つよ○フクちゃん+

ネタはなくとも毎日更新

2016 夏の旅行 3


昨日は今年最高の暑さだったらしい。








参議院


もうすぐ参議院選挙だし参議院を参観しましょう。 08:40議事堂裏手の参議院参観受付窓口に到着。







申し込み用紙に記入し手荷物検査後エスカレーターで地下へ。  エスカレーターに乗り見上げる議事堂。







修学旅行生などでいっぱいになる日もあるらしいが今日の参観者は7人だけ。 参観ロビーが広い広い。 参議院の歴史・資料が展示されています。 







参議院にはこれがあるからね。







座って異様にはしゃいでた奥さま。







写真撮影できるのは参観ロビーまで。  09:00 ガイドの職員さんについて約1時間の参観スタート。
職員さんならではの、あの騒動の時はこうだったなんてオモシロ話も聞くことができました。







参観をすませ外に出たところ。








東京都庁第一本庁舎


参議院選挙が終われば東京都知事選挙だもんね。















都議会議事堂


こちらも受付手続きをすると案内されて入場できます。







最近ここを舞台にオモシロいシーンをいっぱい観ましたね。 






TOKYO都庁議事堂レストラン@東京都新宿区西新宿2-8-1 都議会議事堂 1F








ワンコインの 「ロコモコ丼」   目玉焼きじゃないのでロコモコ丼風になるが、本物志向の前都知事にはお口に合わないだろう。















浅草






























上野
















日本のタイムズスクエアじゃ。







東京の〆は御徒町駅の電車が見えるコーヒー屋さん。








シャンゴ 問屋町本店@群馬県高崎市問屋町1-10-24


電車で練馬まで戻り関越道で高崎へ。 高崎は 「パスタの街」 と呼ばれていて人口当たりのパスタ店が全国的にも多いそうだ。
老舗 「シャンゴ」 はNo.1の人気店で、高崎で毎年行われ今年8回目となるキングオブパスタという大会でも2度優勝している。














甘めのミートソースにトンカツがのった高崎名物 「シャンゴ風スパゲッティ」







メニュー表にSサイズとMサイズが出てたらMサイズを選ぶわな〜。  Mサイズってデカ盛りのことなのかい。







パスタのことはよくわからないがこのペスカトーレは美味い。