つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

岡山ラーメン学会@京橋朝市


午前4時45分に土手に上る。 お客さんの姿は見えない。







ひとり待つのは恥ずかしい。 出店準備で慌しい河原を眺めながら少し離れた場所からお客が5人ほどになるのを待つことにした。







発電機の調子が悪いらしく明かりが消えている。        来月は本格的な発電機が登場するかも。







試食用の一杯をみんなで写真撮ってますな。          そして黒爺さんの試食。







                                    コールタールのようにドロドロになったマー油







正直、マー油の入った黒系の豚骨ラーメンは焦げたニンニクの香りが前に出すぎで好みではなく、お店では入ってない白系の方を注文することが多いけど、この「ラ学ブラック」は今まで食べたことのない柔らからな焦しニンニクの香りがする黒系豚骨ラーメンでした。







途中から秘密の調味オイルを小さじに半分投入。すると焦しニンニクの香りはなくなってしまった。
強すぎるので少量にするよう黒爺さんが言ってたが昆布やスルメに干し椎茸も入ったXO醤みたいな強烈なもんなのかな。