つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

おっさん二人旅 7  わたしも蒜山に連れてって





過去に2回 友人を連れて行ったひるぜん焼きそば&ホルモンうどんのB−1金銀受賞ツァー。
大阪の友人も行きたかったそうだ。   大宰府の友人と     茅ヶ崎の友人と






橋野食堂@岡山県津山市川崎549-9


接待するならホルモンうどんは橋野食堂しかないね。 最近もTVに出ていたので混雑すると予測し、開店30分前の9時30分から並んだ。













ブタそば                            ホルモンうどん


僕は橋野食堂3回目なので別メニューに挑戦。  「ブタそば」 はメニュー表に 「ホルモンうどん」 とともに赤字で書かれていてオススメなんだろう。
運ばれてきた2皿は見た目も似てるが、タレが同じなので味も似ている。 これまで 「ホルモンうどん」 の麺に絡みつくネッチョリ感はホルモンの脂だと思っていたが 「ブタそば」 も同じ感じなのでネッチョリ感はタレのものなんだな。







もちろん美味しいホルモンも食いたいので 「ホルモン焼き」 を追加注文したら見た目の同じようなのが運ばれてきた。  当然と言えば当然か
隣の席では列の先頭に並んでいたカップルが2人で1人前の 「ホルモンうどん」 を注文してゆっくり食ってる。 当然と言えば当然だが 1人で一人前食えない者は店で食うべからず。









奥津温泉の河原にある足湯に浸かる友人。 向こう側には若かりし頃に友人達と浸かった橋から丸見えの露天風呂が見える。







奥津温泉の露天風呂に浸かったのは、夕方まで山陰で海水浴して明け方岡山に戻って渋川で泳いだ日で、帰路の途中で奥津温泉に寄って飯食ってストリップ観てから露天風呂に入ったと記憶している。  奥津温泉の露天風呂は2008年11月から入浴が出来なくなっていた。







ストリップ観たあと、暫く味付けのりを見るたび笑えたな。








斉木別館@鳥取県東伯郡三朝町山田70


せっかくなので三朝温泉で湯に浸かろうと友人に提案すると 「斉木別館」 の名が出た。 とにかく三朝温泉では 「斉木別館」 がイチバンだそうだ。







入浴料金1500円は確かに三朝でイチバンだ。  イチバン高いってのもあるのか他に客がいない。
















ヒルゼン高原センターに展示されている B−1グランプリ優勝 金の箸トロフィー(レプリカ)


三朝では日本一危険な国宝として最近よくTVで紹介される 「三徳山三佛寺投入堂」 に寄ったため蒜山に入るのが遅れてしまった。 「ひるぜん焼そば好いとん会」 が推薦する店は10店あるが、ほとんどが14時30分に昼休憩に入ってしまう。 休憩を取らないレストラン系の 「ヒルゼン高原センター」 と 「ひるぜんジャージーランド」 に行ってみたが、2店ともご飯と味噌汁が付いてるセットでの提供になるそうな。 友人がそんなのじゃイヤダイヤダと愚図るので17時からの夜営業まで待つことにする。








やまな食堂@岡山県真庭市蒜山上長田2050-2


昼間は行列ができるイチバン人気の店も夜の営業開始時には我々だけ。







夜の営業を待って大正解。 タレの力強さというのかな  こりゃ美味いわ。 客が多いと大量に作るからタレの絡みが弱くなるんだな。