つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

お遍路に行こう 2011/11 1日目


午前2時45分に自転車で家を出発 4時20分発の四国フェリーで高松へ







5時30分高松着                           これからお遍路が始まる








手打十段 うどんバカ一代@香川県高松市多賀町1−6−7


暗闇で人影を発見







6時に暖簾がかかる 写真を撮ってる間に駐車場からお客さんが次々と店内に入ってくる







高松に毎月通ってる奥さまおすすめの店







元気付けメニューその1  釜バターうどんの中(2玉)  うどんが生きとるわ







元気付けメニューその2  ちくわ天と肉コロッケ     うどん遍路じゃないよ







店を出ると外はもう明るくなっている 11号線を少し走ると屋島が見えた 琴電も走っている 







仰向けになっている人の顔に見える五剣山(八栗山)







快調に志度の峠を越える  寄り道して津田の松原を走る







高松から3時間30分 11号線を離れ大坂峠(270m)を越えて徳島の板野に向かう














つづれ折の道だから傾斜はきつくない







半分くらい上ったところ







徳島県に入る でも峠はまだ先だった







板野町の標識からやっと下りに







慎重に長い下り坂を走る それでもMAX47Km ブレーキパッドを交換しててよかった
ほぼ下りきったところに温泉があった 迷わず寄り道







地元のお年寄ばかり 四つん這いになってケツに打たせ湯してる老人がいた 気持ちいいのかな







四国八十八ヶ所の一番札所霊山寺門前にある門前一番街で遍路用品を選ぶ
納札 ロウソク線香 輪袈裟(わげさ) 納経帳を購入


店でニュースには取り上げられないが遍路では年に数人行き倒れてるという話を聞く  その後に「自転車遍路で金剛杖を持つと絶対転倒します」とさらりと言われ金剛杖(遍路とともに同行二人で歩む弘法大師の分身)は即諦めた








1番札所 竺和山 霊山寺


今日は参拝方法を観察して寺を巡るのは明日からの予定だったけど お遍路さんも少なかったのでこっそり参拝してみた







本堂







大師堂








ふく利 北島本店@徳島県板野郡北島町江尻字川中須18-4


この旅最初の徳島ラーメン屋発見







チェーン店化した「ふく利」の中でこの北島本店だけはグループから離れ姉妹店として以前の味を提供しているらしい








HOTEL SOLAE@徳島県板野郡松茂町広島宮ノ前26-1


一番札所霊山寺から1時間と少し走って今宵の宿へ到着  自宅を出て107Km







お遍路ファルコン号の格納庫







徳島の地鶏 阿波尾鶏のカツレツ







今日は野菜を食ってないので追加で注文







飲んで食って寝る