つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

姫路で世界遺産ポタ









朝6時15分  山陽電気鉄道網干線 山陽網干駅近くの駐車場から北に向かって走る







JR山陽本線 網干駅







山陽新幹線の高架をくぐり右折  大津茂川沿いの自転車道を北上







JR姫新線 太市(おおいち)駅







石倉の交差点の手前で 「ZAPPA」 という店名のカフェを見つけた  こりゃ 「FRANK ZAPPA」 好きの変わった店なんだろなと思い 自転車を降りると 店の向かい側の雑貨屋の店名が 「JUNK ZAPPA」    笑わせてもらいました   









峠を越えて住宅街をしばらく走ると目の前にノイシュバンシュタイン城が見えてきた  (実は本物のノイシュバンシュタイン城も世界遺産ではありません)








こちらは世界旅行が楽しめる姫路のテーマパーク 「太陽公園」     近所にあったデッカイ自由の女神 (世界遺産) が建ってたラブホを思い出すな
















姫路市街に向かう途中 アルベロベッロのトゥルッリ (世界遺産) 発見









改修工事後 白すぎると話題になってる姫路城 (世界遺産)    デーモン閣下みたいじゃ







最近 姫路城の羽柴秀吉時代の石垣が 秀吉の命で黒田官兵衛が築いたものであることを示す文書が公表されたらしい























姫路駅から南に走っていたら こんな横断幕を見かけた  軍師官兵衛で濱田岳さんが演じている善助は こちら栗山村の産れなんだ  







浄土真宗本願寺派の寺  亀山本徳寺  妻入りの本堂は珍しいらしい
ホテルのチャペルで結婚式を挙げ イスラムの教えも好きな私も 浄土真宗本願寺派ですの 







タケダ洋品店( 旧網干銀行本店 )







橋を渡り海まで走る                          さらに沖を埋め立て中でした







今朝のポタは54Km  










一徹らーめん パパ&ママ@兵庫県姫路市北平野町1-8-11


姫路にミシュランで星を獲得したラーメン屋があるとのことで寄ってみたが どうやらミシュランガイドではなく 「WHERE CHEFS EAT」 という世界のミシュランシェフ400人が選ぶ店を紹介した本のなかに3軒のラーメン屋が載ってて そのひとつがこちらの 「一徹らーめん パパ&ママ」 とのことみたいだ













野菜ラーメン + チャーシュー1枚 1458円(税込み)


値段にビビッたがテーブルに置かれた写真付きの冊子にはこんなのが書かれていた
・土地から無農薬で作り上げた自家製農園   
・毎日朝摘み 
・週休3日の間に毎週鳥取/兵庫県境の氷ノ山に湧き水を汲みに行く

いっぱい盛られた具は レタス パプリカ 紫玉葱 里芋 ジャガイモ天ぷら カボチャ天ぷら カボチャ ナス キュウリ サツマイモ コーン ミニトマト ピーマン 味玉 チャーシュー切れ端 と 追加注文のチャーシュー 等々   美味しけりゃナンボでも払いますよ







人気の野菜ラーメンは開店前に並んだ客だけで売り切れ  ただし 一度に10人分ぐらい作るみたいで 時間が掛かっている分 麺がのびてる 野菜だけじゃなく麺も生きものなんだけどな    ラーメンと野菜サラダを注文すればよかったかな   食べ終わってから気がついた 「どんな味のラーメンだったっけ」