つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢になるほど花粉症がひどくなる

昨年まで2月~3月初めに目が痒くなってたのが、今年は3月に入って鼻水ダラーンが続きティッシュのお世話になってます。高齢者って免疫力が下がるから花粉症は軽くなるんじゃなかったの。

情報操作

「秘密のケンミンSHOW極」で岡山ラーメンが紹介された。番組冒頭で「岡山はどんなラーメンか」というインタビューがあり、「醤油豚骨」と答えた岡山県民に「素晴らしい」と声を出して喜んだが、その後はナレーションやスタジオで「豚骨醤油」と言われ、スー…

中華ラーメン たぐち@岡山県浅口市鴨方町益坂1433

ほぼ3年振りの訪問。ひと月半前に「山下中華そば@岡山市北区蕃山町」に行ってから「たぐち」さんのラーメンが食べたいなと思っていました。 チャーシューメン(並) 先客のラーメンを運ぶオバちゃんがうしろを通るたび、醤油の香ばしさに鼻がくすぐられる。…

開幕用シャトレーゼ

アイス食ってウエストコーストにいる気分で「ビッグフライ オオタニサ~ン」観ますよ。

煮干専門店 六三ラーメン@岡山市南区西高崎34-60

久しぶりに「六三」さんの昼メニューをいただきにきました。 叉焼麺 昼メニューのスープは朝の煮干スープに鶏と豚を合わせたスープとされてますが、出汁の濃さと言うのか私にはしょっぱ過ぎました。見た目が派手なチャーシューは薄くて味がないため、しょっ…

高齢者の車選び

ジジイの車に落ち着くか、無理してブンブンするか。ここが高齢者の分かれ道じゃ。

ゴーゴーカレー 岡山中仙道スタジアム@岡山市北区中仙道1-1-12

ご無沙汰カレーでございます。 ロースカツカレー小盛 カツカレーで美味しかったのは、今月末で閉店してしまう「日乃屋カレー 岡山十日市店」さんと「ゴーゴーカレー」さん。スパイスの効いた黒くて濃厚なルーがカツに合ってウマウマ。

源久@岡山市南区築港新町2-1

《岡山うどん》というジャンルがあるとするならば「源久」さんでしょう。 ざるうどん(中) 麺の量は店だけじゃなく地域によってマチマチ。香川では(中)は2玉の店が多く、最近では(小)にしとけばと反省することシバシバ。「源久」さんの(中)は逆に1…

名代中華そば 山金 岡山店@岡山市南区新保801-4

2006年に新見から岡山市内に乗り込んできた「山金」さん。ビックリする量の白い粉を丼に放り込む光景がトラウマになってる「山金」さん。誰かが言ってた『ヒガシマルうどんスープコンソメ味』の「山金」さん。何と3月30日の「秘密のケンミンSHOW極」で紹介さ…

松のやでモーニング

得朝ロースかつ定食【選べる小鉢】コロッケ+豚汁変更 ご飯小盛 590円 さすがに今朝は500円超のモーニングになりましたが、これはもう納得以上ね。 先日、豚汁の具を「松屋」の方が多いと記事にしたのですが訂正します。「松のや」の圧勝です。【選べる小…

広東料理 海華楼@岡山市北区表町1-4-1

私は禁酒会館、奥さまはシンフォニーホールに用があり、先ずは中華で腹ごしらえ。 五目焼きそば かなり薄味だが、これを上品と言うんだよね。 禁酒会館では隣に座った「あがた森魚」さんから、自分の出番を録画してよと自前のハンディカムを渡されたので撮っ…

プライドが高そうな餃子

餃子ネタもそろそろと思っていたら「マンドゥ(韓国風餃子)」なるものを発見。素直に『饅頭』って表記すればいいのに。 お竹饅頭バンザーイってか

なので自分は【胃ろう】しない

90歳超えの姉妹で同じ施設に入所していた伯母の家族から「そろそろ妹が亡くなったことを知らせようと思う」との連絡があり、ならば息子からの説明もいるだろうと半年振りに施設に行ってみた。【胃ろう】をしている伯母は体こそ不自由だけど元気そうだ。母親…

