つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

井原鉄道ポタ

朝5:30 吉備路に朝日が上る。
本当は 5:00 に備中国分寺 五重塔の正面にある「吉備路もてなしの館」の駐車場からスタートしたのだが、デジカメのメモリーカードをPCに挿したまま戻すのを忘れてた。 先週は温泉用の防水デジカメ忘れたしボケたかな。

コンビニは便利じゃ。 値段は高いが思ってたよりいいSDカードじゃし。 30分のロスで済んでよかったよかった。

川辺橋を渡って今日は井原まで行くぞ。   因みに左折するとJRと井原鉄道が共用する清音駅。

...と思ったら隣に歩行者・自転車専用の橋が架かってた。   旧道を走ろうかとも思ったが駅を見てしまうとね。 井原鉄道沿いの新しい道を走る。

井原線は岡山県総社市の総社駅から清音駅を経て広島県福山市神辺町の神辺駅まで至る井原鉄道の鉄道路線で、このうち総社駅 - 清音駅間はJR伯備線との共用区間になっています。

川辺宿駅

吉備真備駅

吉備真備駅前で見かけたカワイイ娘達を乗せた始発電車に追い抜かれます。

備中呉妹駅

国道486号は歩道が整備されてて自転車は走りやすい。   古そうな電車もがんばってるね。

三谷駅

矢掛駅

写真を撮ってたら電車が入ってきて清音方面へ走り去って行った。  一両車両ばかりなのに結構便数はあるんだな。

小田駅

ふくふく地蔵@岡山県小田郡矢掛町小田5716

フクちゃん乗せてドライブしてた頃から気になってたお地蔵さん。

「ぼけ封じ」 ってことは、すでにボケてる婆さんは対象外なのかな。 フクちゃんも最後はボケたし、今日は自分のために拝んでおこう。

井原鉄道株式会社車両基地@岡山県井原市東江原町695番地1

そろそろ次の駅があるかなと井原線沿いの国道486号から線路の方に曲がってみたらあった。 こりゃラッキーでした。

さっきの古そうな電車はいないんだ。

早雲の里荏原駅

この駅はホームに出るだけで疲れそうだな。

08:00 井原駅到着。 復路は清音駅まで輪行で帰ります。 井原鉄道は折り畳み自転車の車内持込にも手回り品料金260円が必要だと聞いていたので切符を買いに窓口に行ったら 「自転車は無料じゃないの」 「乗ったら運転手さんに聞いてみて」 「あんたトライアスロンしよん 最近医者が死んどったな」 井原駅は鉄道会社の正規社員が駅業務を行う直営駅じゃないのかな。 窓口のおっちゃんに降参してタクシー乗り場で運転手さん達に混じって一服しながら待つことにする。 おばちゃんドライバーの東京に住む自転車好きの親戚が箱根を走りまわっている話と死んだ爺さんが笠岡の港まで自転車で通っていた話が長い長い。

08:43発の清音行き。 街へ遊びに行く若者達と一緒に乗り込みます。  後方の乗車口近くなので駅に着くたび大変でした。

09:25 清音駅着。 輪行袋をたたんで走りだすまでの10分で汗ダクダク。

10:00 「吉備路もてなしの館」駐車場到着。   本日は45km