気分を変えるため暫くポタしてから中筋商店街(岡山駅前商店街)へ。目指すは「こんな所に路地があったの」なんてぐらいの場所にある「じゃじゃめん」の華光軒。10回近くフラれていて初めての訪問ですが、テイスティングのルールはバッチリ頭に入ってるぜぃ。
店に入ると先客はスーツ姿の5人グループ。皆「じゃじゃめん」を注文していて、僕のも一緒に作ってもらえるみたい。おかげでカウンター席から素敵なテイスティングショーを楽しめることができた。5人の注文は 0.5辛が2人、1辛が2人、2辛が1人で、僕は3辛。おっちゃんは鍋で6人分のひき肉と玉葱を炒め、寸胴からスープを注ぎ、豆板醤で辛さを調整しながら最初に 0.5辛の餡を作る。その餡を小皿にちょいと垂らし、0.5辛の2人にスプーンと一緒に渡して辛さの説明が始まる。「辛さは大丈夫?、1辛にしてみる」お客が「0.5で」だと茹で上がった麺にキュウリともやしを乗せ餡をかけて出来上がり。 おばちゃんと客との楽しいやりとりに参加してたら、おっちゃんは1辛を作り終えていた。1辛 2辛のテイスティングが終わり、いよいよ僕の3辛だが、おばちゃんに 「じゃじゃめんの3」なんて常連客ぽっく告げてたので僕にはテイスティングがないみたい。こりゃ意地でも涼しい顔して完食しちゃるわい。
美味しい「じゃじゃめん」をさらに美味しくする、おっちゃんとおばちゃんの愉快なミニ喧嘩。それでいて品のある丁寧な言葉遣いには心が洗われる。来てよかった。
おっちゃんの説明によると3辛までは赤色で4辛からは黒っぽくなるそうな。


