友人のひとりは讃岐うどん巡りが初めて。 それなら一軒目は 「山内うどん」 でしょう。
ブログでは初登場だから5年以上は来てなかったことになる。 でも何も変わってないみたい。
薪を使うと麺が芯から茹で上がって山内うどん独特のコシが生まれるのだそうだ。
いつだったか自称うどん通のおっさんが薪だと沸点が違うのだと言ってたが沸点は気圧の関係じゃないのかね。
山内うどん から東に4〜10Km行くとゴルフ場が4つあります。 だからと言って何で売ってるのかは分かりません。
ひやあつ
どや U2もびっくりの ふっくらエッジうどん。 朝のうちにもう一軒行くと思い、名物のゲソ天@藤原屋を食わなかったのが間違いだったね。
和の宿 ホテル祖谷温泉@徳島県三好市池田町松尾松本367-2
「山内うどん」から峠を越えて吉野川に出る。 そこから山道をずんずん進んで行くこと30分。
秘境祖谷渓谷の一軒宿 露天風呂へケーブルカーで降りて行く有名な宿です。
素直に怖がりなされや。
2週間前に来たばかりだけど 「長田 in 香の香」 は外せない。 店内に入るまでに40分並びましたよ。
2週間前の記事はコチラ
冷やし
続いて運ばれたのは 「たらいうどん」。 たらいの小は1.5玉×3人前で4.5玉あります。 なのに器に出汁を注いでデジカメ撮ってたらこんなに減っていた。 まさに 恐るべき さぬきうどん だわ。
美味しいうどんを食べるとついついもう一軒という気になってしまいます。 それならば「長田 in 香の香」のすぐ近くの 「岸井うどん」へ。
「岸井うどん」 はビニールハウスのうどん屋としてテレビで紹介されていた店だ。
肉うどん(小・冷)
甘辛い牛肉と出汁のバランスが絶妙な冷たい肉うどん。 だけどゲソ天はよくなかったな。
手作り感がいいですよ。よ。