つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家で食べよう

「またこんなもの注文してから~」の小言を避け、コッソリ食料庫に入れてたら「このレトルトは肉がいっぱい入っとるな」だって。

みやげの冷凍ラーメン

朝はオオタニサ~ン、昼から雨で溜まってる録画をやっつけ、ネタなしの日。てことで今日のネタは先日友人宅へ持ってったコレにしよう。 新岡山港近くにある「魚宗フーズ」の玄関前にある自販機で売ってました。

和田誠展@岡山県立美術館

ゴールデンウイーク前に行っとかなきゃ混むからね。 作品数が多いし、どれもおもしろいので見て回るのに時間がかかるわ。 いちばん長く足を止めたのがこの辺り。

家で食べよう

広告見て探してたやつ。

おっさん三人旅 2023春

奈義町現代美術館@岡山県勝田郡奈義町豊沢441 《美味しいピザを食べに行こう》からの温泉プラスでおっさん集合。ピザ屋さんの予約時間11:30まで、隣の「奈義町現代美術館」をフラフラ。 ラ・ジータ@岡山県勝田郡奈義町豊沢438-1 『岡山県北初! イタリア…

アナログはメカが重要

パナソニック24時間くりかえしタイマー 1月『こりゃ我が家の守り神じゃ』と導入したお安いアナログタイマーが3カ月で不調に。ダイヤルの《白とグレーの駒》を押し込み《ON・OFFスイッチとなるツメ》に当てて通電させる仕組みが、ダイヤル自体の取り付け…

天丼家 天吉 上中野店@岡山市北区上中野1-2-23

嬉しい事にWikipediaでは《天吉はサザンオールスターズ 原由子さんの実家》と出てきます。 上天丼 今日のは衣がちょっと多いな。ご飯の量みたいに「衣薄で」とか注文できればいいのにな。

丸亀製麺 岡山大福店@岡山市南区大福309-8

先日、テレビで芸能人が丸亀製麺のうどんを食べ続ける番組を観ましたが、機会があれば【丸亀製麺の麺職人】がいる店に行ってみたいと思っております。 おろし醤油うどん(並・冷) 大きく見えるように足を広げて揚げてるゲソ天。高齢者にはいいサイズなんよ。

玉ちゃん@岡山市南区妹尾1850-2

最近はガテン系の車がいっぱい駐車していて入れないことがあった「玉ちゃん」。ラーメン好きの若者も多くやって来てるし、ジモティーがくつろげる店ではなくなってきたね。そう言えば妹尾名物『玉ちゃん号』は何処に行ったんだろ。 ワカメそば 「玉ちゃん」…

窯じい@岡山県玉野市滝917-1

《どうなんだろ》で10年行くのを躊躇ってた田舎のピザ屋さんに行ってみることにした。30号線を右折し渋川方面へ、それから右折して左折して到着。駐車場には選挙カーがとまっていて店内は玉野市議会議員選挙の候補者と支援者御一行様で満席。似たようなこと…

夕方弁当

確か「お昼買って来る」と言ってたと思ってずっと待っていましたが、信じてよかったね。

焼肉&ステーキ 官兵衛@岡山市南区築港新町1-6-5

買い物帰り、奥さまが昼食は「焼肉&ステーキ 官兵衛」さんにしようと言う。 なのに自分は数量限定のランチにするとの事で一人焼肉に。こやつ官兵衛なのか信長なのか

勘弁してよオオタニサ~ン

day before yesterday 05:00 yesterday 02:30 today 0:00

『訳あり』でない美味しいやつ

前回購入の『訳あり』1.000円ポッキリでなく『今日だけ2,780円→1,480円』にやられた。

『訳あり』の美味しいやつ

スマホに何度も現れる広告。美味しそうというか『訳あり』に弱くて買ってしまった。 小分けにしてあるから使い勝手がいいね。冷蔵庫で一晩解凍していただきます。

とんかつ 松のや 岡山厚生町店@岡山市北区厚生町2-12-15

食べ盛りの頃、豚切りバラ肉を重ねたとんかつが何度か食卓に上った。それは母親の節約料理で【ミルフィーユとんかつ】なんてお洒落なものではなかったけど結構美味しかった記憶が残っている。20年程前【ミルフィーユとんかつ】が一時期ブームになった時は出…

