つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

おっさん九州に行く 2


朝メシ食って出発。







友人の運転で大分方面に向かう。途中、熊本県阿蘇郡小国町の杖立温泉にある「観音岩温泉」の前を通った。ここは24時間入れる家族風呂ばかりが26室も(当時は27室だったと思う)あります。九州の温泉が好きになったきっかけの温泉かな。







山に上がると雨が強くなってきた。 友人まかせの旅 どこに行くんじゃろ。








ラムネ温泉@大分県竹田市直入町大字長湯7676-2















なんだか路上観察学会の方々が関わっておるんですな。







露天風呂は32℃の「ラムネ温泉」      《 ぼかし入れときました 》  







銀色の泡がついてるのが見えるかな。  いっぱいの泡泡  ラムネじゃラムネじゃ。







雨の温泉 蛙が鳴くのを聞きながら ながーく 浸かって









内湯は「にごり湯」 こちらは42℃















正直屋@大分県竹田市直入町長湯7773-8


ラムネ温泉に置いてあったチラシに載ってた店でスポネ料理というのが名物らしい。そりゃ何じゃろうって事で昼飯に寄ってみた。






スポネ丼


スポネとはすっぽんのことらしい。鍋まではいらないし、「スポネ皿うどん」や「スポネ冷麺」ってのはちょっと怖い。無難なところで「スポネ丼」を注文したら、これが残念なことに田舎の甘いドンブリだった。友人が食ってる「エノハ定食」(このあたりではヤマメとアマゴを一纏めにして”エノハ”と呼ぶらしい)や「トリ天定食」は美味かったですよ。








丸福食堂@大分県竹田市竹田町550−2


同じチラシになんとかグランプリ受賞云々と書いてあった。そりゃ行かんとね







テイクアウトにする。  きれいな店内だけど油で床がニュルニュル。 岡山県民は駅前にあった頃の「金八ラーメン」を思いだしてね。








岡城址















からあげ食いながらブラブラ。







「荒城の月」の作曲者 瀧廉太郎は、故郷である竹田の岡城で曲のイメージを得たらしい。









パンク。  あんなところでトリ食ったからバチが当たったかな。








長者原温泉 九重西鉄ホテル 花山酔@大分県玖珠郡九重町田野260-1















今日は「三俣の湯」








































































留椀の干椎茸出汁が美味いな。椎茸は大分の名産なんだね。