つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

朱華園@広島県尾道市十四日元町4-12

       

ブログにはまだ書いてないから随分ご無沙汰しています。最初は親に連れて来てもらったと記憶している。週末に広島で会議をよくしていた数年間はここに寄るために車で行ってたな。

尾道を代表する 「朱華園」 では魚介類を使っていません。尾道らーめんは瀬戸内海で穫れた小魚から出汁をとったらーめんというイメージですが、これは 「阿藻珍味」 のお土産用らーめんが仕掛けたもの。犯人はCMに出てたあの爺さんだと思っています。スープに浮かんだ豚の背脂ミンチは九州の背脂チャッチャとも違うしね。 


焼そば

中華そばのスープが付いてる焼そばは尾道の本店でしか食べられません。この豚肉ゴロゴロの焼そばは若かった頃でさえ最後はきつくなってたもんね。
あれあれ 黄札(焼そば)の隣の青札はナンじゃろか。


  ワンタン
  

青札のワンタンは茹で汁がスープを薄めてしまうのだろうか、焼そばのスープよりかなり薄味だ。 でもワンタンって中の具がこんなにたくさんだったかな。


よい子も よいおっさんも真似しないように。隣で白札を握りながら中華そばを待ってる客からの視線が痛いです。



  

  こちらを訪れると必ず読むようにしています。



       つたふじ@広島県尾道市土堂2-10-17
       

木曜日始まりの会議には 「つやふじ」 だったな。今日はもう食えないので写真だけにしました。 ワンタンやめときゃよかったな。