つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

蒜山高原自転車道を走る


目覚めてから何処かに走りに行こうと家を出て 08:20  蒜山に着いた。










蒜山高原自転車道


スタート地点は異なるがホテル蒜山ヒルズをスタートする地図をネットから拝借。











08:45 休暇村蒜山高原から蒜山高原自転車道30kmをスタート。 左に進んで時計回りで走ろう。







塩釜の冷泉辺りまでは日陰が多くて寒く、枯れ葉や枯れ枝が落ちてて走りにくい。 







ほとんど下りばかりだったような前半。







国道482号を横切ってからの後半はのどかな農村コース。 前半は洋風の建物が多かったのでこの対比はオモシロい。














雪山の大山       皆ケ山            上蒜山         中蒜山             下蒜山







上蒜山(1.202m) 中蒜山(1.123m) 下蒜山(1.100m) の3つを蒜山三座と呼びます。







中四国酪農大学校の先にある坂はキツかった。







ヒルゼン高原センターの観覧車が見えてきたらもうすぐゴール。







到着10:45 休暇村蒜山高原に到着。 30kmのコースだったが風が強くて疲れた。 写真撮ってたら2回BD−1が倒れたもんね。






やまな食堂@岡山県真庭市蒜山上長田2050-2


今日は 「ひるぜん焼そば」 はやめとこうと思ったが賑わってる店の前を通るとね。 場所も町はずれだし。







なので今日は 「ホルモン焼きそば」 を注文してみた。 味噌ベースのタレはそのままにホルモンの脂が絡んだ太麺が旨い。 ホルモン用のタレが別皿でついてくるがそのまま食べても美味しいね。 「ひるぜん焼そば」 は鶏肉だからアッサリで万人向けだけどネッチョリとしたホルモンの脂だとパンチがあっていいわ。  津山の 「ホルモンうどん」 に行かんでいいかもしれん。








足温泉温泉館@岡山県真庭市都喜足346-1


温泉館が新しくなって初めての訪問。 新しくなったといっても随分前の事だけどね。 書き込みによると足温泉は内湯を持たない旅館4軒がひっそりと寄り添って、昔ながらの湯治場の雰囲気を残しているそうな。







内湯には常連さんだろう爺さんが4人。 なので露天風呂は常連さんは入らないようなお風呂なのかな。














立ち上がれば旭川。







柔らかい湯でございました。







足温泉から500mほどの 「真賀温泉」   過去に2度お訪れていて有名な幕湯にも浸かったこともありますが、立って浸かる湯は5人も入れば身動き取れなくなるほど狭い湯船。 それが混浴風呂なんだからね。