すき家でモーニング

牛まぜのっけ朝食+とん汁変更 とん汁は、味がすき家で具は松屋だろうか。すき家の牛小鉢は、大昔に牛肉のお高い缶詰を食べた時の味がした。

松屋でモーニング

豚汁朝定食 【選べる小鉢】はミニ牛皿、ご飯は小盛のおばちゃま。「松のや」より豚汁の具が多い感じ。

いいものめっけ

見つけた瞬間、冷凍ショーケースの取っ手を握っておりました。

悲しい知らせ

「あの感動をもう一度!カムカムエヴリバディ再会コンサート@岡山」の抽選結果について□□□□□□様このたびは、2023年3月30日(木)に岡山シンフォニーホールで開催する NHK「あの感動をもう一度!カムカムエヴリバディ再会コンサート@岡山」にご応募…

焼肉 ポプラ@倉敷市玉島中央町3-7-20

二軒屋商店黒崎市場の帰りに寄ってみました。 小さい容器のタレが予想外にピリ辛でゲホゲホ。ゲホゲホのウマウマでございました。 「玉貴@岡山市南区古新田」より好きかもと奥さま。明日は友人とイタリアンだそうです。

友人達とプラプラ

旭軒@岡山市北区奉還町2-9-9 都会に住む友人が旭軒のラーメンと焼きめしが食べたいと言うので、田舎に住む友人と尚ちゃんとこで待ち合わせ。久しぶりの旭軒は、店舗テントに書かれた「寿し (赤い提灯) 五目そば 定食 お食事処」の「五目そば」がず~~っ…

見栄えなんていいのよ

微妙にサイズが変わった「GORILLA」さん。実は横の部分がパキッして2度目の購入。

逆流性食道炎にはカフェオレで

内容量が105gから95gにステルス値上げされる前に、賞味期限なんて少しぐらい過ぎても大丈夫と買いだめてしていた「ネスカフェバリスタ用エコ&システムパック」ですが、予想より早く賞味期限前に飲み終えてしまいました。それにしても95gボトルって小さい…

向こう30年

ベースボールの国アメリカでのマウンドに朝鮮旗を立てる行為。スシローペロペロと同じく「向こう30年」許すことはできません。今日はボコボコしてチヂミに日の丸と旭日旗立ててやる。

ラーメン 小紫@岡山市北区今4-7-16

ここ数年は会場での売り上げ数でなく投票で決まる「おかやまラーメン博グランプリ」。高齢者の組織票でも動いたのか、2022年は岡山醤油豚骨でも21世紀組でもない「小紫」さんが受賞してびっくりぽん。先代がこだわった三角形のハム、換気扇から流れ出る豚骨…

中華料理 ハルピン@岡山市南区三浜町2-1-1

買い物帰りに「ハルピンで町中華する」と言う奥さま。それならばとお供したら「ハルピン@岡山市南区新保」でなくこちらのお店でした。 麺定食 今日の麺定食は『酸辣湯麺』なんだけど、酸っぱさが足らなくてよくありません。トロミの多いチョイ辛の五目そば…

収まるところにおさまる

実家の解体・売却、墓じまい・新たな墓の建立。そして今日は最後となる大谷本廟への分骨。 親鸞聖人の近くに遺骨が運ばれて行く。爺さん婆さん父ちゃん伯父さん伯母さん皆待ってる。

『化けもの』が亡くなった

オオタニサ~ンが対阪神タイガース壮行試合で化けものみたいな2本のホームランを打った直後に、デヴィッド・リンドレーの訃報を知る。エリック・クラプトン、デヴィッド・リンドレー、鈴木茂 私の三大ギタリスト。

ボロボロ

今度は奥さま。少し多めに購入してみた。

創作パン工房 UNE@岡山県総社市清音上中島184-10

ユメちゃんと「酒津公園@倉敷市酒津」で散歩したあとに寄ってみました。 ちょい重の「UNE」さんのパンだけど、たまに食うと悪くないのよ。

湯垢洗浄剤

部品を外して取扱説明書どおりに掃除していた「バリスタくん」が壊れてしまった原因はドロドロ湯垢だと思っています。なので「ベイダーくん」には純正の「湯垢洗浄剤」を使うことにしました。【スルファミン酸(14%)】の液体ボトル 125ml×2本が入って1箱2…

お祝いラーメン

午後から新しい仏壇と墓石の開眼供養を行う。その前に500円もするカップラーメンでお祝い。最近は新しい仏壇とかの記事が多いので創価学会みたいなのに宗旨替えしたように思われてしまいそう。我が家は「浄土真宗本願寺派」で奥さまの家は「真言宗」でござい…