つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

へろへろサイクリング 2 @小豆島


土庄港フェリーターミナルから緑のコースを時計周りに走る。







朝5時、岡山港に向けて出発。           岡南大橋を渡って岡山港へ。天気はイマイチ







岡山港6時20分発 小豆島土庄港行きに乗船。





















世界一狭い海峡の土渕海峡は港のすぐ近く。







26号線を走り、島の北側に向かって峠越えのスタート。







コース中で最も高い馬越峠(標高171m)までもう少し。







フェリーからも見えた観音像。







馬越峠から海が見えたときは、思わず「おおっ!」と声を上げてしまいました。







上った分だけ長い下り坂。こりゃ気持ちいいわ。
中間地点の福田港は山の向こう側になる。







道の駅 大阪城残石記念公園で休憩。







エジプト人もびっくり。







採石場の多くある島の北側は楽勝と思っていたが、いくつもアップダウンがあり徐々にペースダウン。灘山越えでは早くもヘロヘロ。







灘山を気持ちよく下ると福田港。公開中の『八日目の蝉 』のロケ地になってる港。







福田港の先もゴルフ場のアップダウンに苦戦しながら、なんとか南風台に到着した。晴れてたら鳴門大橋が見えるらしいが、今は晴れてたらと考えるのが怖い。







南風台からはコース最大の難所である橘峠が見えた。山の中腹をゆっくり車が登っている。もうキレイな景色なんてどうでもいい。







結局、橘峠はほとんど歩いて上りました。先ほどの南風台が見えた。







ライダー気分で下ります。







島の南側に来ると天気も景色もサイクリング気分。







先ほど下ってきた橘峠を眺める。これで峠は終わりなんてと思ってたら小さいのが後2つありました。







気持ちはいいが疲れと暑さとで頭がボヮーン。予定してたうどん屋を通り過ぎてしまっていた。







島の南はオリーブがいっぱい。小豆島だもんね。







土渕海峡がお出迎え。






おおみねのうどん屋さん@香川県小豆郡土庄町甲5164


昨年夏にオープンしたセルフ店。小豆島のスーパーや飲食店に卸している会社「おおみね」の直営店。







店で提供するのは「さぬきの夢2000」を使ったうどん。






とりそぼろ ぶっかけ大(冷)


とりそぼろが甘すぎで、出汁が負けてしまってる。歯ごたえは「さぬきの夢2000」を使ってるうどんなので軟いと予想してたが、うどんが長方形なので更に柔らかめ。香りがいい分、素麺か冷麦を食ってるみたいだ。














近くにあった製麺所。ここは素麺を作ってるらしい。







14時30分の岡山港行きで帰ります。







さよなら小豆島







瀬戸わんや







児島湾大橋が見えてきた。本日の走行距離は自宅から岡山港を含めて80km。