つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

県北プラプラ





般若寺温泉@苫田郡鏡野町奥津川西20の1


紅葉の名所 奥津渓 の道沿いにある看板。           階段を降りてみる。







茅葺屋根の母屋の前でおじさんが待っていた。 こちらは明治4年に天台宗の宿坊として開業したが、現在は予約制の日帰り温泉になっている。







母屋の隣にあるのが般若寺なのかな。              さらに階段を降りると古い湯小屋がありました。







予想通りカビっぽい内湯。 天井なんて写真撮りたくないよ。 入口正面は崖が崩れてくるのをコンクリートで支えとるし。





















露天風呂は湯小屋の裏にありますが、残念なことに今年5月から柵が出来たそうです。 なんでも日帰り入浴施設なので丸見えだと公衆浴場法違反になるそうです。






















気持ちいい風も吹いてて。







露天風呂から見えていた大釣温泉からはこのように見えます。







どんなに拡大しても奥さまの胸の谷間は見えませんよ。








山田養蜂場 お菓子工房 ぶんぶんファクトリー@苫田郡鏡野町円宗寺51-1


岡山県北にある全国区の通販メーカー山田養蜂場の直営店。 店内でおねえちゃん使ってCM撮影をしてるのを見たり、いかにも不倫してますカップルや疲れて甘いもの目当てで立ち寄る自転車野郎を観察したりでオモシロかった。







はちみつ黒豆抹茶パフェ  1日20個限定とか書かれてるとね。








お好み焼 三枝@津山市上河原441-5


こちらの店主は Bー1グランプリの常連である津山ホルモンうどん研究会の中心メンバー。 普段は 「津山ホルモンうどんの伝道師」 と称して各地のイベントに出店されているみたい。 この日も間近に迫った Bー1グランプリ in 郡山の準備で忙しいのか、お婆さん、お母さん、2人の娘がテッパンの前に立っている。 おじいさんは表で車の整理だね。







地元の高校の校長先生が食べに来ていて、娘さんにウチに来いと誘っている。 お母さんも卒業生で客の中には生徒も数人来ているみたい。 店内は陽気だし、お婆さんの接客も素敵だ。 ジモティーの会話に観光客を引きづり込ませるんだもんね。 







ホルモンうどんは一人前がうどん2玉。 このうどんがちょっと残念だったが、ホルモンは上物を使っていて美味い。






確かに美味しかったお婆さんのお好み焼


「ホルモンうどん」 と 「ホルモン焼き」 を注文したが、お婆さんは 『ホルモンうどんも昔からメニューにあったが、それほど人気はなく、この店で一番美味しいのは私が焼くお好み焼』 だと言い出した。 お婆さんは Bー1グランプリ なんてもう飽き飽きなんだろね。 よしそれならばメニュー変更じゃ。








吉ヶ原駅舎


片鉄ロマン街道サイクリング道の終点となる吉ヶ原駅舎。 駅舎にはカフェができていて自転車野郎が休憩しています。 







片上鉄道保存会によって毎月第1日曜日に展示運転が行われ乗車できるんだぞ。














これが冗談なら大したものだ。







線路を歩くとついつい昔話になちゃうね。