つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

自転車に乗ろう 51


06時すぎ辛香トンネル到着。  昨年は津山側から上がったが岡山側から上がる方が2倍しんどかった。







峠を下って野々口の町をプラプラ。  野々口駅からカバヤ食品の工場が見えた。  お花見と工場見学ができる 「カバヤさくらまつり」 に来春は行ってみたいぞ。







野々口から玉柏まで旭川に沿って走ります。







昨年、旭川沿いを走っていて何だろうと思っていた 「牧山クラインガルデン」 という施設。 入ってみると斜面に小屋がいっぱい建っている。
クラインガルデンというのはドイツ語で 「小さな庭」 の意味。  19世紀にドイツで開設された集団型・賃貸型の市民農園で、日本では滞在型農園として各地に作られているそうだ。





施設内をうろうろ。  07時をすぎた頃、あちこちのラウベと呼ばれる小屋から畑に人が出てきた。







岡山県総合グラウンドに入ると桃太郎スタジアム前でテントの設営をしている。  今日は桃太郎スタジアムでファジアーノ岡山の試合があるんだな。   今朝は56Km