つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

信州旅行 4日目


奥様、星空に大感激         (撮影05:26)







高速道からも一般道からもアクセス可能な小布施総合公園「ハイウェイオアシス」。その駐車場内にある店「おぶせ物語」で りんご、小布施栗、鬼胡桃など購入した。






おぶせ温泉 あけびの湯@長野県上高井郡小布施町雁田1311


加温してるが源泉かけ流しの緑白色の温泉。北信五岳(飯縄山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山)を眺めながら温まれる。おぶせ温泉には「穴観音の湯」と「あけびの湯」という2つの温泉施設があるが「あけびの湯」は6時から朝湯に入れます。







館内には天皇両陛下、皇太子、雅子さんの写真が飾ってあったがこの湯に浸かられたのでございましょうか。







今日は飯縄山、戸隠山、黒姫山が眺めれました。









奥様は北斎館を中心に観光。わたくしは犬と小布施の町を散歩。







次の目的地はりんご畑を抜けた栗林の中にぽつんとある。






松仙堂@長野県上高井郡小布施町飯田607


奥様がどうしてもここで食べたかった空蝉(うつせみ)は小布施栗の実を掘り出して微量の砂糖を加えて茶巾で絞っただけの生の純栗菓子で賞味期限は製造より3日間。小林一茶が「拾われぬ栗の見事よ大きさよ」と詠んでるように小布施の栗はたしかにデカイぞ。






七味温泉 惠の湯@長野県上高井郡高山村七味


小布施から紅葉の名所 松川渓谷をさらに登って標高1300mにある「七味温泉」へ。







少し青みがかった美しい乳白の湯。鉄分の多い湯なのか底に黒い沈殿物がある。







もちろん無加水非加熱無消毒源泉掛け流しです。
男湯は貸切状態だったのでわからなかったが女湯では黒い沈殿物がついたままのお尻の黒いおばさんがいたそうな。














宿へは豊科ICで降り常念岳へ向かって走る。

















栗おこわ