つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

奥さまとデート2@高松


奥さまは半年前から月に一度、香川県高松市まで習い事に通っています。半年間うどん屋の話を聞かされると我慢できませんわな。







てな訳で同行させていただく。









四国フェリーのデッキは楽しい。
















四国フェリーの客室。                海から眺める高松駅周辺 カッコよくなったなぁ。







高松市は自転車王国。7か所あるレンタサイクルポートから24時間以内100円で何度でも借りられます。








さぬきうどん たみ家@香川県高松市藤塚町1−9−8


ネットで参考にしてる「讃岐うどん遍路」の四国新聞社の近くにある店。最近、人気上昇とのことで期待大。







ざる(小)とゲソ天からスタートしますよ。
ひとつ間違えば物足らないぐらいギリギリの優しい出汁が実に美味しい。







何だか1玉が少なく感じます。








栗林公園 飛来峰からの眺望


もちろん観光もしてますよ。








明石家@香川県高松市丸亀町12-5


丸亀町商店街にあるうどん店。入り口付近はオープンカフェぽく、奥に進むと食堂風になる。







肉ぶっかけ ひや(小)
とにかくコシの強いうどんに、しっかり味がついた牛肉と控え目に主張する出汁が絡み、うどんじゃない別な物を食ってるような不思議な満足感がありました。これはまた食いたい一杯だな。







この店からは別行動。 香川の「おひとりさま」








さか枝@香川県高松市番町5−2−23


県庁の裏にあり朝6:00から営業するため、高松で働く会社員でいっぱいの有名店。







釜玉うどん(小)
たまごが後乗せタイプじゃわ。こりゃ早く混ぜ混ぜしなければ。







やっぱりビチョビチョになっちゃった。いい香りのうどんだけに残念。








高松港玉藻防波堤灯台 赤灯台(せとしるべ)


昔はこの堤防の灯台が近づいてくると四国に来た感があったな。







赤灯台は1998年に新しくなった灯台。総ガラス張りで夜間は内部の照明により灯台そのものが赤く発光するらしい。









次は琴電で行こうかな。







♪瀬戸わんや