つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

天孫降臨の旅 2





サンデイズイン鹿児島@鹿児島県鹿児島市山之口町9の8


300本以上の焼酎が飾られているロビーの奥にあるレストランで朝食。  さつま汁、キビナゴの南蛮漬け、黒豚カレー、さつま揚げ、鶏飯  宿泊のおまけで付いてる朝食バイキングだけど鹿児島の味を楽しめ満足満足。  飾られてた焼酎のうち80本以上は飲んだことがある銘柄だった。










天文館周辺を散歩


観光バスで鹿児島市の名所めぐりに出発する前にホテル周辺を散歩。  昔の人は背が低くて顔がデカいんだ。







チキンラーメンと山形県鶴岡市の電車。  ★ 山形県鶴岡市といえば12月1日に気象予報士の綺麗なお姉ちゃんを突然号泣させたところだ。







ザビエル公園にある碑にはザビエルの 「ル」 がない。     オカマは婆さんにはならないと思うのだが  菅原文太に怒られるで。










JR九州定期観光バス【市街・桜島よかとこ早回りコース】


バスに乗って最初にガイドされた島津斉彬を祀った照国神社。  山の上には後に 「知覧ジャム」 「安納ジャム」 で話題になる 「城山観光ホテル」 が見える。






城山展望台


西南戦争最後の激戦地跡を車窓から眺めながら城山展望台に到着。  9月下旬以降噴火のない桜島だけど警戒レベルは3。







フェリーで桜島へ。






湯之平展望所








鹿児島市民に配布される 克灰袋(こくはいぶくろ) を説明するガイドさん。






仙巌園


こちらは世界遺産に登録された旧集成館反射炉跡       あちらは両棒餅(ぢゃんぼもち)でございます。










うなぎの末よし@鹿児島県鹿児島市東千石町14-10


そろそろ次の目的地に出発となった頃、観光中に鰻の養殖は鹿児島がダントツ1位だと知った鰻好きの友人が 「食わずに帰る訳にいかん」 と言い出した。 







15時過ぎの うな丼(松) 宿の食事は18時からなんですけど。  しかし、うな重 は重たいから うな丼にしようという意味が分からない。










新湯温泉 民営国民宿舎新燃荘@鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968








秘湯番付 西の大関 新燃荘。 最近 温泉でシンクロやってる大分県のCMに使われた 筌の口(うけのくち)温泉 新清館@大分県玖珠郡九重町 は前頭6枚目で、横綱は屋久島の平内海中温泉です。 新燃岳火口からわずか3km圏内にあって2011年の噴火によりしばらく休業していた時期もあった宿です。







さっそく温泉へ。  足の裏が見えるから先客は一人と思い写真を撮ったら向こうの入り口から婆さんが入って来た。







露天風呂に向かうには女風呂の入り口前を通らなければなりません。 さっき女風呂の入り口前で 「露天風呂どうする〜」 とか話し合ってるカップルの横をスッポンポンで通ってやったもんね。    ♪♪ きっと君は来ない ひとりきりの露天風呂じゃ





















安納芋のソースなんてコジャレてるじゃないの。








鍋は八丁味噌みたいな赤味噌味が使われていて変わった味がする。 もしかしたら霧島あたりの麦味噌なのかもしれない。