こりゃ買わんとな

「麵屋一燈」は《つけめん界》で「中華蕎麦とみ田」と一二を争うお店。写真ではスープに肉だんご(つくね)が入ってる。昨日の「sei-daku 泡せ飲ム」にも入ってたね。

ふらり県北

のとろ温泉天空の湯@岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10 家を出る時は、遠くにあるはずの山が黄砂で見えなくなっていましたが、到着すると遠くの山もきれいに見えました。 30分ほど貸し切りで極楽極楽。 温泉で花見もできるんよ。 sei-daku 泡せ飲ム@岡山…

なか卯でモーニング

お揚げとにらの玉子丼 京風とん汁 モーニングとん汁を楽しんでいますが、お公家さんの味噌ってこんなのかいな。

お犬さまも大丈夫

「レーキでサッチ取りすると散らかす」「エアレーションすると掘りまくる」 先代フクちゃんが若かりし頃まではキレイだった芝生も、今ではユメちゃんの広いオシッコ場所に。オシッコで黄色く枯れたところ以外は雑草だらけの庭ですが、それでも犬がいると粒状…

鮨庭@岡山市北区今3-1-41

ネットを見て行ってみました。コッソリ食いしてた頃に2度ほどお邪魔した記憶があります。 海鮮丼680円はネタはいいけどサイズがちょいと小さいかな。赤だしを別注文しましたが、お腹にはもう少し入ります。680円の小さい丼シリーズは鮭の親子丼、鯛丼(だし…

ローソンのお惣菜

三元豚の厚切りロースカツ ATM利用でローソンに入るとレジの近くに美味しそうな惣菜が並べられていた。

オオタニサ~ン弁当

大谷ファンになった奥さまからも、今日の試合後半は「なんでやねん」がでましたよ。

長田本庄軒@イオンモール姫路大津店

神戸・長田のご当地グルメ「ぼっかけ」は、牛すじとコンニャクを甘辛く煮込んだ料理で、全国的には【すじこん】で名が通っている美味しいヤツ。それを具材にした『ぼっかけ焼きそば』を昼メシで食いたくても長田はチョット遠い。そしたら姫路の西、新快速の…

吉野家でモーニング

朝食メニューにも定食にも、とん汁絡みのメニューがありません。なので牛丼並盛+とん汁を注文。店員さんにみそ汁→とん汁チャレンジしてもよかったかなと少しだけ後悔する。ニンジンの多いとん汁でした。

春ぼけ寿司

玄関から「それじゃあ行ってきます」と奥さま。「あれっ四国は明日じゃなかったん」と私。 「..................ありゃ~...................せっかく着替えたし.................買い物でも行くわ」で寿司。

大河ドラマアンコール 2023

大河ドラマアンコールで真面目に仕事してた頃に観れなかった『篤姫』の再放送が始まった。 おまけに『あまちゃん』も始まって表の『どうする家康』『らんまん』よりも楽しみじゃわ。

恵比須屋 妹尾店@岡山市南区妹尾2344-7

児島線を走ってたら店の隣が工事中らしく、赤い旗を持ったストップおじさんに止められた。それならばと駐車場に車を入れて早めの昼食にする。 酢豚、八宝菜、唐揚げのビッグスリーが並ぶ「サービスランチ」を注文すると1~2分で運ばれてきた。こりゃ「マチ…

訃報  坂本龍一

バルセロナ五輪の開会式で彼が映し出された時は驚きと共に日本人として誇らしかった。 市民会館のピアノ・ソロ・コンサート。隣の2席に客が来ず、寝転んで聴いた贅沢なCoda。

うどん村@岡山市北区辰巳30-104

今日の麺は冬用なのか春用なのか。『中側のネチネチ感の強度』とはどんなものなのか。 ざるうどん(小) こちらの(小)は「源久」の(中)と同じくらいの量があって幸せ。1年前に店内の張り紙に『奇跡の細麺』と書かれてた麺だね。そして今日のうどんは上…