つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

自転車に乗ろう 43


半年振りのポタ。 庭瀬の町には金毘羅往来の道標がいくつもあります。  この道標、吉備津方面は大阪だって。  山陽道で200Kmも先やで。







吉備路自転車道を走って総社へ。








ほったて小屋@岡山県総社市門田429


ポタの目的はこのプレハブ小屋。  11月下旬から4月下旬までの土日の昼のみ営業する蕎麦屋さん。 しかも場所がわかりにくい。







プレハブの店内の席はパイプ椅子。  雑誌が積まれた机には石臼が置かれていた。






もり(大)


蕎麦の香りはそれほどでもないが、少し粗挽きの食感がいいわ。  ごつごつと男っぽい蕎麦と優しい出汁のそばつゆ。  今シーズンもう一度来たいな。   







店の裏はこんな感じ。  こっちの方が表っぽいね。








矢喰い(やくい)神社


吉備津神社と鬼ノ城のほぼ中間点に位置する神社で、矢喰い(やくい)の岩といわれる大小五つの岩があります。 桃太郎伝説になっている吉備津彦命が放った矢と温羅(うら)が投げた岩とがぶつかって落ちた場所と言われている。   温羅(うら)じゃ温羅(うら)じゃ温羅温羅じゃ








本場 長崎ちゃんぽん 左ゆう亭@岡山市北区高松原古才592-5


たぶん20年以上も前から、最上稲荷に向かう180号線を走るたびに気になってた看板。   「ほったて小屋@総社」 を出て40分。 お腹は満たされてたけど。







常連客でいっぱいの店内を見回していたら、金色に髪を染めたおねぇちゃんが注文を取りに来てちょっと面食らった。







長崎ちゃんぽんってどんな味と尋ねられたら、豚骨と鶏ガラのスープに魚介と野菜の具。 あの有名チェーン店の味と答えて正解と思っていた。  こちらのちゃんぽんは魚介のスープに魚介と野菜の具。  こんなのもあるんだと感心しながらズルズル。  店も味も予想外じゃったわ。


今年の初走りは44km。  夜、太腿がつりました。