つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

お遍路に行こう と思う



四国遍路は常に弘法大師と共に巡る「同行二人」であるらしい。これを洋風に訳すと「フォースの共にあらんことを」になると気づいてから俄然遍路旅に出たいと想うようになった。その距離は1400Kmもあり険しい山道が続くが、遍路旅はジェダイの修行で金剛杖はライトセーバーと考えれば楽しくなる。
もちろん自転車遍路だ。今日から愛車を「お遍路ファルコン号」と命名しよう。ルークとレイア姫も歩いてるはずだ。スカイウォーカーだからね。もう頭のなかではスター・ウォーズのテーマ曲が鳴っている。


とはいっても前後の車輪に大きなバッグをつけ『日本一周してます』みたいな重装備のロードバイクを見かけると自転車旅の準備が心配になってくるが、ある自転車遍路のHPを見てどうでもよくなってしまった。八十八ヶ所を数回に分けて巡る「区切り打ち」で最初は普通のマウンテンバイク姿だったのが2回目は荷台にスーパーの買い物カゴ。3回目の荷台には半透明の押入れ収納ケース。そして4回目はリヤカー。もうむちゃくちゃである。だけどヨーダの名セリフ“Do, or do not. There is no try”が聞こえた。







ガイドブックによると巡拝に必要な衣装や用品は第1番札所「霊山寺」で購入するらしい。







エアサドルカバーもおnewに







自転車を電車で運ぶための輪行バッグ    輪行する際に前輪を外したフォークの変形を防ぐエンド金具







チューブ                       携帯用空気入れ







タイヤをリムから外す時に使うレバー      楽々パンク修理用品







遍路道はくねくね道、昼間だって前後のピカピカ灯で車にも歩き遍路の老人にも安全運転。
チューブや空気入れがあってもパンク修理なんてしたことないし、応急用パンク修理材も持ってく。
おまけに、今まで一度も前輪を外したこともないので外して輪行の練習をしなければ。