つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

おっさん九州に行く 3


部屋から三俣山(みまたやま)の眺め。 昨夜は、10枚の紙を一度にシュレッダーかけたような友人のイビキもうるさく感じなかったな。







今朝は「泉水の湯」   昼間雨だった昨日より硫黄を感じる。 





























煙を吐く 硫黄山。 右は 星生山 で 手前の平らな山は何じゃろか。










筋湯温泉 うたせ湯@大分県玖珠郡九重町大字湯坪字筋湯640番地2








九州の温泉に来たって感じがするな。







もちろん湯船もありますよ。     《 この写真はネットより拝借しました 》











うたせ湯を出て温泉街をプラプラ。  「エンジェル君もまってるワン」のCMでおなじみ 九重悠々亭 に入ってみた。










はげの湯温泉 旅館 山翠 仙人の湯@熊本県阿蘇郡小国町西里3044 はげの湯


大分から熊本に入り小国町の「わいた温泉郷」へ向かう。 今回はその中の「はげの湯」にある旅館 山翠の外湯に浸かります。 







「仙人の湯」は混浴だって。 







他に客の姿はなかった。   でも土曜の昼に貸し切り状態なんだぜ 温泉天国だろー







男湯側から女湯側を写す   ここからチラチラするんだね







































はげの湯温泉街から涌蓋山(わいたさん)を車でガンガン上る。  こんなガタガタ道なんて自分じゃ絶対行かない。 どんなものかと期待してたが看板だけだった。










小国のふー@熊本県阿蘇郡小国町北里1800-15








友人の知り合いがやってる窯元へ寄る。 先ほど上った涌蓋山の土で焼いたのが「わいた焼」なんだそうだ。  週末にはピザも焼いてます。
ギャラリーにテラス 石窯 すべて店主が山に泊まり込んで建てたのだと。







陶芸家が煉ったピザ生地なんて贅沢だね。  熟成した生ハムかと思った自家製のベーコンが美味かったな。 







しょぼいピザ窯に見えるが、写真2枚↓↓には裏側のドーム窯が写ってますよ。







おっさんの陶芸教室。

























帰りも駅舎の習字に笑わせていただきました。











行くは さくら 戻るは みずほ で 「小倉のかしわ飯」