つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

水島臨海鉄道ポタ


長いこと岡山県民やってるのに乗ったことがない水島臨海鉄道。 倉敷と水島を結んでる路線としか知らないが 「三菱自工前」 なんて駅もあり面白そう。
因みに僕は両親が昔住んでた岡山臨港鉄道〈1984年廃止(昭和59年)〉の並木町駅 - 岡南元町駅間周辺で仕込まれたそうだ。







朝4時過ぎにJR倉敷駅横にある水島臨海鉄道の倉敷市駅に向けて出発したが、行き過ぎてイオン倉敷店まで進んでしまいスタートを 「球場前駅」 からにする。 倉敷市駅は帰りに輪行で戻ってくる予定なので大丈夫。  奥の踏切はJR山陽本線。







球場前駅  女子高生が似合いそうな駅だわ。







いつもくぐってる岡山バイパスの高架。              始発電車が通るまで30分近くある。







福井駅  私鉄沿線の駅っぽくてイイ感じだ。
今朝は親戚を墓参りに連れて行くため9時半までに戻らなければならない。 飛ばし過ぎて 「西富井駅」 を飛ばしてしまった。














浦田駅  広めの道路沿いにあるが水島臨海鉄道のイメージと違う駅だな。














弥生駅  水島臨海鉄道のイメージはこんな高架の駅。







水島臨海鉄道の本社ビルがありました。







栄駅                                   常盤駅







貨物専用線区間も走ってみましょう。







水島駅                                  それでは工業地帯の中にある駅まで走りますよ。






水島ポートパーク


オーストラリアの南部にあるアデレード港と水島港の妹港縁組10周年記念の公園。 丸いのはエアーズロックのオブジェなんだと。







三菱自工前駅














倉敷貨物ターミナル駅







                                 終点 と 始点














折り返して左が水島駅に向かう線で右に曲がるのが西埠頭線になります。







右に進んでみたけれど こりゃ西埠頭には行けませんがな。







水島駅に戻る手前にある港東線との分岐。 高架下を右方向に走り貨物駅の東水島駅に向かいましょう。







東京製鉄の入り口にある踏切。 







06:30 水島火力発電所を左にカーブし今日の目的地となる東水島駅に到着。 コンテナホームから眺める工業地帯はカッチョイイぞ。 でも三菱化学や旭化成ケミカルズなんてのがあって辺りは臭い。


とにかく9時半までに家に戻らなければ怒られちゃうもんね。 残念だけど時間の合わない水島臨海鉄道での輪行は諦めて来た道を戻りましょう。 飛ばしてしまった 「西富井駅」 にも寄らなければならんし。









西富井駅  広い道を走ったので通り過ぎてしまったんだな。







車で前を通り過ぎるたび笑顔にしてくれるステキな店。 恥ずかしいけど今日はゆっくり研究所を見物だ。







倉敷駅はJR こちらは倉敷市駅。







07:33 水島で乗るのを諦めた列車が入ってきた。







水島臨海鉄道は MR。     今朝は65km。