人餃子直売所でした。 30個入りと数は少ないが段ボールとはオツですな。

訃報が続く

披露宴の入場曲に『Etchingham Park Road』を使わせてもらいました。 合掌

素通りできなんだ

総菜売り場の焼きそばはねぇ~

金八らーめん@岡山市北区中山下1-6-51

「金八」が食いてぇーの日。 金太ラーメン 昔は【脂ギトギト】カテゴリだった「金八」を今年も美味しく食べれることに感謝。 ブログを始めた頃に企画を立て「浅月」「冨士屋」「やまと」「浜ラーメン」「小紫」「おっつぁん」で止まったままの『神様のあと1…

おいしい墓そうじ at last

アミチャーベーカリー@香川県坂出市府中町91-6 四国の山中にある墓石を撤去する日。墓の用で四国に渡る最後の日。《ついでにうどん》最後の日。 最近は「お芋食パン」のリクエストを多くいただいております。 山下うどん@香川県坂出市加茂町147-1 大トリは…

たけべ八幡温泉@岡山市北区建部町建部上510-1

岡山市も北の方に向かえば小雪がちらつく寒い日。温泉日和じゃね。 受付のおばさんに渡された鍵に該当する番号のロッカーが見つからず、脱衣場をウロウロ。鍵の色を見た湯上りの爺さんが「そりゃ女湯の鍵じゃ」「女湯に入りゃーええが」を3回繰り返し喜んで…

アカシア洋食店@岡山県浅口市金光町佐方52-7

ユメちゃんのお出かけ散歩で「つばきの丘運動公園@浅口郡里庄町」に向かう途中で奥さまが見かけた白い看板。帰りに寄るとお洒落な洋食屋さんみたい。調べると、食べログ 3.47 の人気店「洋食kolme.@岡山市中区高屋」さんが昨年6月移転されたお店でした。…

長浜ラーメン 秀やす@岡山市中区平井3-1078-6

11時過ぎに1台だけ空いてた駐車場に車を停める。入店すると絶対平均年齢50歳以上のオッサンだらけ、日曜の朝ってこんなのかいな。斜め前のオッサンが朝ドラのネジ職人『笠巻さん』にソックリで嬉しくなる。 この重くないスープを持ち帰って朝食時にいただき…

モノクロで観たら汚れた熊

最初に来たパンダを上野動物園で見ましたがそれほどカワイイとは思えなくて、『中国の外交戦略』と知るようになってからは見たくない動物になっています。なので日本にいるすべてのパンダを返還すればいいと思っています。

目をつぶってるんだから取引しよう

憲法改正してくれるなら LGBTQ 同性婚 女系天皇 NHK などなど、オッサンは全部我慢するよ。

山下中華そば@岡山市北区蕃山町4-12

昨年7月【濃厚豚骨】をやめ【中華そば】の店に。ラーメン好きは驚くやら悲しむやら。 席に着くと目の前に唐辛子が2種。『天神さま』が頭をよぎったが、運ばれてきたのは背脂が浮いた『尾道』。《スープがメッチャ黒いな。丼の淵に節粉が着いてるから魚介を…

チョコレートの効果

読みにくい昔の戸籍を調べながら、ご先祖様をどこまで墓誌に刻むかで悩む。ナンデナンデが連続する展開に頭がついて行かず、気分転換で恒例の1000円ポッキリを注文。ひいじいさんアナタ何回結婚したんで?

ペロペロかっぱの謎

かっぱ君はどうしてペロペロ被害がないのかな? そんなんじゃ有名人来てくれないよ。

冷凍うどんあれこれ

カレーうどんの専門店があると知って気になっていた「得正」を2年前に美作の友人宅へ行った際に見つけたが、調べると関西以西はこの美作店だけ。こりゃ東池袋大勝軒の流れを汲む「らぁめん・つけそば 頂」と同じく美作の宝じゃあ~りませんか。 そんな『得…

お国の補助が始まった

昨年末に料金プランを「従量電灯A」に戻して少し安くなったが、春には3~4割の値上げ、秋には補助が終わるため、暫く様子を見てから新電力を含め再度料金プランを考えよう。思い出すのは、10年間使ったエアコンと冷蔵庫を買い替え3割強電気代が安くなった…

1941ー2023

爺さん、真珠湾攻撃があった年の1月に爺さんが建てた墓を孫が引っ越します。許してよ

慎ましやかに生きる

親戚から、高級な石鹸ともっと高級なシャンプー&トリートメントを楽天市場で安く購入してほしいとの依頼を受けた。送料無料1.000円ポッキリの「ピリ辛極太メンマ」はそのついでに注文したものだけど、すぐ売り切れになったので届くのが楽しみじゃ。とにかく…

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

先週「かつや」の『ソースカツ丼』を食べて感激しましたが、「松のや」から『ソースタレかつ丼』なる商品が期間限定で提供されるとの記事を見つけ、さっそく行ってみました。 ソースタレかつ丼+豚汁ポスターには《うまタレ うすカツ》の文字がデカデカと書…

1等賞のシャトレーゼ

写真上のエクレアはテレビの『ひたすら試してランキング』で全項目満点だったそうですよ。

おいしい墓そうじ 2023

お坊さんに来ていただき、四国の山中にある奥さまの両親が眠る先祖墓の抜魂供養を行う。 当初は2週間前の予定でしたが「10年に1度」の最強寒波により瀬戸大橋は凄い風。速度を落として走っても横滑りして怖いの怖いの。こりゃもうすぐ通行止めになると判断…

速いぞ e-Tax

2週間前に送信した e-Tax 。申告開始は2月16日ですが銀行に還付金が入金されました。

なか卯の牛丼

どんなンかなーと思ってた「なか卯」さんの牛丼。親会社が『ゼンショー』なので「すき家」と同じなかと思っていたら、ひと口目だけ獣臭く感じた。調べると以前は長ネギとしらたきが入った『すき焼き風』牛丼だったそうな。

防犯ブーム

お弁当食べながらワイドショーを観る。年明け以降防犯ネタをいくつか書いたが、SNSの闇バイトによる広域強盗事件により、テレビで『防犯対策』を繰り返し伝えるもんだから、先月3セット買った「防犯フィルム」だと1セット 1.600円だったのが 3.000円近くに…

無料10年保証もイロイロなんじゃ 3

「無料10年保証もイロイロなんじゃ」 「無料10年保証もイロイロなんじゃ 2」と頑張ってみましたが、コンプレッサーからの【ビーン】という音は直らないため交換することに決定。すると修理の人から「この年代のF社製エアコンはコンプレッサーの音が元…

かつや 岡山富田店@岡山市北区富田503-19

ソースカツ丼(梅) 前々回【年寄りにはソースの方が合うだろう】と思った「ソースカツ丼」をやっといただきましたが、今年の1等賞、再食決定。

八方@岡山市東区西大寺上2-7-45

おかやまマラソン2022に「おもてなし給食」に出店するなど、最近店の名をよく耳にする「八方」さん。今日は営業開始の8分後に到着すると店の前に客はなく、こりゃラッキーで店に入ったのですがテーブル、カウンター、座敷とも満席。外で待つには寒いし、お…