つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

グラマー・ペイン(gulamour pain)@広島県福山市西深津町2-1-21


尾道からの帰り、混雑を避けて福山東ICから高速に乗ろうと住宅街を走っていると、飾りけのない店の中に少し離れた駐車場から雨の中を小走りの女性が次々に入っていく。







交通整理しているおっちゃんに尋ねるとこちらのパン屋さんはオープンして15年近くになり、普段はもっと混雑するとのこと。 確かに「福山 パン」 で検索すると一発で出てくるわ。  いいとこ見っけたな。









パン屋の向かいにスターハウスを発見。 スターハウスなんて呼び名は最近のレトロ好きが言い始めたのだろうが、僕にとっては日本に現存しているスターハウスすべてが 「木浦くんが住んでた奉還町の警察官舎」 なんだな。 「奉還町の警察官舎」 は昨年の秋に取り壊されてしまったから福山でまた会えてうれしいね。 こちらは5階建てだけど4階建てだった奉還町の警察官舎に住んでた木浦くんは大人になって警察官になった。 20代の頃の同窓会で木浦くんを3〜4人がかりで押さえつけて警察手帳を奪おうとしたが10分間守り抜いたからきっと立派な警察官になってるだろう。