つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

天孫降臨の旅 1


大阪の友人は1号車にニコニコ顔で座っていた。 合流早々 「NHKドキュメント72時間」 に取り上げられた 「丸星ラーメン@福岡県久留米市」 に自分は行ったことがあるかどうか覚えていないかと尋ねられる。  「あんた行っとるで  覚えてない  嫁さんも行っとるで  覚えてない  みんなで行っとるで  ホンマか」  で熊本に到着。










砂むし会館 砂楽@鹿児島県指宿市湯の浜五丁目25番18号


熊本駅で待ってた福岡の友人の運転する車で鹿児島へ さらに南へ 指宿へ 指宿の砂蒸し風呂へ。














砂蒸し風呂は外国人でいっぱい。 あっち側で寝ているドイツからの御一行様もケツのでかさにはビックリしただろう。










旅館食堂 くり屋@鹿児島県指宿市山川成川7350


山川港の正面に位置しジモティーも利用する美味しい大衆食堂 「くり屋」  紹介記事には 「元祖かつおのたたきが有名」 と書かれている。  この店の隣に 「純黒かめ壷仕込」 の蔵である田村合名会社があります。







鹿児島県は養殖カンパチの生産量が日本一で、窓の外に見える山川湾でも養殖が行われているそうだ。







菜の花カンパチ、かつおのたたき、黒豚トンカツ。 ノリのいい店員お薦めのエビは何だったか忘れた。










ヘルシーランド露天風呂たまて箱温泉@鹿児島県指宿市山川福元3292


2007年10月放送の 「人生の楽園」 で、JR最南端の西大山駅で観光客にお茶やお菓子のおもてなしをしている夫婦が紹介されました。 その夫婦が1日の疲れを癒しに寄る温泉のシーンが頭から離れず、翌年フクちゃんを連れて訪れた温泉です。
ヘルシーランドたまて箱温泉は 「行ってよかった日帰り温泉2015」 で全国1位になりました。 2位はラムネ温泉館(大分県)





















友人はそれぞれ奥様を連れてまた来ると言った。   来てよかったな。 
























西大山駅


7年振りに訪れる ひっそりとした最南端の駅と思ってたら







観光バスが3台やって来た。 しかも2台は中国人の団体さん。







こりゃ 「人生の楽園」 で見たご夫婦もおもてなしを止めてるだろうな。







開聞岳は標高922メートルで薩摩富士と呼ばれる。
万世、 知覧の陸軍特攻基地を飛び立った特攻隊機は、開聞岳上空を西南に向かって出撃していったと云う。










雅松苑@鹿児島県鹿児島市千日町9-17 江口商事ビル1F


指宿から鹿児島市内へ戻りホテルにチェックイン。  さっそく鹿児島の繁華街 天文館に猛獣退治に向かいましょう。 まずはクロブタをやっつけちゃいます。


















天文館むじゃき@鹿児島県鹿児島市千日町5-8


クロブタをやっつけたら次はシロクマじゃ。







        スペシャル白熊             南海の黒熊(レギュラー)             コーヒー白熊(ベビー)







上から見ると白熊の顔に見えるかな。







先ずは南海の黒熊からやっつけてます。











出張で鹿児島にやって来た(たぶん)サラリーマンが天文館の由来を読んでる。  さっきも隣のテーブルで背広着たおっさんが2人 白熊食ってたな。  もうすぐ南国にもクリスマスがやって来る。