つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

カードを考える1

先月末こんなのが送られてきた。


現行「SonyCard」が6月末で使えなくなり、新しいカードが発行されるとのこと。その新しい
カードは年会費が有料になるらしい。即、同封されてた「新しいカードはいりません」の
ハガキを投函した。チャージしていた Edy も早く使い切ってやる。


クレジットカードはメインで「楽天カード」サブに「SonyCard」を使用している。ネットは
e-BANKなので「e-BANK MONEYCARD」おまけに2枚目のETCカードに「楽天ETCカード」
いろいろ研究して何枚もあったクレジットカードをこの組み合わせにしてたのにねー。


メインの「楽天カード」は現在カード評価のサイトでNo.1になってるぐらいだからいいとして
も「SonyCard」は当時「楽天カード」より評価が高く特におすすめの1枚だった。
しかし3年前に規定が変わり年1回クレジット利用が無料の条件に変更されて以来さっぱり。


こりゃ数年ぶりにカードの整理をせんといかん。クレジットカードの事業仕分けじゃ。





でも「SonyCard」にオサラバすると Edy が使えなくなる。
新しいEdy付きカードを探すのは難題だ。Edy ってお財布ケータイで使われるのがほとんど
でカードは種類が少ないんだよね。これは少し時間をかけて調べることにする。


次に「楽天ETCカード」。昨年までETCカードを2枚使って朝夕100キロ×2走行をしてたが
高速2000円時代となるとETCカードは2枚もいらんし「楽天ETCカード」は年会費もかかる。
これは解約決定じゃ。手続きは電話のピポパだけで完了した。


先日、e-BANK 自体が楽天銀行になってしまうためなのか「e-BANK MONEYCARD」からデビット
機能がはずされた。ただのキャッシュカードになるのはいいとして「コンビニATMの手数料を
楽天ポイントで使えます」これっておもいっきりコンビニATMの手数料有料化じゃん。
入会時のe-BANKはコンビニATMの手数料が確か月5回まで無料だった。それが2回になり、
最近は条件付き(預金額10万以上で1回とか)になって不満の声も多かったが楽天ポイントで
三木谷君はうまいことごまかすのね。「e-BANK MONEYCARD」はギャンブル用に格下げだ。