つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

四国へ 2





高知 日曜市@高知県高知市追手筋


朝7時の日曜市  全店オープンにはもう少しといったところ







歴史があるというか若者がやってる店はない          トマトばっかりの店もあるんだ







高知の新名物とも言われる大平商店の「いも天」  しっとりホクホクの焼き芋を天ぷらにした感じ こりゃ美味いわ







ほらほーら 「きいろい人参」 珍しいので買ったがつまんでしゃぶって食ってやろう   「ゆず皮」 高知の人は毎日ゆず湯に浸かるのかと思ったが 甘い佃煮にするそうだ   「ハマコーさんのぽんかん」 ???   「にんにくのぬた」 葉ニンニクを細かくすりつぶして白味噌と砂糖と酢に合わせたもので刺身に合うそうだ 







「いも餅」 は餅米にサツマイモを混ぜてついた餅   アンコは普通  







下から2段目はコンニャクのいなりずし   画鋲サイズの干ししいたけ   高知は変わったものだらけじゃわ









朝市を廻って冷え冷え鼻水関節痛夫婦が朝食に飛び込んだのはドトール  ホテルのレストランより20mくらい近い








赤野休憩所@高知県安芸市









みやび@高知県室戸市室津2605 室戸市商工会館 B1F


室戸は金目鯛で町おこしをしてるみたいだし 店が商工会館の地下にあるってのも期待大







ますます期待大







キンメ丼はキンメのお刺身と煮つけが半々に盛られています   もう少し脂が乗ってると思ってました







ここで高知市で食べなかったカツオのたたきが登場








御厨人窟(みくろど)@高知県室戸市室戸岬町


奥さまが来てみたかった御厨人窟(みくろど)  弘法大師が「空海」の法名を得たとされる洞窟







修行の場は思ってたより深くなくて眺めもいい  住みやすいじゃんとぬかす奥さま 








第23番札所 医王山 無量寿院 薬王寺@徳島県海部郡美波町奥河内寺前285-1


四国88ヵ所開創1200年を記念して177年ぶりに全面改築された仁王門







3年分ばらまくでな