つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

広島 行かねばならぬポタ













AM4:00 出発。 折りたたんで車での初移動となるBD−1。 4輪コロコロで安定している。







AM7:30 宇品港に近い駐車場から広島ポタをスタート。 黄金橋からマツダの大きなビルが見えた。 橋の左側にはマツダの本社工場がある。 







JR呉線 「矢野駅」














JR呉線 「坂駅」













てつのくじら館


AM9:30 呉に到着。






呉地方総監部庁舎(旧呉鎮守府庁舎)


『呉地方隊は、帝国海軍呉鎮守府の良き伝統を受け継ぎつつ昭和29年の創設以来、東は和歌山県から西は宮崎県に至る1都1府12県(東京都沖ノ鳥島を含む)の広大な陸・海域の防衛警備に任ずると同時に、護衛艦隊をはじめとする機動部隊に対する後方支援、さらに災害派遣や救難活動のほか、さまざまな民生協力などにも従事しております。』 呉地方隊のHPより






大和のドック (旧呉海軍工廠)


中央右にあるトタン屋根の建物が戦艦大和を建造したドック跡。 戦艦大和の建造を知られないため屋根と外壁で覆ってたそうだ。






音戸大橋


音戸の瀬戸はむかし婆さんが見せてくれた絵葉書にあったな。







奥に架かってるのは第二音戸大橋。






アレイからすこじま


「アレイからすこじま」 日本で唯一間近で護衛艦と潜水艦を見ることができる公園で、毎週日曜日には艦艇の一般公開が行われています。







「からすこじま (烏小島)」 は大正時代に魚雷発射訓練場だった小島の名前で 「アレイ」 は小路という意味らしい。 鉄かと思ったぜ。







立ち入り禁止を覗いてたら若い自衛官に声を掛けられた。 広島から自転車で来たと答えると 「ご苦労さまです」 と言われたので 「こちらこそでございます」 と返してしまったが、バンザイしとけばよかったかな。 







白い砂かと思ったら牡蠣の殻なんだ。







江田島からフェリーで宇品港へ戻る予定だったが時間がないので元来た道を急いで広島へ。
今朝は72km  腹減らし任務完了










ホワイト餃子 広島店@広島県広島市西区三篠町2-10-5




ホワイト餃子とは 「千葉県野田市に本店を置き、チェーン店舗展開する餃子専門店。 パンや肉まんを連想させる厚い皮を油でパリパリに焼いたのが最大の特徴で、独特の焼き方をしている。」 ウィキペディアより





行かねばならぬ理由1


昨年の秋に仕事で千葉に行った帰りに 「中華蕎麦 とみ田@千葉県松戸市松戸」 と迷ったが、広島店があるからと後にしていた行かねばならぬ課題店。







鍋に敷きつめた俵の形をした餃子を八分目浸かるほどの水で鍋に蓋して茹でた後、全体が浸かるまで油を注ぎ水分を飛ばす。 ここまでで16分経過。 皮がパリパリになる訳だ。
お土産に冷凍生餃子40個 1.170円を注文したからかな 「ポン酢で食べて」 と水餃子1個サービスしてくれた。






焼餃子10個 450円


またまた1個おまけじゃが。







最低2品を注文するのがルールなのでごぼうサラダを注文。 肉はちょっぴり、こりゃオカラが入ってるんじゃないかな。 具自体に味は付いていないようだ。










すずめ@広島県広島市西区東観音町1-2


行かねばならぬ理由2


広島の老舗ラーメン店 「すずめ」 が今月末で店を閉めると聞けば行かねばならぬ。 開店30分前に到着すると50年の歴史を懐かしむファンが大勢並んでました。

 





お好み焼きの広島で営業日時のハードルも高く、過去に夜1回食っただけ。 







一杯残しといてくれみたいなこと店員に伝えて去ってしまった常連らしき爺さん。 店から出てきた父子は息子を店前に立たせ記念撮影している。 僕なんて乗車したことないトワイライトエクスプレスのラストランに集まるにわか鉄ちゃんみたいで肩身狭いわ。







だれか後継者はいないのかねぇ。







メニューはこれ一品のみだったね。 潔いってことかな。







来てよかったです。